※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
お金・保険

出産時の内祝いの相場や出産にかかる費用について教えてください。オススメの内祝いも知りたいです。

出産したらお祝いとか頂くと思いますが、内祝いはみなさん平均どのくらいかかったか教えていただきたいです!
個人差はあるでしょうが、どのくらい出産していろんな費用がかかるかある程度把握しておきたいです😣‼️
またオススメの内祝いがあれば教えてください😍

コメント

10万入ってないです🤗

ママリ

内祝いは半分返すと言いますが、うちは1万貰ったら3千円とかでした💦
両家の親には写真入りのお酒返しましたよ!
瓶は保管するって言ってくれてます。
あとは子供がいるお家にはお菓子を返しました😊友達とかだったら手元に残るものより、消費出来るものの方が貰った側も気が楽かなと思いまして💦

• ママリ

ママリ

因みに友達からお祝い返し貰って嬉しかったのはお米です(笑)子供出生体重分のお米もらいました😊✨

• 10月24日
アーニー

私は友人が多くて、全部で20万かかりました。現金をいただいた方には、カタログギフト+菓子折り、物を頂いた方には菓子折りだけにしました。菓子折りも夫の出身地の有名菓子店のものにしました。

♡Mママ子♡

頂いたものの約半額で返してるので、もらう人数、額でどれくらいかかるかは変わると思います!
たくさんの人から高額なお祝い貰えばその分増えます💦
私は両家からはいらないと言われ食事をご馳走して友人にもお互い1人目だけ内祝いナシって決めてたりしてた子もいたので10万はいかなかったかなって額でした。
オススメは特にないのですが、頂いた人が喜びそうなものを半額で選びました!

ぴすけ

人によって違いました🤗
親戚は3万くらいで、兄弟は1万前後、友達5,000円から1万、職場はみなさんから1万とか個別に5,000円とか…
内容は現金だったりベビー用品だったりです。

全てにお返ししましたが、お返ししたものは結構バラバラです🤗親戚には相場のお返しをしましたが、職場の人にはなんだか申し訳なくて、いただいたプレゼントのだいたいのお値段を調べて、その物のお値段のものをお返ししました。

内容はお菓子だったり、その人が好きなものを旦那と相談してお返ししましたよ🤗ネットで頼むと赤ちゃん写真の入ったメッセージカードも作成出来たので楽チンでした😆

ままりん

全部で9万くらいでした!
上の方も書いてますがわたしも1万円貰った方には3000円くらいの物を返しました💦
両家にはネットで頼んだ手形足形つきの写真たてをプレゼントしました!
友達や同僚には調味料セットやお菓子を返しました☺︎︎

tomofi3

親戚からは平均1万円頂き四千円程度の食べ物(人によってお菓子や佃煮とかにしました)私と旦那の友人達には一応その人に合うものをセレクトして返しました。(中には内祝いのほうが高くついたケースもあり💦)両方の親兄弟からは結構な高額を頂きましたが、内祝いはいらないからと、言われていたので、その代わりに赤ちゃんお披露目をかねて食事会(旦那の親兄弟と私の親兄弟は別で2回)に招待しました。座敷で個室のちょっといい店にしたので4〜5万×2かかりました。
私はこんな感じでした。
全体的に頂いた半分は内祝いに使った感じです。

tomofi3

追伸・・郵送返しになってしまう親戚の方達には、たまひよの内祝いカタログを見て注文しました。お店に出向かなくても色々な種類があり、写真付きの熨斗もつけてくれるし、郵送までしてくれるので楽でした😊

pipipipipi

きっちり半返しで10万ちょいですね😊

ぷぷみ

みなさんお返事ありがとうございます!
まとめてのお返事失礼します。
平均10万くらいのようですね😊
内祝いにもたくさん種類があり迷ってしまいそうです🤣‼️
またその人にあったものを考えるのも大変そうですね😵💦
いろいろ検討してみます💗
ありがとうございます🙋