※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡
お金・保険

旦那が給料を全額渡さず、生活費5万円のみ提供。貯金できず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

旦那のことで共感できる方、
アドバイスがある方がいればコメント
お願いします…

現在、妊娠8ヶ月です。
旦那は現場をしていて月22万ほどの
お金を稼いでくれています。

ですが、私は給料日に持って帰ってきた給料を
1度全部預かって、月いくらか小遣いとして旦那に渡して、給料日の次の日には
必要な支払いを済ませ、生活費を確保し貯金をし…
ってしたいし独身の時は自分のお給料をそうしていました。

ですが旦那は、何度言っても自分の給料は渡したくない。の一点張り。
じゃあ生活費(食費、消耗品など2人で使う物)として月5万ちょうだい。と言うと
給料日には月5万だけテーブルに置かれ、それ以上は渡してくれません。
(電気代や携帯代などは振込用紙が家に届いたら旦那に渡して支払いしてもらっています)

月5万の中でスーパーで毎日の食べ物の買い物をしたりトイレットペーパーを買ったりやりくりできているので不便はしていませんが、22万から5万+電気代などを払って残ったお金は全て旦那が使ってしまっていて貯金できていません。
挙句の果てに給料日前になると
交通費ないから持ってくよ。
と、生活費としてもらった5万の中から
500円取って行ったりします。
やめて。と言うと
じゃあ仕事行けん、休む。
と言われるので何も言えません…
何度も給料を渡してと頼みましたがダメでした。
どうすればいいのでしょうか…
産まれてくる子供の為に1万でも貯金したいのにできません…。

コメント

Hina

ありえないですね・゚・(。>Д<。)・゚・

両親交えて話し合いしたほうがいいと思います(˘•ω•˘)

• yui♡

yui♡

私の両親も、彼に呆れて関わりたくないと言ってて
    私の親から言ってもらうのは厳しそうです…(´・・`)

• 8月18日
しー

大変ですね(>_<)
yui♡さんは将来のことやこれから産まれてくる赤ちゃんのことを考えて言っているのに…(´°ω°`)
旦那さんからしたら自分が稼いだお金!っていうのがあるんでしょうか(>_<)

今もらっている生活費5万+これからこどもの貯金として1万欲しい、と言ってみたら旦那さんはなんていわれるんでしょうか…?
それも嫌だと言われるなら、旦那さんのご両親に相談してご両親から言ってみてもらうのはどうでしょうか…。

• yui♡

yui♡

妊娠前と妊娠初期は私が全てお金払っていたんですがね…(笑)
    いわゆるヒモです(笑)
    彼には普通に話ししても通じないのでいざ本当に子供になにかあって手術が必要。今すぐ100万必要。
    といった状況とかにならないとわかってくれなさそうです…
    本当、情けないです…

• 8月18日
しんぜんまま

私は、共働きで前まで別々だったんですが
2人目妊娠して産休入ってから
必要なだけもらってましたが
後から家賃やら光熱費が
遅れてるのを知って、
何に使ってるのかわからないので
私が管理するって言い
次の月から私が管理するようになりましたよ。
貯金だって何かあった時にしたいし
危機感を与えないと、男って使っちゃうんですよねー( ̄ー ̄)
うちは、お小遣い3万ですが
一気に渡さず、なくなったら渡す
っていう風にしてます。
今だに危機感を覚えてくれないですが…笑
もう自分だけではないから
家族なんだから。
って散々言いましたよ。笑
もう少し危機感持って‼︎
って言いまくりました。笑
yui♡さんの立場なら
こっちもお金ない
って言って危機感持たせますね。

• yui♡

yui♡

妊娠前、妊娠初期は私が養ってました(笑)
    今一緒に生活していますが使ってる家具や家電は私が一人暮らしの時に使用していたものを使っています。
    お互い実家暮らしで家具も家電もなにもない状況だったらどうなっていたか恐ろしいです。

子供のために貯金したい。
    と、当たり前のことを言っても聞く耳を持ってくれません。
    挙句の果てにお前、金にがめついな。って言われました(笑)
    彼が納得してお金を任せてくれる上手な言い方はありませんかね(´・・`)?

• 8月18日
みんみん

我が家は全て私が管理していて、給料日になったら私が銀行に行っておろしてきます!
それも旦那自身がお金の管理が出来ないからって私に託してきたからです(^_^;)

旦那さんに何としてでも散財している自覚を持ってもらって下さい!独り身の時とは違うんだから奥様が管理するべきです!

• yui♡

yui♡

妊娠前、妊娠初期は夜職で不安定な収入で、もはや私が養ってました。
    昼職の安定した仕事に就いてくれたのも私が妊娠6ヶ月になってやっとです。
    そのときに比べたらちゃんとした仕事をしてくれてるだけでありがたいんですが
    欲を言えば預けて欲しいです(´・・`)
    彼が納得して渡してくれるいい言い方があればいいんですが…(´・・`)

• 8月18日
4人のママ

我が家も旦那がお金管理してます。
しかも給料なんぼもらってるかはっきり知りません〣(ºΔº)〣
旦那に聞くと20万あるかないかくらいってはっきりゆってくれないですw
うちは
◯光熱費3万
◯食費3万
◯子供費2万(一人につき1万)
◯日用品1万
◯お小遣い2万
として月に11万もらってます!
お小遣いはあってないようなもので私がお金管理してるわけでもないのに旦那がお金ないー。とかゆうて給料前になると私のお小遣いほとんどもっていかれます(*_*)
それ以外で支払いをすまして余ったらそく口座に貯金し使われないように(笑)
余りの給料は家賃、ローン、養育費など支払ってるみたいですがどう計算しても足りないのでどーしてるんだろうと不思議ですww
月に5万だけでなくもっともらって貯金していくとかはどーですか??
男なんてあるだけ使うし貯金なんて遠い話ですよ(T_T)
よく話しあうのが一番です。
私もお金のことでめちゃくちゃ喧嘩して話し合いして2人目妊娠してから生活費もらうようになりました!
父親になる自覚をもってもらって話し合い頑張ってください!!

