※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃお
ココロ・悩み

親が毒親で、里帰り出産を強要されるが、過去のトラブルや親の態度に不満。親の干渉や問題行動に困惑し、連絡を断つことも難しい状況。親にどう対処すべきか悩んでいる。

長文失礼します。
うちの親は自分達の思い通りにならないとすぐに切れる毒親です。
私は今妊娠2ヶ月です。
親には里帰り出産をするように言われました。
でも、前回の出産の時に里帰りで散々私の旦那や旦那の親の悪口を産後の体でまだ充分回復してないのに永遠と言われ、毎日ストレスをかかえ、ぶつかり合い、結局旦那のもとへ予定より早く帰ることになりました。
そのうえ、今回は、2人目ができたと報告をしたところ
「で?」
と言われ、なんとも言えない感情が芽生えました。
例え、機嫌が悪かったとしても、普通の家庭であれば、喜んでおめでとうと言ってくれるものではないのでしょうか?
そんな発言をした理由は、アパート暮らしをしていた私達がアパートの契約更新と2ヶ月先の転勤を機に、転勤までの間旦那の実家にお世話になっていることの報告を一切していないからだそうです。
いやいや、報告はちゃんとしたと思って、せめて証拠として過去のラインの中にその話に触れているような文があればと思い探して、知らないと言うことはウソだと突き付けたら、旦那の口から聞いてないと言われました。
また、あんた達に預けたらすぐ使うからこっちで管理しといてやると言われた結婚式のご祝儀(それも余計なお世話なのですが)をいざ、家電を買い換えなきゃいけないからと要求したら、もう使ったと言われました。
でも、それはウソで、旦那のほうから言うべきことだから旦那から頼んできたら普通に渡したのにと言われました。
その後、旦那に電話が行き、あいつからは金を要求する時しか電話が来ないと言われたそうです。
いやいや、今まででお金の要求はその一回きりで、しかも、そのお金もおばあちゃんとおじいちゃんが私達に困ったときに使いなさいと言って、ご祝儀の時に渡したお金だし、生活が苦しくてもお金を貸してほしいと頼んだことなんて一度もないのにという感じです。
何かと旦那を出せ、旦那から聞いてない、おまえの旦那はどうなってるだ、もううんざりです。
里帰り出産を断ることも、旦那の妻への教育がなってないからだそうです。
小さい頃から子供の机の中を勝手に漁って、私が書いた絵をノートがもったいないからと勝手に消しゴムで消したり、勝手に私の日記を読んではケチをつけたり、私の友達にケチをつけたり、私の目の前でワガママ言って泣いてうるさいからとまだ幼い妹の口を塞いであんたを殺して私も死んでやると言ったり、私の心はまるで無視のうちの親は、結婚して子供ができると、旦那の動向をチェックしたり、まだ1歳の娘のことで、もうすでにちゃんと勉強させろよとうるさいです。
私はこんな所で出産もしたくないし、あまり子ども達と触れ合ってもほしくないです。
旦那は、うちの親からの電話ではもうさすがに耐えきれず言い換えしてはいたのですが、冷静になった時に、言い換えした自分は子供だったから謝らなければと言います。
でも、謝れば謝るほど、どんどんつまらないことでイチャモンをつけられるようになるのではと思います。
このまま考えてもお腹のコにも、娘にも悪影響だと思います。
ただ、連絡を断つ、控えるというのも難しいです。
実は、旦那の親に一度、私の親から電話で苦情があったらしいので、連絡を控えるときっと、また旦那の親へ迷惑をかけることになると思います。
こんな親にどう対処するべきなのでしょうか?
長文で失礼しました!!

コメント

まぁあ

旦那さんの両親に話して迷惑をかけたとしても、連絡を断つべきだと思いました。
夫婦関係も悪くなりませんか?
それなら、もうさっさおわりにします。

しぃお

コメントありがとうございます。
私もあんな親もういいよと言いましたが、旦那がまだうちの親との仲を諦めきれないのと、自分の親やおばあちゃんに電話が行って迷惑かけるのは心苦しいということで勝手にプツンと連絡切るのは難しい状況です。
でも、できるかぎり旦那を説得してみようとは思います。

みっきー

連絡を断つ、義両親にも話して義両親とも連絡を断ってもらうしかないかなと。
旦那さんもかわいそうですね😓
お子さんにも会わせない方がいいですよね。
今後かなり悪影響な気がします。

  • しぃお

    しぃお

    コメントありがとうございます。
    今旦那の両親とも話し合いをしていますがやはり旦那の両親も親子なんだからあまり私と両親ともめてほしくないと言ってました。
    その思いやりをうちの両親にも分けてほしいです。

    • 10月25日
ミントれもん

私も旦那様のご家族に少し迷惑がかかっても縁を切った方がいいと思います。
旦那様のご家族には相談してですが。
私の親(母)も毒親なので縁を切ってます。
それ一生続きますよ。
子供が産まれたら会いに行くとどこで電話番号聞いたのか知りませんが「あんたの事は大嫌いだし、今後も関わる気はない!来たら警察呼ぶから」でガチャ切りしました。
ご両親?自分の娘が嫌がってる事理解してないんだと思います。
冷静に手紙にまとめてこれが嫌だってことを書いて直らないなら連絡を断ちます。と伝えてみてはいかがですか?
毒親って口で反撃しても全然効かないですよ。

  • しぃお

    しぃお

    コメントありがとうございます。
    手紙を出してみてダメならもう連絡を断つ作戦はナイスだと思うので試してみます。

    • 10月25日
Q

私自身、義理の親と兄の事で嫌な思いをしており…やはり最善策は距離をおく事だと思います。ご自身の為にも、お子さんの為にも。
ここが踏ん張りどころだと思ってご主人への説得、頑張って下さい!
楽しい生活が送れますように🌠

  • しぃお

    しぃお

    コメントありがとうございます。
    両親がどうしても聞く耳をもたないのならやはり距離を置くべきですよね💦
    夫婦でも話し合いをして、子どものこと最優先で考えていきたいと思います。

    • 10月25日