※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

新生児がゲップが出ず、心配しています。吐き戻しは少ないが、気管に入るのが心配。何かいい方法はありますか?

生後、約2週間の新生児なのですが
混合で育てています。

病院でも、なかなかゲップが出ず
ベテラン助産師さんでも
出すことができませんでした💧

「出なかったら、タオルを背中に当てて
横向きに寝かせてね!」

と言われて、退院してからも
なかなかゲップが出ず
ずっと右を下にして寝かせている状態です。

便は出ていますし
おならも良く出ます。

吐いたり、戻したりもなく
たまーに、口から少し、たらーっと出ている程度なのですが
何かいい方法はありますか?

戻して、気管に入ったら…
と心配になり、夜も気が気じゃありません。

コメント

bunny

こんにちは☀️

うちも他の子より量をかなり飲むのにげっぷが出ず、吐き戻したりうんうん唸ったり多かったです(´・ω・`)
頭を高くしても吐き戻しがあって困ってたんですが、
縦抱きとラッコ抱きの間ぐらいの角度でクッションにもたれかかって座り、背中をトントンしたら出るようになりました♡
しかも一回どころか3〜5回もげっぷします笑

うちの子だけかもしれませんがよかったら試して見てください♡

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    ゲップの時って、赤ちゃん起きてますか?

    今、教えてもらったやり方を試しましたが
    いつものことですが飲んでる最中に寝落ちして
    ゲップの時にはイビキかいてました(笑)

    寝るとゲップしないと聞いたので
    教えてください☺

    • 10月24日
  • bunny

    bunny

    起きてたり、寝ぼけてたりですかね?

    その姿を想像したらとっても微笑ましいです♡(≧ω≦)
    ラッコ抱きして寝落ちしたら少し体制を直してあげたりして起こしたり、
    私も寝てる時は諦めて一旦ベッドに置きます!唸ったりしだしたらしんどいサインかなーと思ってもう一回ラッコ抱きしてトントンすると時間が経ってからでもものすごいげっぷが出ます笑
    時間的には3〜5分トントンですが、実際やると意外に長い時間だなーとと思います(´-﹏-`;)

    寝ていてもでにくいですが、でることもあるみたいですよ!(*´ェ`*)

    • 10月24日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    起きてることあるんですねー!
    うちの子が、すぐ寝ちゃうだけなのかなー?(笑)

    基本、飲みながら最後の方は起こしながら飲ませてるので
    飲み終えた時には爆睡なんです💦

    一旦置いて、スヤスヤ寝てる時は寝かせてますが
    少し苦しそうなら、もう1度チャレンジするんですが出ず💧

    苦しそうと思ったら、うんちかおならが出てる時はあります!

    ラッコ抱き、あまりしたことなかったので
    私も上手になります🎵

    • 10月24日
梅ちゃん

お子さん、飲むのが上手なんですね!
うちの子もあまりゲップしませんでした。まだ吐き戻しが気になる時期は、授乳クッションに寝かせて、上半身を上げてました。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    授乳クッション、試そうと思ったのですが
    頭を枕代わりにするのでしょうか?

    あまり頭が高いと、首が心配になったのですが
    どーでしょうか?

    • 10月24日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    授乳クッションの上ギリギリ位に頭置けば、首も背中も一直線で大丈夫でしたよ。

    • 10月24日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    わー、とてもわかりやすいお写真ありがとうございます!

    さっそく試してみます❤

    • 10月24日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    多分新しい授乳クッションだと難しいかもしれないです💦うちの、上の子使った物なんでクタッとしてたんで。
    ちなみに今でも授乳クッションで寝るの好きな子です

    • 10月24日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    同じような形ですけど
    まだ買ったばかりで、初めて使ってるので固いかもですね?

    首座ってなくても使われてましたか?

    • 10月24日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    首すわって無くても使ってましたよ。
    退院したその日から使ってました。

    • 10月24日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    ありがとうございます🎵
    助かりましたー✨

    夜中のゲップに心折れそうになってましたが
    楽になりました!!

    • 10月24日
ひろ

うちの子も全然ゲップ出ませんでした!
いい方法、の答えにはなっていないですが、そのうち上手になりますよ(*´꒳`*)
うちの子は確か2ヶ月くらいからきちんと出てたと思います。
今ではほぼ毎回、立派なゲップがすぐに出ます!笑
とにかく諦めずに毎回5分ずつくらい縦抱きでトントンしてあげてください☆

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵
    やっぱり、5分くらいが限度ですよね(笑)

    それ以上しても、基本出ないので
    諦めそうになっていました💦
    練習して、少しずつ出てくれたらと思います❤

    • 10月24日
ゆーめろ

飲むのが上手な子は
空気を一緒に飲まないため
ゲップを出さずにいます。

一通りやって出ないようでしたら
きっと飲むのが上手なんだと思います!

看護師さんにゆわれたことなので
間違いないと思います*\(^o^)/*

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます🎵

    上手なのか、どーなのかは見ててもわかりませんが
    下から出るタイプ?と思っています(笑)

    めげそうになって
    もう出なくても大丈夫なのかな?とも思ってしまいますが
    もう少し頑張ってみます!

    • 10月24日
ゆーめろ

私も飲むのが上手なのかは
目に見えてはプロではないので
分かりませんでしたが
看護師さんからそうゆう話を聞いたので
何をやっても出ない時はそう思うように
していました!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    きっと、吐いたりしてないんで
    上手なんだと信じます(笑)

    でも、きっとゲップ出た方が気持ちいいですよね!
    めげずに頑張ります☺

    • 10月24日