※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔大ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が手足口病になり、水泡混じりの発疹ができています。お風呂はいれても痛がらないでしょうか?ファブリーズやアルコールは効果がありますか?

7ヶ月の男の子のママです。子供が手足口病になりました。
今、発症してから3日目なのですが、足や手に水泡混じりの発疹もできてきました。
お風呂はいれても、痛がらないでしょうか❓
あと、ファブリーズや手洗いの後のアルコールのんとか効き目ありますか❓教えてください。

コメント

あーちゃん210

うちは
3ヶ月でなりましたけど
お風呂は普通に入れてました。
ちなみに
わたしも手足口病
移ったので
オムツ交換のあとや
よだれさわったあととか
アルコール消毒
マメにした方がいいです

eterna

うちは2回目の感染で、今もかかっています。痛がるよりも、温まることで痒がり、しきりに擦り付ける動作をしていました。医師に相談し、かゆみ止めの軟膏と飲み薬をもらった他、お風呂はシャワー程度で良いと言われました。
お子さんの状態を見て決めると良いそうです。

それから医師から手足口病は菌ではなく、ウィルス感染なので、アルコールや除菌剤を使用しても効果がないと言われました。
それよりも、手洗い、うがいをよくしてくださいとのことでした。

便にウィルスが排出されるそうなので、手袋を使用し、衣服に着いたらすぐに石けんで洗い流す程度で良いと言われました。

ゆけはさママ

熱がなく機嫌がよければいれて大丈夫です。七月に三男がなりました。

うんちからは約一ヶ月間手足口の菌がでるため、百均などの手袋しておむつ替えるといいと小児科で教わり実践しました。

ファブリーズよりはもっと除菌できる物がドラッグストアで売ってるはずなので探して使ってみてください。

手洗い後のアルコール消毒も大事ですよ。

おとながかかるとけっこうひどいことになるので注意してくださいね。

azu66

体の発疹は痛くも痒くもないそうです。ツライのは口の中ですね。一時期母乳も水も飲めなくなりました…

病気中は特に甘えてきて、うちは口チューとかもされましたが(^◇^;)私に抵抗力があったのかうつりませんでした。