※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

里帰り中で娘と実家に滞在中。2人目出産予定でお祝いごとが続くが、旦那の両親からの援助がなく、負担感じる。旦那の両親との関係に不安。里帰り中も連絡なし。

今里帰り中で娘と一緒に私の実家にお世話になっています。
もうすぐしたら2人目出産です。今週が予定日です。
出産したら名付け祝い、お宮参りなどお祝いごとが続いて、いちお私の両親、旦那の両親と私たちでお祝いごとはする予定です。初節句やお食い初めや誕生日などは私の家でするのですが、名付け祝い、お食い初めは私の実家の近くの神社、ご飯食べをする予定です。実家同士は隣の県で車で2時間くらいです。私の両親は援助をたくさんしてくれて、上の子のお食い初め、名付け祝いの時も予約からご飯のお金を出してくれました。旦那の両親はお客様気分旅行気分で何もせず、食べてそのまま帰りました。お金的にも里帰り代は私たちからやっていますが明らかに私の両親にばかり負担がかかっています。旦那の両親からは一言も何もありません。食事代とか私たちが出します!と言っても私の両親はいいから!というばかりです。
会う頻度はあまり変わりませんが私の両親は遊んでくれるのでかなり懐いています。家から私の実家の方が遠いのですが…旦那の両親はだっこすらしてくれなく、全然懐きません。なのに、内孫とか言ったりしています。里帰り中も連絡一つもありません。
こんな状態でいいのでしょうか?私の両親にばかり負担になっているのが気になります。やっぱりお食い初め、名付け祝いのお金は私たちが、だすべきですよね?

コメント

ksママ

どうなんでしょうね😊
ご実家に甘えてる以上
何もできないのかも
知れませんよ💦
うちは逆で実家は何もしてくれないので里帰りもせず、自宅でみて、
出産祝いは旦那実家からだけ、
お食い初め、宮参りも
旦那の実家の方でしました!
旦那が長男ってのも
あるのかも知れませんが💦
金銭的に助けてもらうことは
ないですが、お祝いでの
お金関係は旦那の実家の
方がうるさいですし、
やってくれます!
めいさんのご実家で
やってたりすると
お客様気分なのは
わからなくもないです!

• ksママ

ksママ

初孫、跡取りと言うのも
    言葉だけで何もしないなら
    それはそれで言いたいだけ
    なんでほっておけば
    いいんじゃないでしょうか?
    めいさんがご病気になられた時は
    お手伝いを頼みましたか?

• 10月24日
めい

ですかね?旦那は長男で初孫だったのですがーなんか常に気温差がありすぎて迷います。
なんか旦那の実家は長男だからとか跡取りっていうのも言ったりしています。それなのに全くノータッチです。子どもの様子、私が病気などの時も全く…家が旦那の実家の方が近いのですが遠い私の実家からヘルプしてくれる感じです。私の家でお祝いごとをした時も常にお客様。実家なら分かりますが…私の両親は手伝ってくれたりします。
なんか愚痴になりましたね。すみません。

めい

そうですね!スルーですね。私は転勤族なので子どもが大きくなったら単身赴任も覚悟しています。
頼んだのですが、ダメでした。なので、自力で乗り越えました。