※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くて困っています。体重増加に敏感で、食事を早く切り上げてしまいます。何か良い方法はありますか?

離乳食を食べさせるのに1時間はかかります💦
ひどい時はそれ以上…。
でも時間かけても食べさせたら食べるので、何とかあげてるんですが時間を無駄に使っているようでどうにかしたいです💦
かなり前の話ですが、1ヶ月健診で体重が増えていなくて、体重増加には敏感になってしまい、30分で切り上げたりが何となく出来ません❗
何か良い方法はありますか?
皆さんはどの位かかっていますか?

コメント

さらい

20分ぐらいです。( ̄▽ ̄;)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

20分ですか!
    うらやましいです❗

• 10月23日
Bambi♡

友達がそのくらいかかってましたね、咀嚼が長いみたいです💦
食事に集中していてそれなら仕方ない個性かなと思いますが、テレビや、他のことに気を取られながら食べているならかかりすぎだと思います…

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

テレビは付けません。
    ですが、途中グズってきたら音楽をかけたりします。
    気分変わるかなと思い…。
    それがダメなのかな💦

• 10月23日

テレビなどをつけずに1時間ですか?
つけてなくて1時間ですか?
噛むのに時間がかかってるとかですかね?(>_<)
うちは20~30分で食べきってます。

• ゆずみん

ゆずみん

つけなくて1時間です💦
    でも途中グズってきたら音楽をかけます。
    それが良くないんですかね⁉
    今日のお昼は1時間半かかりました😂

• 10月23日

退会ユーザー

大人と同じで音楽で気分転換できるタイプと集中できないタイプがいるのかなーなんて個人的には思ってます。
    手づかみですか?
    スプーンやフォークですか?(*^^*)
    食べ方を変えてみるのも1つの手かなと思います!

• 10月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

曲の時間などが出る文字盤?をじっと見たりするのでそれも良くないかもですね!
    でもグズった時に大人しくなるので、ついかけてしまいます💦

私がスプーンであげています。
    手掴みさせないとダメなのは分かっているのですが、何回かさせて上手くできないのと、後の処理が大変であまりさせてません(-_-;)
    手掴みさせる時はもっと時間かかります💦

• 10月23日

退会ユーザー

そっちに集中してしまうなら、BGM的な感じで見えないところから音楽を鳴らすのがいいかもしれないですね!

何回かではやっぱりなかなか上手くはならないので根気強くですね💦
    手づかみを避けたいのなら、フォークの練習にもなりますし、手づかみ用のメニューをフォークにさして、渡してあげては?(*^^*)

• 10月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

移動できる機械なのでやってみます!

フォークであげてみるの良さそうですね‼
    色々参考になりました!
    ありがとうございます❗

• 10月23日
なんてこった。

うちも、1時間くらいかかっていました^_^話しながら、よく噛んでとか、人参だよーとか、もしかしたら、時間気にしないでそんな感じでゆっくり食べさせていたかもです💦ちなみに、もちろん、テレビなしです。子供も、目の前のごはんに集中しているときですが、たまに立ったりしてますが、座るまで待ってから口に運ぶとかしてるから時間過ぎてるんでしょうね笑💦

しだいに、一口で噛めるスピードがアップしたのか、今では30分くらいかなと。

まだ、1歳くらいだと、固形でも小さかったり、もちろん柔らかくないと出しちゃったりしますもんね。

しだいに時間が短くなるように、待ってあげるのも1つかなぁ?と感じました。

余談ですが、お友達のママさんは次々に口に運ぶママさんで、びっくりする早さで、でもそれじゃ何食べてるんだか何の味なんだかわからないんじゃないかと感じてしまいました。食事に時間がかかってるぶん、素材の味と言葉で伝えて食育かなぁ?なんて。

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね‼
    うちは単に食べる速度が遅いんだと思います💦
    途中グズったりしますし…。
    もう少ししたら早く食べられるようになるかもしれないですね‼
    今は見守りたいと思います‼

• 10月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます^_^!
    うちも、時間かかっていたので、おんなじ気持ちです。早ければ他に時間も使えるだろうし、急ぐときに楽だろうなぁとは思うんですけどね、ゆっくり食事するってのもありかなと。
    ただ、小学校に入ったときに、遅いとたとえば、休み時間に入ってしまうとか、切り上げなきゃいけなくなっていつもお腹いっぱい食べれないとかあるかもしれませんが、それはまた先の話しだと思うので。

お食事になれていくといいですね^_^

• 10月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

先の話ですが、確かにそうですね!
    その頃までには何とかさせないとですよね!
    気持ちばかり焦ります…。

• 10月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

あ、焦られてしまったのですかっ!!申し訳ないです。そんなつもりじゃなかったのです。ごめんなさい。

子供のペースは、その子の特徴なんだと思って、子供のペースに合わせていくしかないです!大丈夫っ!!ごはんしっかり食べてもらいましょう^_^!!

• 10月23日