※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
ココロ・悩み

産後の仲良しで痛みがある場合、子宮の位置が影響している可能性があります。同様の経験をした方の体験談や回復期間について助言を求めています。

産後の仲良しについてです(T . T)
今月頭に1ヶ月健診があり、普段通りの生活に戻っても良いと言われました。また、助産師さんからも、仲良しするなら避妊してくださいね、とも言われました。

完全に回復していると思い、その日に行為に及びましたが
気持ちいいのに濡れないし、膣内が小さな傷だらけなのかと思うくらいチクチク痛くて中断しました。

数日あいて2回目も同様でした。

3回目の今日、KYゼリーという潤滑ゼリーを使用し挑んだところ、以前より入りはするものの、全体の半分しか入りませんでした💦感覚的には全て入っているのかと思ったくらいだったのでかなり驚きました。

子宮が全体的におりてきているからなのでしょうか?
他にも同じような体験があった方がいれば、産前と同様の仲良しに至るまでどのくらいかかったのか教えていただけると幸いです。

コメント

とるる

産後はしたく無かった…(><)
絶対痛い…💦産後はホルモンの影響で濡れにくいらしいです!多分母乳卒業するまでは、影響するのではないかと思います。

• あぽ

あぽ

私は反対で早く再開したくて仕方なかったです😅(笑)でも会陰切開してるから痛むだろうなと思い恐る恐るでした😢そうなんですね!体質が変わってしまったのかと思いましたが、ホルモンの影響でしたか…💦ありがとうございます!

• 10月23日
❁︎m♡y.1227❁︎

私もそうでしたよ🙌

出産のときに切ったり、避けたりしてるし、きっと怖くて無意識に力が入ったりすると余計痛いんですよね😢

あたしも産後何ヶ月間は痛くて、決して嫌なわけじゃなく、ちょっとブルーになりながらも、したりしてたのを思い出しました🙂

でも変な話、半年くらいからは何の問題もなくできるようになりましたよ💓💓

• あぽ

あぽ

そうなんです!会陰切開してるのでやっぱり怖くて…😢💦

一度痛いな、嫌だな、と思うとそれ以降も、あの時痛かったからなー怖いなーって力入っちゃいますね💦

半年って長いなーと思いましたが、子育てしながらの半年なんてあっという間ですよね✨ありがとうございます!希望が見えました😍

• 10月23日
こぺ

私も1ヶ月検診終わってちょっとたったぐらいに産後初めて仲良ししました💡が…
私も感じても濡れないし、中は痛いって事はありませんでしたが、終わってからヒリヒリ?チクチクではないんですが痛くなりました😣
ちなみにそれから数回してますが、ローション塗っても終わったあとの痛みは未だにあるのでなかなかしたくなりません💦笑

いろいろ我慢してくれてたしと思ったり、私も寂しくなったりでスキンシップ?がてらできたらなぁと思いますがなかなか…

• あぽ

あぽ

私と同じような方がいて安心しました😭✨痛いとなかなか気乗りしませんよね😢まだ産後で回復が追いついていないんですかね😅

うちも旦那さんにも色々我慢させていたので相手してあげたいんですけど、痛みがあるとどうしても…って感じですよね💦💦

• 10月23日
もじゃ子

私は産後60日目?あたりでしてみましたがガバガバで入った感じしませんでした😅
その後もやはり濡れにくくすぐ乾いてしまっていましたが1年半くらい経つ頃には気にならなくなったかなぁ?

• あぽ

あぽ

大体2ヶ月くらいですかね🙌🏻私はなかなか入らず痛かったのですが、ガバガバになる人もいるんですね!人それぞれなんですね😔

気にならなくなるまでの期間も人それぞれですね😲早く産前と同様になれればいいんですが💦(笑)

• 10月23日
おもち

私も1ヶ月検診終わってすぐは
とても痛くて出来ませんでした(>_<)

2ヶ月手前ぐらいで
やっと出来ましたが
向きや奥で痛くなります😱
そして潤滑ゼリーを使わないと
出来ません(>_<)!!!

• あぽ

あぽ

私もいま2ヶ月手前になるんですが
    産前と同様にしようとすると痛いです😭
    痛いと行為が億劫ですよね😢💦
    ゼリー使っても痛いとなるとやはり
    身体の回復がまだ追いついていないのですかね😢

• 10月23日
ゆう

わたしは産後1ヶ月半くらいで再開したんですが、あまりにも痛くてびっくりして泣いてしまいました笑
全く濡れず会陰のひきつれるような痛みもあり、入っていかないんです
出血も少し。
私の号泣にびびった旦那がゼリーを買ってきてからは、痛みが軽減してなんとかできました
いまは産後3ヶ月になりますが、痛みはほぼ無くなり、少しずつ元の状態に戻っている感じがします^ ^
ただ、ゼリーは手放せないです

• あぽ

あぽ

そんなに痛かったのでは大変でしたね😭💦
    濡れないと入らないし何より痛いし…
    はやく産前と同じようになるといいのですが😢

3ヶ月で徐々に戻ってきているのですね✨
    私もそのくらいで戻るといいな…

• 10月23日