※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へっぽこ
妊娠・出産

横浜市在住で里帰り出産する妊婦が、新生児の聴覚検査費用の助成情報を知りたいです。横浜市の助成がない場合、自費負担になる可能性があります。静岡市で出産するため、費用の増加も心配です。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
現在、横浜市在住でこの度2人目を里帰り出産するため実家のある静岡市へ帰ってきました。
今日、分娩予定の病院へ妊婦検診に行ってきて色々と説明を聞いてきたのですが、産後すぐに新生児の聴覚スクリーニング検査ってしますよね?
このスクリーニング検査の費用が静岡市は助成されるそうなのですが、横浜市では助成されるのかどうか知りたいです💦
産むのは静岡市ですが住民票は横浜市なので、横浜市で助成制度がないとなれば検査費用が自費になるそうで…😱
運がいいのか悪いのか、ちょうど予定日前に病院の検査も精度が上がるらしく、費用が以前の倍になるそうです😱😱
上の子のときがどうだったか全く覚えておらず…でも払ったような払ってないような…
知ってる方、教えてください🙏!

コメント

みぃ**

横浜市で1人目出産しました!
助成金はなかったです😭
確か私の病院では6千円ほど自腹で払ったと記憶しています🤔

• へっぽこ

へっぽこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり無いですか~😭
    なんか無かったような気がしてたんですよね…😭😭
    私も自腹7000円です…笑
    もうすぐご出産ですね!