※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

電車で座れず立ちっぱなしの時、妊娠中の楽な過ごし方はありますか?

電車内で座れない。立ちっぱなし覚悟の時ってどう過ごしていますか?
現在妊娠8ヶ月目ですが、日によって(でもほとんど毎日)5分突っ立ってるだけでもかなりしんどくなりました。
元からお腹は張りやすいです。
張っている時は安静にしててもしんどいですが、特に何も無い時は立っているより歩いている方がまだ楽だったりします。

かといって、優先席付近にいてもチラ見する程度で譲っていただける方は少ないですし、見た目には分からない障害を持っている方だっていますので、譲って下さいと言うわけにもいきませんし…。

仕事は切迫流産により早期退職したため、電車通勤は免れていました。
ただ明日はどうしても出産前には会いたい遠方の友達と会うため、どうしても混みやすい電車に乗らなくてはいけません。
時間的に通勤ラッシュが終わる頃ですが、常に席が埋まっている電車に乗ります。
電話には1時間乗っていることになります。

立ちっぱなしでも、少しでも楽に過ごせる方法はありますか?

コメント

ちひろ

電車に乗るのをやめるか、もう少し時間ずらせませんか⁇
キツそうなので、座ってゆったり行ける方法を選ぶ方が良さそうですけど💦
それでも無理なら、寄りかかれるような位置に行くとか…
1番前か後ろの車両だと寄りかかれるところ多くあるので、いいかと

Eri☆

扉のすぐ横に寄りかかってました!
寄りかかれるだけですごい楽でしたよ☺️

小林

席譲っていただけませんかと一声かけていいと思います!
例え声をかけた人が障害を持っている方でも、その隣に座っている人がもしかしたら席を譲ってくれるかもしれませんし😊
それか混みやすい時ではない時間に変更してもらったらどうですか?😵
どうしても会いたいお気持ちもわかりますが、黒猫さんの体の方が心配です💭💭
その状況で1時間立ちっぱなしは体に負担がかかりすぎますよ😢

豆

席に座れないのなら、早めに行ってしんどくなったら降りてホームで休むしかないですよね…

ベストはご友人がもっと近くまで来てくれる事だと思います。

席を譲ってくれる心優しい方に恵まれると良いですね😢

お身体第一で気をつけていってらっしゃい☺️✨

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も妊娠中、電車で通勤してました!
9ヶ月まで通ってましたよ!
お腹大きしマタニティまーく付いてても
席譲ってくれない人がほとんどです(笑)

満員電車で電車にゆられ30分弱😓😓
私もお腹張りやすかったのと逆子で
朝張り止めの薬を飲んで逆子体操して
出勤してました¯\( ˘–˘ )/¯💦

席座れない時は壁にもたれかかってました。
あとは平気でぶつかってくる人も居るので
車両の移動できるドア?の部分?
なるべく端っこ?に居て反対側を
カバンで死守してました(;´д`)💦

伝わりにくくてすみません😢😢

ハル

マタニティーマーク付けてたら気付いてくれるご婦人いらっしゃるんじゃないですかね?

私はお腹大きくなってからの電車移動は優先座席じゃなくてもおじさんとかおばさんが譲ってくれましたよ(^_^)

ちゅんちゅん

友達に近くまで来てもらうか混雑時間をずらして早めに行って現地で時間を潰すかした方がいいと思います😊切迫流産になったなら切迫早産になる可能性もあるのであまり無理しない方がいいと思います赤ちゃんを守れるのはママだけですよ😢私は切迫早産で入院中24時間張り止めの点滴でトイレとご飯以外寝たきり副作用で動悸に手の震えで入院生活で辛かったです💦ママの息抜きも必要だけど無理しない程度に楽しんで来てくださいね✨

さーや

私は9ヶ月まで仕事で満員電車に乗ってましたが、たった10分の距離でもしんどかったです。
寄り掛かっても楽になるのは多少程度ですし、貧血でクラクラしてくることもしょっちゅうでした😢
私もお腹張りやすかったのでお気持ちよくわかります。
お友だちはもう少し黒猫さんの近くまで来てくれそうにはないですか??
あまり長い距離は座れたとしてもしんどいと思います。。
お腹が張ったりしんどくなったりする時って、座ってもどうにもならないことが多いと思うので。。
お身体最優先で、お気をつけて😥

のん

私は貧血気味だったので優先席の所で「妊娠中でフラフラするので、どなたか席を譲って頂けませんか?」と声をかけていました。そしたら、寝ていても気付いてくれたり、若そうな方は「どうぞ」と譲ってくれたりしました。お礼も、その時とその方が降りる時(もしくは自分が降りる時)にゆってました。

なので、同じように自分から声を掛けてもいいと思います。その時間に乗ってわざわざ顔を覚えてる人もいないと思いますし、困った時はお互い様ですよ。

まぁできたら事情を伝えて遠方のお友達が来てくれるのが一番なんですけどね。会うのにその場所と時間じゃないとダメな理由があるんですよね、きっと。
お気を付けて!