※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。桶谷式の授乳方法に従おうとしていますが、息子が起きても片方のおっぱいしか飲まず、搾乳に困っています。圧抜きで搾乳すべきか悩んでいます。

先日乳腺炎になった事をきっかけに、桶谷式マッサージへ行きました。私が母乳過多なのと、息子は夜、7時間ほど寝るので間隔が空きすぎる事から乳腺炎になったのですが、桶谷の方針では3時間に起こして授乳。もう二度と乳腺炎にはなりたくないので桶谷式の方針に従おうと決意したのですが、起こしてあげても片方のおっぱいを飲んで何をしても寝てしまいます、、😭結局飲んでくれなかった方を搾乳機で搾乳しています。また、その時もどれくらい搾乳すれば良いか分からず、、( ; ; )息子に起こしてまでおっぱいをあげてるのが申し訳なくなります。圧抜き程度で起こさず搾乳してる方が良いのでしょうか、、悩みます。

コメント

ぱる

病院で相談されてはどうですか?
あまりに作られすぎるようであれば病院で母乳を抑える薬を貰えますよ。

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます( ; ; )検討してみます(T_T)

• 10月24日
ミルフィーユ

桶谷式ではないですが、私もずっと母乳外来に通っています。
乳腺炎、白斑を繰り返していて、母乳過多で線が細く出来やすい体質みたいです…💦
4時間あげなかっただけでおっぱいが岩のようにガチガチです。

私は特に何時間起きに起こして…とは言われていません。
ただ、ガチガチになったおっぱいは息子も吸うのが一苦労なので
あげる前に軽くマッサージをして母乳を出してからあげるようにしてます。
たまに7〜8時間ぶっ続けで寝られた時は
フェイスタオルがぐっしょりになるくらい圧抜きしてます。
圧抜きもやり過ぎるとまた母乳が作られるので、おっぱいが軽くなったなってぐらいで止めてますよ。

寝られるなら寝かせてあげたい気持ちわかります。自分も寝れるなら寝たいですもんね。
無理に起こさなくてもいいのかなって私は思います。

• ぱるる

ぱるる

最初は私も母乳外来に通い、そこで起こさなくても搾乳したりでしのぐ。というやり方にしていたのですが、それで乳腺炎になってしまい桶谷式のマッサージへ行きました。桶谷式では3時間に授乳をするという方針なので…桶谷式の方針に従うか正直迷いました💦

でも、3時間おきの授乳をしないとあなたの場合乳腺炎は解決しませんと言われ…桶谷式で頑張ろうと思い、起こして授乳を始めました💦
    それが、起きても片方のおっぱいしか飲んでくれなくて…😭
    結局、片方のおっぱいは搾乳って感じです( ; ; )

• 10月24日
∞こつぶ∞

乳腺炎つらいですよね😭
私も乳腺炎になりましたが、助産師さんの話だと搾乳器だと満遍なく搾乳することが出来ずに詰まってしまったりもするそうです💦やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと思います😣
オムツを替えたり、音を出したり、足の裏を強めに押したりしても起きませんか?💦
片方何分ずつあげていますか?
搾乳はあまりしすぎるとまた母乳が作られてしまうので、ちょっとおっぱいが柔らかくなったかな?くらいにしておいた方がいいみたいですね💦

私もすぐにおっぱいがガチガチになっていたのでしばらくは頻回授乳で辛かったです😭

• ぱるる

ぱるる

赤ちゃんに飲んで貰うのが一番ですよね(T_T)☆
    オムツかえたり足の裏をコチョコチョしたりして起こしましたが、全然飲んでくれませんでした、、😭
    音を出すのは旦那が隣で寝ているため難しくって、、☁︎
    考えて片方を切り上げればもう片方も少しは飲んで貰えるかもですよね💦でも飲んで貰えても結局、飲んで貰えた量は少ないので搾乳するしかないのかもです😭

• 10月24日