※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

麦茶を赤ちゃんに飲ませている方へ。量を増やす方法や1日の摂取量について教えてください。

離乳食始める前に、麦茶を始めた方に質問があります。

育児書の生後4ヶ月のページに、【離乳食スタート前に麦茶や白湯をあげて、スプーンになれさせると良い】と記載してあり、スプーンや、母乳以外の飲み物に慣れてもらうために、赤ちゃん用の麦茶を始めました。
最初は小さじ2杯くらいから始めましたが、どのように量を増やしていって良いのかが分かりません。

麦茶飲ませてる方、どのように量を増やしていきましたか?
1日どれくらいの量を飲ませていますか?
教えてください。

コメント

とるる

そこまで考えたことなかったーー💦その前に薬を溶かしてスプーンであげてたりしてたから、大さじ一杯ぐらいはあげてまきたよ(*^^*)今のところ麦茶大好きっ子です✨

• しわき

しわき

コメントありがとうございます!
    大さじ一杯からあげて、離乳食始まるまでにはどれくらいに量増やしましたか?ずっと大さじ一杯程度でしたか?

• 10月23日
  • とるる

とるる

私は本当に育児書に囚われたくなくて、育児書読んだことなくて💦笑
    だけど、今はマグに入れて1日かけて好きなだけ飲ませてます(*^^*)70ml飲むときもあるし、全然飲まないときもあるし…
    私達も飲みたいときは飲むし、飲まない時は飲まないから水分はあまり考えなくていいのでは?って思います(*^^*)ちなみにこれでも助産師して😂笑

• 10月23日
  • しわき

しわき

助産師なんですね(^^)/
    尊敬する職業です。
    育児書に囚われたくない気持ちも分かります!でも不安で不安で検索魔になっちゃうし、色んな情報があって混乱するしで、自分でも自分のことが分かりません(>_<)私もこんなんで看護師です笑。

確かに、赤ちゃんでもいるいらないは表現できますよね。いらなかったら口閉ざすか吐き出すし、欲しかったら泣いたり口ぱくぱくさせたり…。
    お茶の説明書きの小さじ何杯から始めましょうに囚われて、次はどうしたらいいんだろう?次は?次は?ってなってました。

• 10月23日
  • とるる

とるる

同じ職業ですね(*^^*)
    わかりますーー私も検索魔です😭だからこそ知らずが仏です(*^^*)
    気軽にいきましょう♪♪少しやっても多くやっても死にはしませんし😊笑
    死ななければいいかっていうのが私の適当育児の根本です笑

• 10月23日
  • しわき

しわき

確かに!アレルギー出なきゃ大丈夫ですよね。どれくらいあげても死なないですよね、しかも麦茶だし!笑。
    気持ちが楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました(^^)/♥

• 10月23日
  • とるる

とるる

この考えが正しいのかはわかりませんが、飲みたければ飲めばいいさー飲みたくなかったら麦茶ぐらい飲まなくても人間生きていけるさーって😂練習なので飲むか飲まないかじゃなくて慣れさせるために飲めたらラッキーぐらいな気持ちで☆

• 10月23日
さぁ💍

参考になりませんが、麦茶に1ヶ月からいいって書いてあったので、量も気にせずお風呂上がり、哺乳瓶に10mlくらいあげちゃってました😅💭
みなさんが離乳食スタートと同時にスプーン1さじからとか書いてたの後から見たのでびっくりでした😅
今普通にりんごジュースとかよりお茶飲みます😊

• しわき

しわき

私も1ヶ月から飲めるお茶を見ては、飲ませてみたい衝動にかられ、夫にいらんやろ~って止められてました◎笑
    離乳食始まるまでずっと10mlくらいでしたか??

• 10月23日
  • さぁ💍

さぁ💍

わかります(笑)食べさせたことないもの飲ませたことないもの何でもあげてみたくなります🤣
    1ヶ月の時はあまり好きじゃなさそうだったので、ほうじ茶飲ませたりしていて慣れてきたら、マグマグとかにいれて少しずつ増やしました☺️
    今は量も適当で喉が渇いてそうだったらマグマグもたせて飲ませてます⭐️

• 10月23日
  • しわき

しわき

下の方に返信してしまいました💦

• 10月23日
かなみ

スプーンではあげたこと無いですが、5ヶ月になってすぐに遠出するのでその時に、と思い、マグに麦茶を入れて練習しています!30mlくらい入れて飲むだけ飲ましていますが、すって吐き出したりもしてるのでどのくらい飲んでるかわかりません、、、
麦茶よりほうじ茶のほうが食いつきが良かったです💕

• しわき

しわき

マグとは、ストロー飲みですか?
    お店にほうじ茶もありました!お茶も好みがありますよね。試してみます。
    量も参考にします(*^^*)

• 10月23日
  • かなみ

かなみ

クロスカットの乳首つけてあげてます!
    もうストローでもいいんですかね?

• 10月23日
  • しわき

しわき

別のかたのコメントで、4ヶ月でストローであげてる方もいれば、離乳食でゴックンが上手にできてからトライする方もいるみたいです!

