※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotomama
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて心配。げっぷがうまく出せず、飲み時間や回数が変化。唸っているのは苦しいのか。対応方法を教えてほしい。

新生児の時は吐き戻しが多かったのですが、新生児が終わると吐き戻しが落ち着いていました。現在一カ月半になりますが、また吐き戻しが増えてきて心配しています😢

大量まではいかないけど、飲んでげっぷを出そうと持ち上げようとした時やげっぷを出すのにトントンしている時にも吐き出す事がおります。

また飲んでげっぷがでたあとに寝かせて、1時間以上たった後にも口元からたら〜と吐き戻し?している事が多くみられます。

前は5分、5分で飲ませて2〜3時間の間隔(夜間以外)でしたが、吐き戻しが気になるようになってからは5分で寝てしまったり満足することが増え、母乳の感覚も2〜3時間の時もあれば4時間程あくこともあります。飲んでる時間も短く回数も減ったのに大丈夫なのかな〜と心配です😢

げっぷがうまく出せない時もあるのでおならがたくさんでていて、飲んだ後唸ったりしている事が多いです。
やっぱり唸ってるのは苦しいのでしょうか?
よい対応があれば教えてください。

コメント

❤︎

まだそのくらいの時って
吐き戻し多いですよね(´・ω・)
でもやっぱり月日が経っていくと
吐き戻し全然なくなったのでびっくり
しました!今は寝返りしてるから
たまーに少しゲロが垂れている
くらいです!それに飲む時間も
段々時間空くよーになりました!
今では5〜6時間半空きます!
私もそのくらいの月日の時わ
げっぷうまく出せなくて困って
ましたが、月日が経つ内にげっぷも
出るよーになりました!!
そんなに心配しなくても
大丈夫だと思いますよ😊♡

• kotomama

kotomama

回答ありがとうございます!!
    こどもの成長と一緒に吐き戻しもなくなっていくんですね。
    吐き戻しがなくなったらしっかり成長してるんだなぁーと思えるように様子見て行きたいと思います😊

• 10月30日
ぴょこがえる

新生児の時から吐き戻し多くて3ヶ月くらいまでほぼ毎回ドバッと戻してました😅げっぷもほとんど出せなくておならでガス抜きしてる感じで顔真っ赤にして唸るのも多かったです😅
飲む量も少なく心配だったので大きな病院でみてもらいましたが特に原因は見つからず。
体重が増えてればまず心配は無いそうです。
対策はげっぷするまで20分くらい縦抱きしてあげたりしてました。

でもずっと悩んでましたが気がつけば吐かなくなり、げっぷも自然と出るようになって唸る事も無くなってましたよ😳

• kotomama

kotomama

回答ありがとうございます!
    げっぷのかわりにおならでガス抜き同じです😂こどもの成長でなくなっていくんですね!吐き戻しされると苦しくないか心配してしまいますが、様子見て行きたいと思います!

• 10月30日