※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。色々試しても効果なし。食べないのに無理に食べさせるのは良くないと思っています。食べる工夫や離乳食をやめるアドバイスをお願いします。

離乳食、食べなくて困っています。

5ヶ月からスタートして、今一ヶ月と数日経ちました。
ですが、全然食べてくれません😭
一番食べたときで10倍がゆ5gで、毎日用意はしますが、スプーンを近づけると口を閉じて全く開けません。粘ると泣きます😂

ママリでの他の方の質問を参考に

スプーンや座る椅子をかえる
市販の離乳食にしてみる
時間帯を変える
作り方を変える(とろみの強さを変えてみたり、だしを使ったり…)
お粥だけでなく甘味のある野菜をあげてみる
一緒に食事する

などはやってみましたが、効果なしでした。
毎日作って捨てるだけの離乳食に嫌気がさしてきているのと、食べないのに毎日離乳食を食べさせようとすることが息子にとって良くないのではないかと思っています。

食べるようになる工夫や、1度離乳食やめてみたら?などのアドバイス、何でもいいので教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

好きな食材はないですか?

• ぬぴ

ぬぴ

人参、バナナ、ほうれん草、カボチャ、さつまいもはあげてみましたがどれも口を閉じてしまって…バナナは二口ぐらい食べれたのでバナナ好きかと思ったのですが、その時だけで、それ以降はバナナも食べてくれないんです😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら😭
    うちの子も離乳食はじめて最初だけ食べたんですが、2週目くらいから食べなくて2週間くらいお休みしました😣
    最初の時は10倍粥が少しどろっとしてたみたいで、水分多くサラサラにしたら食べるようになったのと、今は2回食になって雑炊作ったのですが食べてくれず。だしを入れて味付けてもだめ。バナナやりんごなど好きな食材をスプーンの先にもってきて唇にちょんちょんとしたら『あ!好きなやつ!』って感じですぐ大きな口開けました(笑)

あとは食べる真似して『おいし〜❤️(もぐもぐ)』ってしてたらじーっと見るのでそしたらすぐにスプーンもっていくと、とりあえず一口食べるって時期もありました😭
    次に雑炊だけで食べさせようとしたら口開いてくれませんでした(笑)
    なので好きな食材絶対混ぜてます😫

• 10月23日
  • ぬぴ

ぬぴ

まだ好きな食材がわからないので、まず好きな食材を見つけるところからですね!好きな食材が見つかれば、教えて頂いた方法で口開けてもらうこと出来そうです😌
    いろいろ試してみて頑張ります!

• 10月23日
えだちゃん

1週間ほどお休みしてみたらどうでしょうか☺️
それでも食べなかったら7ヶ月になってからやってみたり❣️
焦らなくても大丈夫なのでゆっくりやるのもいいと思います😉

• ぬぴ

ぬぴ

お休みしたほうがいいのでしょうか?お休みすると余計遅れちゃうなって思ってとりあえず続けてました😵同じ月齢で2回食とかの質問を見ると気持ちばかりが焦ってしまいます💦

• 10月23日
  • えだちゃん

えだちゃん

嫌々食べさせるよりは1度休んでゆっくりやる方がいいと思います💭
    7ヶ月から始める子とかもいるので焦らなくても大丈夫ですよ🙆

• 10月23日
  • ぬぴ

ぬぴ

4月から保育園だからと思ってましたが、意図的に始めてない方もいらっしゃいますもんね!1度休んで、また時期をみて始めたいと思います!

• 10月23日
1214

お腹が空いて居ないタイミングとかではないですか??

食べないなら食べたくないかもしれないので、ちょっとお休みしてみてもいいと思いますよ❀.(*´▽`*)❀.

• ぬぴ

ぬぴ

ご機嫌で遊んでて、離乳食用意して食べさせようとするとぐずぐずになり、あやすのに抱っこするとおっぱい探すので、空いてない訳ではなさそうなんですが、タイミングも難しいです😭
    4月から保育園に通う予定でなるべく離乳食進めたくて休めずにいました😂食べたくないのかもしれないですもんね。ちょっとお休みしてみようかな…

• 10月23日
COCORO

スプーンや空のお皿を握らせるのはどーですか?

スプーンはどんなの使ってますか?
プラスティック、金属、木製などあります😃👍

椅子じゃなくてママの膝にしてみるとか?

お母さんがキツイならベビーフード使ってみるとか?

きついなら休んでもいーと思いますよ♡ご飯は楽しいよ!を教えるのが離乳食かな?と思うので😊🍼

ミルクや母乳がメインですし😳
ご飯よりそちらが好きなんじゃないのかな?と思いますよ😃🥄

のんびり…この先何十年も食べていくのでそのまだ始まりの段階ですから焦らなくてもいーかな?と思います

疲れたら休憩🤗
イライラしたり疲れた顔してると
お子さんもご飯美味しくないのかな?って思っちゃいますしね♡

疲れたら私は
音楽かけてみたりしてます‼️
さすがにテレビはつけませんけどね👍

区役所などの栄養士さん、保健師さんに相談もありかもですね♡でも無理せずに、いつか食べますよ!との回答される可能性もあります💦💦

• ぬぴ

ぬぴ

下に返信してしまいました💦

• 10月23日
  • COCORO

COCORO

お友達のお母さんのお話ですけど…母乳育児されてて一歳半まで母乳オンリーで…離乳食も麦茶などの飲み物も一切だめ💦なので保育園でも何にも食べれなくて体重も減り保育園辞めちゃったそうで😖母乳を辞めた一歳半からご飯をモリモリ食べ始めたって聞きました😭

なので2人目はミルクにしたよ!って言われてました💦

我が子は混合でしたが…勝手に母乳卒業してしまいミルクも規定量の半分も飲まなくて脱水や尿路感染で入院したりで大変でしたけど😅💦

相変わらずミルクは1日一回のみですけどね😳

色んな子が居るからですねぇ。。
    今は母乳がいーよーって子どもさんが伝えてるんだと思いますよ♡

お母さんの気持ちもわかりますけどね💦スプーンがダメなら…手でお口にチョンチョン付ける練習とかでもいーかもですね。

嫌がられるとこちらもストレス溜まりますしね😭💦

きついときは2人で休憩も大事ですよ👍

• 10月23日
  • ぬぴ

ぬぴ

一歳過ぎても食べたがらない子もいるんですね💦やっぱり個人差大きいですよね、参考になります😌
    1度休んで、また頑張ってみようと思います!

• 10月23日
ぬぴ

スプーンはプラスチック、木製、金属全部試してみましたが、どれもいまいちで…
膝の上で食べさせようとするとのけぞって服の上からおっぱい探すので断念しました😵

空のお皿を渡してみるのはやってないのでやってみようと思います!

焦らなくていいって思ってるんですが、やっぱりなかなか食べてくれないの気になっちゃって…
もう少し心に余裕をもってやっていったほうがいいですよね(*´-`)

ぬぴ

まとめてですみません!
1度休んで、また時期をみて始めたいと思います!
回答ありがとうございました❗