※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー(*´罒`*)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の臍ヘルニアの処置について困っています。綿球をお臍に入れようとしてもうまくできず、大きさが原因で困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子のまましてます!
臍ヘルニアの方いますか??
今、綿球ってやつをお臍へこました所にやるんですが、、
嫌がります

どーしたらうまくできますかね(•́•̀)
大きさがかなりでかいので
可哀想で息むとパンパンになり
綿球もボコッと出てきちゃって
テープいっぱい貼っても
うまく入らないです(..)

コメント

🍏かおりん

うちの子も臍ヘルニアです(*ToT)
私も解決策が知りたいです(..)
すみません、回答じゃないですね…(^^;
そのうち治るって言われたけど心配です(/´△`\)

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    こんばんは。
    普通の子は3~4ヶ月で
    治るみたいです(´・ω::.
    もし治らなきゃ
    手術って言われました↓↓
    綿球とかでヘコますしか
    ないらしいですよね

    • 8月17日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちの息子も1ヶ月のころかなりでべそでした(;´Д`)
泣くと膨らんで破裂するんじゃないかとヒヤヒヤしました!笑
1ヶ月検診で、同じように綿球やるように言われたんですが
1日でテープのところが赤くかぶれたのでやめちゃいました!
何もしなくても3ヶ月なった頃にはすっかりでべそ治ってましたよ(´ω`)

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)


    3cmとでかい言われ
    今日病院行って来たのですが
    肌に優しいテープって言っても
    赤くなっちゃうし外す時痛くって泣いてるし(..)#
    破裂しそうですよね↓↓
    うちのも息むとやばいです
    3ヶ月ぐらいで、
    治ったとかうちも治りますかね(;_;).

    • 8月17日
∞まぁみん∞

娘もデベソでしたよ。
テープとかでかぶれるとかわいそうだから何もしなくていいよと言われて何もしなかったですが、3ヶ月過ぎた頃にはへっこんできましたよ。
1歳頃までは様子見で大丈夫と言われたので月齢上がればへっこんでくるので大丈夫ですよ。

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    ピンポン玉ぐらいの
    大きさあるんです、(..)

    1歳ぐらいでだめだと
    手術らしいですよね↓↓

    • 8月17日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    娘も大きかったですよ。
    ぽこぽこ音なるので変な感じでしたが。
    いきむとすごかったです。
    今は何もしなくてもいいと思いますよ。
    大体の子はへこむので大丈夫ですよ。
    心配するのは1歳までに治らなかったらでいいと思います。
    様子見てあげてください。

    • 8月17日
kiraきら

うちの一番下の子も、かなりでばっていました…。
心配で、病院に健診に行ったときみてもらっていましたが、何もしなくて大丈夫と言われ、何もしないでいたら、半年くらいから目立たなくなり、今は1歳になりましたが、へこんでいますよ…!

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    心配になりますよね(;_;)
    押すのも可哀想で↓↓
    ほっといても確率的に
    凹むんですね(´・ω::.

    • 8月17日
陽ちゃんママ

うちの子もかなりの臍ヘルニアでした。
でっかい綿球はなかなかお腹にはまりにくかったですが、ミルクを腹八分目くらいにさせて、お腹をパンパンにしないことを心がけて生活させてました!
幸い2週間後には少し小さくなり、さらに二週間後にはすっきりおへそにもどりました!
今では嘘のようにきれいなおへそです!

綿球入れるこつはでっぱってるおへそより一回り小さい玉を作ると、しっかり押さえてくれますよ(^^)

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    おっきいやつ渡されました(•́•̀)2週間とか早いですね(;_;)
    まま流石です・☆

    • 8月17日
マイニー

綿球貼るのは小児科等の医師の指示ですか?
私も下の子が臍ヘルニアでしたが、1ヶ月健診ではしだいに凹んでくるから大丈夫と言われ、予防接種の際に他の小児科に言ったら3cmくらいあったおへそを見て1歳頃までに凹んでくれたらいいね〜押さえる方法もあるけど、9割が自然に戻るから自己流ではやらないで、どうしてもやりたいなら形成外科を受診して正しいやり方を聞いてね!と言われました。そのまま何もしませんでしたが、4ヶ月になる頃にはすっかり凹んでましたよ!

  • ひー(*´罒`*)

    ひー(*´罒`*)

    医師の診断でやりました。
    結構でかいので
    綺麗には治らないと
    言われました(..)

    皆ほとんどが
    治ってるみたいですよね(;o;)

    • 8月18日