※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0526
子育て・グッズ

11月に男の子を出産し、専門学校に通っていたが妊娠で休学。卒業したいが保育園に預ける時期や夜間学校の保育について悩んでいる。富田林市の保育園事情について知りたい。

保育園について質問です。

11月23日に男の子を出産しました。

元々フリーターをしながら2年制の専門学校(週5夜間)に通っていました。

2年生になったときに妊娠がわかり、仕事と時間割の調節をしながら9月末まで過ごしたあと、退職・休学し里帰りをして現在に至ります。

授かり婚のため結婚・引越もこの時期にしました。

新居は、学校にいく間子どもを預かって頂けるというお言葉に甘えて、お義母さんの家の近くにしたのですが、その後お義母さんに難しい病気が発覚し、とても頼れる状況ではなくなってしまいました。
(幸い、薬が順調に効いたようで既に退院し、通院による治療になっていて、本人は少しなら預かれると言ってくれていますが負担はかけたくありません…。)

こんな状況で復学について考えるのもどうかとは思うのですが、授業料を分割で支払い続けているため、出来れば卒業しておきたいのです。
(ちなみに退学しても2年分の授業料を払い終わるまでは引き落とされますし、休学中も引き落としを止めることはできないとのこと…。現在は貯金から引かれていっています)

入学からの4年間で卒業しなければどちらにしろ退学になってしまうため、時間割を調節して少しずつ通うなら猶予もあまりありません。

頃合を見て保育園に預けたいと考えているのですが、時期的に4月入園は無理ですし、出来れば6月や10月入園など、途中入園をしたいと思っているのですが、やはり難しいものでしようか…。(その地域や園によるとは思うのですが…)

また、夜間学校(通学に片道1時間半かかるところで授業は基本18時~21時、旦那が20時頃帰宅するため16時~21時くらいの間預かってもらえると良いのですが…)なので、この場合24時間保育のところを探す形になるのでしょうか?

普通の時間帯の保育園に比べて月何万も違うようなら、授業料は月一万程度高くなりますが夜間ではなく昼間の時間帯に学校に通うことも検討するつもりです。

また、市の端に住んでいるため、市の冊子に載っている保育園はどこも遠めです。

車などの足がないため、できれば市外の最寄り駅近くの保育園がいいと思うのですが、やはり市外の保育園は入りにくいものでしょうか?

住んでいるのは大阪府の富田林市です。

長々と失礼しました、少しでもご存じのことがございましたら教えていただけると嬉しいです

コメント

ぴーちゃん

市外の保育園については市によって変わってきますので、市役所に相談してください。

保育園は学校が理由でも預けれますよ!

kaho

将来の為に学校を卒業しておくことは大切だと思いますし、とてもイイ事だと私は思います。

が、夜間だとやはり、子供に負担がかかってしまうので、
昼間の時間帯に変更し、通った方がいいかなーと思います。
地区によって分かりませんが、夜間と昼間の保育では金額も変わってきますし、多く払うなら、その分、自分の条件を変えるしかないかなーと。←この場合、昼間の授業へ変更。
そうなれば、保育園も入りやすくなりますし。

でも、やはり途中入園は厳しいと思います。。
来年の4月入園だと、4ヶ月ですよね?
保育園によっては産休明けから預かってもらえるところもありますし、4ヶ月なら預ける事は可能ですよ!うちの長男の保育園は6ヶ月からじゃないと預けれないので無理な所は無理ですが、ほとんどの保育園は預けれると思います!

あと、大阪の保育園時事が分からないこで何とも言えませんが、うちは全国でもかなり有名な保育園激戦地区です。やはり駅近は通いやすさが魅力で、人気です。
それも踏まえ、途中入園は厳しいかなーと。

うちは来年度の募集はもう終わってしまっていますが、お住まいの市役所に行って、相談してみた方がいいですよ!!
まだ募集してるかもですし^_^

何の情報にもならず、すみません(>_<)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私の近くの保育園は一時預かりという制度があります!

預けたい日だけ申請が通る間も預かってくます♡

私の母が乳癌で入院中息子をそれで預けていました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

地域にもよると思いますが市役所や保育園に直接行って聞いてみてはいかがですか?

yumi0526

やはり市に相談するのが一番ですよね
引っ越してから新居に住んでいたのが里帰りまでの1ヶ月程度だっとことと、学業が忙しい時期だったためはずかしながらホームページと配布された冊子
ぐらいしかチェックできてなくて(;A´▽`A

1月末に大阪に戻るので、そのとき市役所に出向いてきいてみます。

yumi0526

ありがとうございます、
一時預かりというのもあるのですね

二年間週2、3程度預けたいと思っているのですが、休みたい日は一ヶ月ごとに申請とかするのでしょうか?

yumi0526

ありがとうございます、でも実は大学はすでに出させてもらっているので、通うこと自体私のワガママなのかな、とも思っています(´・ω・`)

通っても斡旋があるわけではないし、就職活動をできたとしてもその手の職につける保証はもちろんないので…。

デザイン系なので業種的に未経験子持ちが正社員で働くのは難しい気もしています。
卒業後パートか業務委託で在宅の仕事が受けられたら理想だなという感じで…

とりあえず学費を払ってしまっているのと、課題だらけの一年間を乗り越えたのでせっかくなので卒業したい、というのが正直なところでママとして赤ちゃんのためになることをできてないなというのは自覚しています(´・ω・`)

旦那の給料もかつかつなので、卒業するまではあってないような貯金の切り崩しになりますし((T_T))

とりあえず大阪にかえったら市役所に相談して、学校にも昼への変更希望の面談を入れてみようと思います。

途中入園、やはり難しいのですね。
大阪に戻るのが1月下旬になるので、間に合うかわかりませんが4月入園可能か今からでも検討したいと思います

いえいえ、親身なご意見大変助かりました。
参考にさせていただきます!(*^^*)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

子供を預けたい日の何日か前に保育園に行き保育園側に用事があったりしてダメな時もあるので預けることが可能だと預けられました!
その日その日の契約&日払いだったと思います♡(*ó▿ò*)♡

yumi0526

なるほど、そういうシステムなんですね(о´∀`о)
無理なときもあるというのは少し不安ですが、そのような手段があると知れてよかったです♪

機会があれば利用を考えてみます!
ありがとうございました!