※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかり
妊活

HOMA-R値が高かったため、ブドウ糖負荷検査を受けることになりました。異常が見つかった場合、妊娠は諦める必要があるでしょうか。

採血結果HOMA-Rが高かったため、ヘモグロビンなんとかって調べるために採血してきました。次回ブドウ糖負荷検査するみたいです。それで異常がでたら、妊娠は諦めるしかないんでしょうか

コメント

りな

その検査項目は糖尿病を調べるものなので異常が出た場合程度により食事、運動療法やひどくなるとインスリン療法が必要になります
ただ再検したら問題なかったと言う人もいます

妊娠しても問題ないですが既往に糖尿病があるとトラブルが起きやすくなるので注意が必要です💦

• えりかり

えりかり

その検査をするのって、HOMA-R高いからなんですかね?

• 10月23日
りな

HOMA-Rもインスリン抵抗性というものを調べるものなのでおそらくそうだと思います

• えりかり

えりかり

そうなんですか、、それが高いほど、可能性があがるんですか??😣日頃からHOMA-Rを下げる方法ってないんですか??

• 10月23日
りな

健康的な食事を心がけたり運動するのがいいと思いますがまずは病院で詳しく検査結果を聞くといいですよ
数値を見て適切なアドバイスをくれると思います

インスリン療法がっていうのは糖尿病がだいぶ進んでしまっている方が行うのでいきなりなることはないと思います
不安にさせてしまったらすみません💦

• ゆみ

ゆみ

横からごめんなさい。
    一概にインスリン療法が重度の糖尿病だけとは限りません。
    妊娠を希望する場合、薬は使えなくてわずかでもインスリン注射をする人はたくさんいます。

• 10月23日
  • りな

りな

確かに妊娠希望の方は使う方もいますね
    ただ結果を見ていないので境界型の可能性もあり薬物療法自体必要ない場合もあります
    自分に注射をするというのは怖いことでもありショックなことだと思うのであくまで一般的な話をさせてもらいました

• 10月23日
  • えりかり

えりかり

私も多嚢胞性卵巣です。HOMA-Rが高かったので、詳しく検査したいということで、HbA1c調べてきました。今以前の病院からメトグルコを処方してもらってたんですが、今の値が知りたいってことで、ブドウ糖負荷検査をします。でもメトグルコを2週間止めて、検査するって言われました。以前よりHOMA-Rが若干低かったんですが、低ければひどい結果はでないですかね?

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

私は多嚢胞で②型糖尿病です。
    今は妊活のために薬をやめてインスリン注射をしてます。
    はっきり言って血糖値のコントロールかなり難しいです。
    インスリンの単位を加減しながらでないも低血糖にもなりますし。
    メトグルコは血糖値をさげる薬なので服用を止めてからの検査なんだと思います。
    多嚢胞にもいい薬ですけどね♡
    こればっかりは検査してみないとわからないですが結果がいいことを願っています🙋

• 10月23日
  • えりかり

えりかり

やっぱりそうなんですか、、
    今は不妊治療されているんですか??

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

はい、治療してますよ!

• 10月23日