※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

父が亡くなりました。長い間の家族の苦悩や複雑な思いを抱えています。父に会いに行き、永遠に別れます。

吐き出させてください。

今日父が亡くなりました。

8年ほど前に両親は離婚しています。
自営業で年々仕事も減り、お酒に溺れるようになり、私が高校生のときには両親の関係は冷め切っていました。
そして私が高校を卒業した年に母と姉の3人で家を出ました。
でもそこからさらに父は荒れ、
飲酒事故をおこし
免停なのに車を運転し
家賃を滞納し
姉と泣きながら二人で父を叱りに行きました。
父の母、姉、旦那、私の母も話をしに行きましたが1.2ヶ月家賃を払ってまた滞納。
お金がなくて払えないわけではない。
お酒やタバコを買うお金はある。
心底父には失望し、とても悲しかったです。
アル中の身体はボロボロで3度の膵炎。
糖尿病、それにともない心臓も弱っていました。
そんな身体で働けるわけもなく、2年ほど前に生活保護をうけるようになりました。
そんな中私は結婚をし、結婚式のバージンロードを父と歩くのは躊躇いがありましたが一緒に歩きました。
結婚式から2.3ヶ月後に一度会いましたが、それが父との最後になりました。
今から1年半ほど前です。
その間私は妊娠、流産、妊娠、出産をしこの夏両親にとって初孫が生まれました。
最低な父でしたが、私が子供のころは両親も仲が良く年に何度かキャンプをしたりといい思い出もたくさんあり、心の底から嫌うことはできませんでした。
だから孫に会わせたいという気持ちはずっとありました。
私が結婚を機に少し離れたところへ引っ越したため、なかなか合わせることができず今日にいたりました。

本当は今日、会わせようと思っていたんです。
金曜日久しぶりになんとなくラインを送りました。
でも土曜日になっても既読にならなかったので少し不思議には思っていました。
いつ父が亡くなったのかはわかりません。
今日父の知り合いが台風なのに窓を全開にしていることを不審に思い、訪ねたところ亡くなっていたそうです。
もしかしたら私がラインを送ったタイミングで父は倒れたのかな、苦しんでいたのかなと思うと胸がつまります。
孫にもあわせてあげれず、実の娘である私も1年以上会っていなくて、なんでもっと早く私は行動しなかったんだろうと悔しいです。
でもどこか父が亡くなってホッとしている自分もいます。
それがすごく嫌です。

明日の朝一、父に会いに行きます。
明後日、永遠に別れを告げます。
大嫌いだったけど大好きでした。

コメント

大嫌いだったけど大好きでしたって、すごく分かります!
私も今年父を亡くしました。なので妊娠したことは伝えられましたが会わせてあげられませんでした。脳梗塞で倒れてから一年後のことでした。倒れてから会いに行ったのが7年ぶりとかでした。アル中で糖尿病なのに病院にも行かず、お金にだらしなく金を要求してくる人でした。なので嫌いでしたが幼い頃可愛がってもらったことを思い出すと切なくなります。
孫に、どんな顔するのか見たかったなぁ。

元気っ子♡

私は、実母と疎遠になり2年近くなります。メールを送っても返信がないので向こうも疎遠になりたいのだと思います。なので初孫の息子とも会わせていません。
大嫌いだけど、大好き。
そんな感情を持っている人に出会えて涙が出ました。同じ人がいてホッとしました。私も次に会うときはお葬式かなぁなんて思っていますが、後悔しない為にも、返信がない一方通行のメールをまた送ってみます。

tom

ありがとうございます。
昨日無事にお別れをしました。

ずるいですよね、死んでしまうといい思い出ばかり思い出してしまいます。
遺品整理していても私のあげたもの全部大切にしまってありました。
バレンタインにあげた空箱までも。
孤独に死んでしまった父の気持ちを考えると今でも胸が張り裂けそうです。

最期にあったのは1年前。
一昨日あったらまるで別人でした。
広かったはずの背中はとても小さく、ふっくらとした頬もこけていました。
1年でこんなに老け込んでしまうのかととてもショックでした。

たくさんの友人に囲まれ最期は幸せだったと思います。
泣いてくれる友人がたくさんいて私はとても誇らしいです。