• 10月23日
ぴすけ

うちは慣れさせるのが目的だったので、その日の飲みっぷりで変えてたので適当でした😂
スプーン5杯くらいでしたよ😊ピジョンの小さい紙パックの麦茶を小分けにして使ってました😋
離乳食始める1週間前からやったので最初から5杯前後で、増やしたりはしなかったです😊

• しわき

しわき

水分補給より慣れですね!紙パックの麦茶があるんですね。近所のドラッグストアは、ペットボトルか粉しかなくて💦小さい紙パックだと使いやすいですね。

• 10月23日
  • ぴすけ

ぴすけ

ペットボトルは冷蔵で3日以内に飲みきりって書いてあります😊赤ちゃんにもよりますが、うちの子、そんなに飲まなくて…笑

小さい紙パック120mlで2日以内に飲みきりでした🤗それでも少し余ったので私が飲んでみたり😂笑
    ちなみに、午前中とお風呂上がりの1日2回程度でした🤗

ストローは離乳食でしっかりゴックンできるようになってから練習する予定です🤗

• 10月23日
  • しわき

しわき

ペットボトルも紙パックも1日以上はもつんですね!粉は作りおきができないので、もったいないなぁと思ってました💦
    お茶飲ませる時間帯、参考にさせていただきます!
    ストロー吸うのと、乳首から吸うのとじゃ違いますもんね(・・;)離乳食始めて軌道にのってきたらストロー練習も始めていきます✨

• 10月23日
あすたりすく*

最初スプーンの練習をかねて同じように4ヶ月後半くらいに数杯から始めました!
うちの子はスパウトうまく飲めなかったので、そのままパックのベビー麦茶(120ml)でストロー練習させました(*´ー`*)
全部飲み干すくらいまで飲むには時間かかりましたが、慣れてきたら半分くらいの量をストローマグに入れて分けて飲ませ、量がだいたいつかめてくるので徐々に増やしましたよ☆

• しわき

しわき

ストロー飲みの練習も始める時期なんですかね??💦
    慣れるためにスプーンで少しあげて、欲しがって量を沢山のむなら哺乳瓶であげればいっかーなんて思ってました(>_<)
    量についても大変参考になります✨

• 10月23日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

うちは完母で哺乳瓶望めなかったんでストローは押してあげたら出る為2〜3回くらいで意外とすんなり慣れてくれました!
    最初は量はもう無駄にするつもりでほぼ私が残り飲んでましたけど…笑
    離乳食始まってからは使い切りのお茹で溶かすスティックのベビー麦茶もよく使ってました(●´ω`●)
    まだ母乳やミルクが主の時期なんで、飲み方に影響与えない程度にして最初は離乳食の時にしてましたが、慣れてきたらお風呂上がりや汗をかいた後などと飲む機会も増やしていきました。

• 10月23日
  • しわき

しわき

私も完母なんですが、やはりストローと乳首じゃ感覚違いますよね。ストロー慣れ早いですね✨すごい!
    離乳食まではあげすぎないよう、母乳の飲み方に影響でないようにしたいと思います!

• 10月23日
ma

うちは、最初の頃はベビー麦茶を半分くらいに薄めたものを20ml程度授乳の合間にあげていました!
始めた頃が夏だったので、だいたい1日に3回から4回程…
半月くらいして赤ちゃんも飲んでくれるようになってきたら量を少しだけ増やしたりしてました!
今は7ヶ月ですが1日に20mlくらいを3回程、お風呂上がりに30から40ml程をあげてます!
でもだいたいで決めていて、基本飲みたいだけあげて、でも飲み過ぎない程度にやめさせています!

• しわき

しわき

大変分かりやすく返答していただき有り難いです。参考にさせていただきます🌼

開封した麦茶は常温で置いて、授乳の合間に飲ませていたのですか?

• 10月23日
  • ma

ma

ペットボトルに入っているベビー麦茶をマグに移し変えて、離乳食後とかで飲み口が汚れていたりしたら変えたりしてましたが、普段はそのまま放置してまた飲みたそうなときにあげています!
    私もスプーンを慣れさせるために!と思って試したこともありますが、離乳食始まれば案外ママが思っているより赤ちゃんは賢いのか直ぐにスプーンにも慣れたので今無理にするを使わなくても大丈夫だと思います😊
    それよりかはストローに似たマグの口部分が売っていたりするので、ストローに慣れさせてあげるのもいいかなと思います🎵

• 10月23日
  • しわき

しわき

なるほど👀!分かりやすいです。

あと、ちょっと思ったんですが、スプーンに慣れるってスプーンを拒否しないとか、噛まないってことですかね?💦我が子は歯固めおもちゃが好きなので、スプーンというよりかおもちゃだと思って、口に入れた途端スプーンを奪いカミカミしはじめちゃいました(>_<)

スプーンスプーンとばかり考えていて、ストローに慣れさせるという考えは頭になかったので、ストローも今後検討していきます!