• yui♡

yui♡

機嫌が悪くなるとすぐ怒鳴るんですよね…
    昨日も交通費ないから500円ちょうだい。
    って言われて財布に500円なかったので1000円渡したら今日また500円ちょうだい。と言われ、昨日1000円渡したやん!
    って言ったら使った。と言われました笑
    あればあるだけ使ってしまうんやね!って言うと
    逆ギレされました…笑

• 8月18日
みちち

私はyui♡さんと同じ考えです(^^)
旦那と同棲中は財布は別でしたが
入籍して旦那の通帳、全部預かりました!

妊娠中に揃える子供用品、入院用品、学資保険など
それぞれいくらになるか
紙に書いて旦那さんに教えてあげましょう!
私の病院では出産一時金42万+自費8万でした💦

交通費が足りなくなるほど何に使ってるんですかね?
本当にこれからどんどんお金がかかるので貯金したいですよね。
預けたくないの一点張りなら
生活費5万と貯金分1万頂戴!しかなさそうですね〜

妊娠中、お金の問題は特にイライラします。
溜め込まないで吐き出してください(´▽`)ノ
旦那さん分かってくれるといいですね!

ぷぴぴ

やっぱり男の人は数字を並べないとダメだと思います〣( ºΔº )〣
男の人は数字を算出しないと危機感を持たないとどこかで見たような、、、
具体的に紙に書きだしていって見せるのはどうでしょう?
今もらっている5万も500円とか持っていくみたいですし、食費にいくら、消耗品にいくら、と金額で提示してみて下さい★

子供のこれからの貯金に1万と言っても分からないと思うので
将来、幼稚園にいくら、小学校にいくら、中学校にいくら、などと膨大な金額になるので高校生ぐらいまでのトータル金額(調べたらだいたいの金額は出てきます)などを旦那さんに分からせる必要があると思います!
その他にもお洋服代や習い事など上げていったら尽きません、、、
多分旦那さんはお子さんにそこまで思っているほどお金がかからないと思っているのではないでしょうか??
何千万といるのに、、、
確か2000万?それ以上?
かかるんだったと思います!

そんな私も里帰り出産で結婚も8ヶ月のときにして、自宅に帰宅して今月お財布を預かったばかりなので今から貯金なので偉そうな事言ってすみません(´×ω×`)
子供の為にも少しずつでも貯金したいですよね(´•ω•̥`)

りりぁ

1万だけでも貯金してほしいですねー(._."ll)
うちは共働きで、自分の支払いは自分で、生活費は私、光熱費家賃は旦那って決めて、それぞれ残ったお金は自分達で管理してます。
貯金や小遣いですね。
うちの旦那も外の現場仕事ですが、結構お金使うみたいですね💧給料そこそこ貰っても、無駄遣いしなくても使うみたいです(´ᐞ`)
いま育休中なんで食費のみ貰ってますが。
貯金用に◯万ちょうだいっていってみては?

産まれてからお金使いますからね( ノД`)
少しだけでも貯めておきたい(._."ll)
何ヶ月かすれば児童手当やらあるから貯金にまわせますけどね💧

mammy000

ウチはそれより稼ぎ低いですが家賃が安いので同じ感じだと思います。
子供が出来た頃はプーで子供が産まれた2ヶ月後から働いてます。

正直食料費と子供に使うお金で無くなってしまうのでなんで私が家事しないといけないのか?って思う事も多々あります。

旦那の親戚のウチにいくときもそのお金から手土産代だしたり外食代だしたりです。

私はきっとこれからも旦那があてにならないので落ち着いたら正社員になるために別居して地元に戻る予定です。

cat'sloveまめちゃん

妊娠中の大事な時なのに、ストレスたまっちゃいますね💦

お小遣いは、収入の1割が基本です❗22万なら、2万2千円ですね❗
それより欲しいなら、もっと稼いでこんかい😡⚡って言いたいですね~💦
旦那さんに、一ヶ月の収支を紙に書かせて何にいくら使っているのかを提示させましょう❗

はろ♪

大変ですね、あり得ないですね(°_°)!

解決するにはどうすれば…。
妊娠前は奥様が養ってたってことは、旦那さんは無職だったてことですか??

もしそうだとしたら、以前と比べたら働いてくれるだけ1歩前進だと思います。

お金の不安はあると思いますが、スタートラインが世間の旦那さんと違うなら、それに合わせてあげることも必要だと思いましたσ^_^;
そういう人だってわかってて結婚されたんですもんね?

特に男の人は父親の自覚を持つのが遅いと聞きますので、辛抱が入りそうですね。こちらの言い分が100%正しくても、お金の話ばかりして、いつも嫌なことばかり言われたら旦那さんも嫌になってくるのでは?
時には、旦那さんのいいとこも褒めてあげて、まずは、自分にとって不都合な話でも、奥さんと話す事が嫌にならないように関わってあげるといいのでないかと思いました。

大変だと思いますが、頑張って下さい(°_°)