※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

トコちゃんベルトは36週まで使用。陣痛まで付けていいか疑問。整骨院先生は許可が出れば陣痛中も着用可能と言っていた。次の妊婦健診で相談予定。

トコちゃんベルトは産前いつまで使用してましたか?
私は子宮頸管が短く、安定期からずっと自宅安静・リトドリン服用でなんとか持ち堪え、明日36週なります☺️
トコちゃんベルトを使い始めたのも骨盤が開きすぎてて子宮が下がりやすいのを防ぐためでした。(産院ではなく整骨院で骨盤を診てもらって判断してもらいました。)
ちなみにダブル巻きしています。

36週になったらリトドリンの服用は終わりと言われたのですが、トコちゃんベルトは腰痛予防にもなってるので陣痛くるまで付けてていいのか、でも付けてたらなかなか赤ちゃんが降りてこれないのではないかと疑問に思い質問させていただきました。
トコちゃんベルトを指導してくれた整骨院の先生は陣痛中も、出産中も産婦人科で許可が出るなら付けてたほうが痛みが軽減されて楽だよ!と仰ってたのですが…。次の妊婦健診で相談はしてみますが、その前に使用経験のある方の意見が聞きたいと思います!
よろしくお願いします😊

コメント

はる

ありがとうございます!
トコちゃんベルト付けてなくても腰痛とかはないですか?また質問すみません💦

はる

そうだったんですね!
私はベルト付けてないと腰が痛いので付けてるのですが…ストレッチやお風呂にゆっくり浸かったりもしてみます😊
アドバイスありがとうございました🙏