※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
その他の疑問

熊本市内に近々引っ越し予定の者です。子どもは年明けに2歳になります。…

熊本市内に近々引っ越し予定の者です。子どもは年明けに2歳になります。
同じ年齢で私立やプレスクールなどにお子さんを通わせている方はいらっしゃいませんか。
仕事をしていないため、保育園はほぼ無理だとこちらで伺いました。
どんな情報でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

YMCAは幼児園があるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
かなり短時間、週に2、3回ほどみたいですが😅

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    YMCA見てみました。時間が短いですね😂そういう選択肢しかないんでしょうか…。
    また情報があればよろしくお願いします🙇🏻

• 10月23日
かわめ

お子さんをどのくらい預けたいのでしょうか?
お子さんを1日見ることに不安があるように思えますが…

熊本で2歳以下はなかなかなさそうですね。
時間等は相談になるかもしれませんが、ファミリーサポートというのがあります。
預けたい人と預かりたい人の条件が合えば見てもらえそうですが…

探されてるのと少し違うとは思いますが。

• おぅーあ

おぅーあ

そうですね、毎日でなくともまとまった時間預けられると助かります。子どもにとっても、個人で預かって頂くよりは他の子どもたちとも触れ合えると尚良いと思いましたが難しそうですね😖

• 10月23日
  • かわめ

かわめ

まだ月齢が小さいから難しいですね。
    親子一緒なら支援センターに遊びに行ったり、保育園や地域のサークル等に連れていくのもいいと思いますが…

• 10月23日
  • おぅーあ

おぅーあ

遊びに連れて行けるところも、引っ越し先が分かり次第探してみたいと思います。
    画像もありがとうございます。ちょっと細かいところまでよく見えないのですが、良さそうなサイトですね😃

• 10月23日
滉ちゃんママ🐌

北区ですが幼稚園は結構、満3歳児クラス(年少々、3歳になる歳なんで2歳もいる)がありますよ。
植木中央やほくぶ幼稚園はあります!
けど、早生まれは満3歳になるのが遅いので園によっては4月入園できないと聞きます💦
あとほとんどの園、今の時期が募集なので入れたいなら急いだ方がいいと思います(>_<)

• 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

http://www.kumamoto-kekkon-kosodate.jp/default.aspx?site=1
    ここで保育園や幼稚園の空き状況みれます。園によってはその園のホームページにとべるので募集みれますよ。
    11月頭に面接が多いみたいです💦

• 10月23日
  • おぅーあ

おぅーあ

幼稚園!貴重な情報ありがとうございます。そうですね、早生まれの問題もありました😖引っ越しがまだ先なので難しそうですが、とりあえず問い合わせてみたいと思います。

• 10月23日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

引越しがまだ先で幼稚園に申し込めないなら、あとは比較的、求職中でも保育園に入れることがある西区や北区の田舎地域で保育園探して、パートするとかですかね💦
    私は北区なのですが、求職中で保育園入れた人何人か知ってますよ。けど中央区と違って車必須の地域になりますけど。

• 10月24日
  • おぅーあ

おぅーあ

お返事が遅くなりすみません🙇🏻
    求職中などが必須そうですね。仕事をする予定は今のところないので、難しそうですね…。西区や北区も見てみます。
    ありがとうございました。

• 10月30日