※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

初産婦が36週で、育児不安から実家に帰りたいが、実父の接し方にストレス。実母がいると安心だが、実父のことが心配。一人育児か、実家に帰るか悩んでいます。

妊娠36週の初産婦です。

初めての育児ですが、旦那が仕事で忙しく一人育児は不安なので実家に帰ろうかと思ってます。
(旦那は15時頃から翌朝6時頃まで仕事。帰って来て2時間ほどで寝てしまい次の日の仕事ギリギリに起きる)

実家は徒歩20分くらいの近いところにあります。

ですが、妊娠してから実父にすごくイライラしてしまいます。
実父は多分子供は好きなんですが接し方が分からないのか、自分の思い通りにならないとすぐ怒り、赤ちゃんが泣くとテレビが聞こえないなどと怒鳴ります。(弟が小さかった頃の体験談です)
産後実家に帰って育児をしてる時に同じことされたらやだなーとか、触ったり抱っこしたりしてほしくないなと思ってしまいます。

産後実母がいてくれたほうが安心なので実家に帰りたいですが実父がいるのかと思うと、そのストレスのほうが大きそうでどうしようか迷ってます。

父方の祖母にも、産後一人で子育て出来ると思ってるの?と言われ余計不安になりました。

実父が嫌というのは我儘でしょうか?
皆さんなら自宅で一人育児か、実父のことは我慢して実家に帰るか、どうしますか?

コメント

eq

里帰りなし
旦那は平均23時帰宅で誰の手伝いもなく1人育児ですが
私は平気です♡
毎日楽しく育児していましたし、していますよ〜^^

息子と孫では扱いは違うかもしれませんがストレスになるくらいなら徒歩20分と近いようなので実母に来ていただくのはどうですかね^_^?

• おもち

おもち

楽しく育児!良いですね!
    私も楽しく出来ると良いんですが…

実母は足があまり良くない為来てもらうのは申し訳ないなと思ってるんです(´・ω・`)

• 10月23日
厚ちゃん♡

わからないですが、孫だとまた違った対応になるかもですよ!
って、私も1カ月実家にお世話になりましたが、途中でイライラしてましたw
が、援助は沢山してもらったし、可愛がってくれてるのは分かっていたので、深呼吸してしのいでましたー!
徒歩20分なら、実家に行ったり、自分の家に帰れたりするので、一番いい方法を産まれてから見つけてみてはどうでしょ?

• 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

あと、私も出産前は産んで1人でも大丈夫!って思ってましたが、本当に実家に帰ってよかった。って思ってます💦
    想像を十倍以上超えた大変さでしたw

• 10月23日
  • おもち

おもち

同じような方がいて安心しました!笑

産まれてから自分に合う方を探すのも良いですね!
    参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

少しでも頼れる環境なら、私は帰ります💨
私の旦那も仕事でほとんど家に居ないので…
産後すぐに何もかも一人は、ほんとに大変です。。
やっている方もいますが、
今後を考えると無理は禁物ですよ💦

子供と孫では、見方も違うって言いますし!
近い距離なら、ストレスを感じたら実家を出るって感じにするかもしれません😙

• おもち

おもち

やはり一人は大変ですよね(´・ω・`)

近いですし1ヶ月ずっといなくても良いんですもんね!
    私もそうしようかな…笑
    ありがとうございます😊

• 10月23日
そな♡

お父さんにストレスを感じてしまうなら、お母さんに日中お家に来てもらうのはどうでしょうか?🍀

我が家も実家まで徒歩10分くらいなんですが、1人目も2人目も実家には帰らず母が空いてる時日中来てくれていました😊今回もその予定です✨私の場合、育児グッズわざわざ実家に持ってくの面倒くさいからなんですが😅

• おもち

おもち

母は足があまり良くないので来てもらうのは申し訳ないなと思ってるんです(´・ω・`)

育児グッズ持っていったり…たしかにちょっとめんどくさいですね笑
    もう少し考えてみたいと思います!

• 10月23日