※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
その他の疑問

倉敷市の保育園あいてないですよね、、非認可も、考えてるんですが、こ…

いつもお世話になってます🖐💓
倉敷市の保育園あいてないですよね、、
非認可も、考えてるんですが、
ここはオススメ!とか料金とか
教えて下さい😭💕💕!
今候補が
たんぽぽの小道か、わんぱくぱーくです!

コメント

yheママ

1回の申請ですぐ入れるか等は難しいですが、私も去年の今頃10ヶ月の娘を認可保育園に途中入園させました!定員はオーバーしてましたが先生が居たので♪
周りの知り合いも1、2ヶ月待てばはいれてます!倉敷中心部ではないからかな?‪‪💦‬

• ゆめママ

ゆめママ

ちなみにどの辺の地域ですか?😣あたしは中心街らへんを希望してます、、倉敷では1番激戦区のとこです😭

• 10月24日
  • yheママ

yheママ

玉島周辺です!
    中心部ですか( ´:ω:` )どんな感じなんですかね?‪‪💦‬
    岡山市よりは入りやすいとは思うのですが😭
    やっぱり無認可は保育料高いですよね…。知人がソラ保育園に入れてましたが、0歳児4万円って聞きました‪‪💦‬

• 10月24日
  • ゆめママ

ゆめママ

玉島は比較的あいてるんですかね😊
    どこもいっぱいで、宝くじ並みです!って保育園の方に言われて、えー、そんなこと言う〜?ってげんなりしてます(笑)
    4万ですか!😣でも安いと思います!

• 10月24日
  • yheママ

yheママ

そんなになんですね😱
    やっぱり中心部はハードル高いんですね( ´:ω:` )職場も中心部ですか?
    詳しく聞いたら給食費が日数分いるようで、5万円だったようです‪‪💦‬
    認可保育園だと平均年収360辺りで1万円台だと思うので高く感じてしまいますかね…(;-;)

• 10月24日
  • ゆめママ

ゆめママ

職場も中心街なんですよ〜😭😭。
    あら、そんなに安いんですね、、😣😣

• 10月25日
ジャスミン

はじめまして(^_^*)
中々難しいですよね…
今色々見学行っているのですがどこもいっぱいみたいでした(*´-`)

• ゆめママ

ゆめママ

そうですよねぇ。
    玉島や、児島辺りなら比較的入れると言われました.( •́ .̫ •̀ )でも遠すぎて

• 10月28日
tam

倉敷中心部激戦ですよね。
同じ月齢なので、ついコメントしてしまいました。

私は今年の9月入園申請から保留通知をへて、2ヶ月待ち、運良く11月から認可園に入れました…。
今は慣らし保育中です。
倉敷駅よりは少し外れですが、中心部の部類に入ると思います。

そこは、保育室のスペースは広かったのですが、先生の数が足りないとのことで、入園希望を受けて求人をかけてくれたようです。
で、なんとか人材確保できて入園できた…ということのようです。

実は他に入りたい園があった(某中心部公立園)んですが、中途は絶望的なことを見学時言われたので、はなから希望から外していました。

また、保留通知を受けた際、可能性を少しでも上げようと、玉島や水島の園も追加で検討しようとしたのですが、役所にきいたら全園満員といわれ、絶望しました。。。

我が家も最悪の事態に備え、ソラ保育園を検討してたとこでした。。
月4〜5万くらいだったはず。
我が家の家計にはキツすぎる額ですが、英語とかいろいろやってたと思います。

tam

ちなみに、市内で保育士をしていた友人曰く、書類提出は市の窓口ではなく、第一希望園に直接提出したほうがいいとアドバイス受けました。
私もそうしたのですが、渡す時にお互いの現状を直接お話しでき、少し待ってもらうかもしれないけど募集をかけて先生が増えれば…という話を直接園長先生と話せたので、それも功を奏したのかもしれません。