※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊娠・出産

21wの初妊婦です。切迫流産・早産での入院について教えてほしいです。お腹の張りがあり、張り止め薬を服用中。病院で強い薬をもらい、安静に。入院の可能性も。心配です。

こんにちは、現在21wの初妊婦です。
切迫流産・早産での入院について教えてください。
二週間ほど前から、お腹の張りが度々張ることがあり、張り止めの薬を服用していました。
それでも数日前からやはり張りが頻繁にあるので、本日、病院で診察していただきました。
診察時はそんなに張っていなかったのですが、張るのであればということで以前より強い張り止めをいただき、できるだけ安静にするように言われました。
もし、薬の服用をしてもお腹が張るようなら、入院になると言われました。
子宮頚管は測っていません。(多分、3日後の検診で測ると思います。)
胎動はあり、赤ちゃんはとても元気そうです。
今後がとても心配なのですが、同じような状況になったことがある方、その後入院されましたか?それとも、自宅安静で過ごされましたか?
また、その場合、早産になったのでしょうか?
言える範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆけはさママ

20wで入院しましたが、点滴の効果で4日ほどで退院できました。もともとはるはさんと同じでしばらく、前から張りを感じてお薬もらいしてたのですが、どんどんひどくなり入院しました。

退院後もやはり張るので、安静生活してます。ようやく明日から9ヶ月に入ります。子宮頸管が先週少し短くなっていたのですが、今日の検診では大丈夫でした。子宮口は閉まっており、赤ちゃんも元気なので安静生活続けて予定日ぎりぎりでの出産目指してます。

長男は切迫流産で入院、次男は切迫早産で入院しましたが、早産はしたくなかったので安静生活したので、長男は39w、次男は38wで問題なく産まれました。

とにかく無理しないことが大事です。

• あるふぁ

あるふぁ

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    入院されたんですね。
    でも、お子さん達が無事に育っているということで、とても安心しました。
    私は、まだ産休まで日にちがあり、しばらくは仕事を続けなくてはいけないので、それが不安なのですが…無理のないように気をつけます!
    ゆけはさママさんも、もうすぐ出産ということで、頑張ってくださいね。

• 8月17日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

お仕事も大事ですが、どうしても体調が悪いときは診断書をもらってお休みしてくださいね。お仕事は他の方でも代わりになれますが、おなかの赤ちゃん守れるのはママであるはるはさんだけです。

最近は医療の進歩により28wを越えた出産ならほぼ助かるらしいですし、それより前の週数の赤ちゃんも助かる可能性はあります。しかし、34wまでは肺は未発達なままですし、小さく産まれれば未熟児網膜症、それ以外にもいろいろな心配があります。一番は臨月までおなかに赤ちゃんがいて出てくることです。
    切迫流産の時期におなか張るとゆうことは、早産しやすいとゆうことなので、先生の指示を守る、なにか違うことがあるときは、時間関係なく電話で指示仰ぐなどしてください。

• 8月17日
  • あるふぁ

あるふぁ

今日、上司には診察でお医者さんに言われたことを伝えました。
    出張や立っての仕事は控えさせてもらうように頼みました。
    理解のある上司なので、赤ちゃんを優先して働けそうです。

心配してくださってありがとうございます。
    1日でも長くお腹にいてほしいですし、健康に生んであげられるよう、気をつけます!

• 8月18日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

理解のある上司の方でよかったですね。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!!

• 8月18日