• 10月23日
  • ma

ma

返信遅くなってしまい申し訳ないです😌
    スプーンを最初に使った時、うちの子もスプーンを奪い取ってカミカミしてました!
    口に触れたものをとにかく舐めたり、噛んだりで…
    推測で申し訳ないのですが、スプーンに慣れさせる!というのはおそらくしわきさんがおっしゃった理由だと思いますが、うちの子は2ヶ月頃から使い始めましたが特に慣れるということはありませんでした…💧
    まだ小さい赤ちゃんはそもそも口に触れたものを舐めたり、噛んだりするものだと思うので、私は途中で諦めてマグを使うようにしました!
    最初は哺乳瓶と同じ乳首の形から初めて、5ヶ月頃にストローに少し似た形のに変えました!
    8ヶ月頃からストローに変えてみようかなと今は呑気に考えています😌🎵
    途中でスプーン練習は辞め、6ヶ月頃から離乳食を始めたときに改めてスプーンを使ったのですが、最初数回はやはり物を食べる!と言うことにまだ慣れていないからかぎこちなくはありましたが、直ぐに慣れて上手に食べてくれます!❤️
    でもまだスプーンを奪い取ってカミカミしたりするときがたまにありますが、それはどの赤ちゃんもするみたいです😌
    私も一人目でつい気張り過ぎちゃったりするのですが、赤ちゃんの様子みつつ徐々に進めていったらいいと思います👶❤️
    頑張って下さい!!!

• 10月23日
♡MoKa♡

1ヶ月過ぎた頃から最初はスプーンで少しずつ飲ませてましたが量はあまり気にせず飲ませてました💦最初は本人もそんな飲まなかったので飲めるだけって感じで😊そのあとスプーンよりコップで飲みたい感じで手を出してきたのでコップで少しずつ飲ませてて今ではマグで好きなだけ飲んでます✨離乳食始める前に結構飲むけど大丈夫か気になり栄養士さんに聞いたら(夏だったのもあり)母乳以外にも脱水症状おこさないために飲むだけ飲ませていいと言われました✨必要以上に本人も飲まないから大丈夫ってことで✨
長くなりすみません💦

• しわき

しわき

全然長くないです。コメントとても嬉しいです🌼
    飲み続けて味がわかってきて、沢山飲みたい、コップで飲みたい!ってなってくるんですね✨そうやって成長していくんですね。
    栄養士さんからの言葉もとても参考になります!安心です。

• 10月23日
  • ♡MoKa♡

♡MoKa♡

お白湯も最初飲ませましたが味がしないからか次から飲まなくなり麦茶あげたら嫌がらず飲みました✨結構上手に飲んでたので4ヶ月ごろ試しにストローマグであげたら普通に飲みました💕それからはずっとマグであげてます😊あとりんごジュースもあげてみましたが果物系は好きじゃないらしく飲まなかったです💦

• 10月23日
  • しわき

しわき

なんだかわくわくしてきました!
    スプーン飲みで少しずつ量を増やしていって、上手に飲めてきたらストロー試したいと思います!
    飲み物も麦茶だけでなく色々ありますよね(*^^*)息子の好きな味を見極めていきたいと思います🌼
    ありがとうございます!

• 10月23日
☆A☆

生後1ヶ月から麦茶飲ませてます☆
あまり育児書とかそういうのは全く参考にせず、自分の子に合わせてっていうのと、自分の感覚であげてきてます!
お風呂上がり、次のミルクまで時間が空いてれば麦茶飲ませる感じで、哺乳瓶であげてました!量は20~30ml入れて、そのうち飲むだけ飲ませるって感じです!飲まない時もあれば全部ペロっと飲み干す時など、バラバラでしたが、大人も同じように、必ず同じ量飲んだりしないし喉乾いてる時乾いてない時あるので、私は子供に任せてました!
3ヶ月頃からは、50mlほど容器に入れて飲むだけ飲ませるって感じで
5、6ヶ月頃からは100入れて飲むだけって感じです!
本当自分の感覚で、子供が飲む量増えたり、飲み足りなさそうにしてるのを見て増やしていったって感じでした!

離乳食前にスプーンなれさせた方がいいとよく言いますが、早すぎてもすぐに覚えられる訳じゃないなーと思っていたので、私は5ヶ月で離乳食開始した時に徐々に練習させてましたよ!
そんなに焦る事ないかなーと😭!
はじめたての頃は、食べるのもスプーンもすごく下手なので
本当にちゃんと食べる様になるのかなって不安だったけど、毎日毎日少しずつ練習していって、最近やっと上手に食べれるようになりました!
焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ🙆✨

• しわき

しわき

子育てが育児書通りに進まない!という焦りはないのですが、育児書に書かれている「やってみましょう」とかはやらなくちゃとなってしまっている自分がいます(>_<)優しいコメントに救われます🌼
    飲むお茶の量、参考にさせていただきます!あとは子供次第ですよね◎

• 10月23日
しわき

一口目の驚いた表情が何とも言えない可愛さで、離乳食もものすごく楽しみになりました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
少しずつ量を増やしていって、慣れてきたらマグに挑戦していこうかなと思います!ありがとうございます🌼