※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

8ヶ月のメス猫と赤ちゃんの共存に不安があります。猫の反応や赤ちゃんへの接し方について教えてください。赤ちゃん用品も準備します。

今現在 生後8ヶ月のメス猫を飼っているのですが
赤ちゃんが産まれたらどんな反応をするのか、
引っ掻いたりしないか 不安です(´・ ・`)
入院が終わり赤ちゃんと帰ってきたら近寄るのかな??😢😢
小さい赤ちゃんがいて猫も飼っている方
教えてください(´・ ・`)
とりあえず猫の毛や引っ掻いたりなど
色々不安なのでベビーベッドを買う予定です!

コメント

ママリ

猫2匹飼ってます!
うちの猫はとくに近寄らず、威嚇などもしなかったです☺️
子どもが大きくなり、今は完全におもちゃにされています(笑)
下の子が産まれても特に変化ありませんでした。

ちなみに、ベビーベッドとか高いところは逆に猫ちゃんが興味示しますよ😂(笑)

r♡ymama

うちは犬がいます。
毛は凄くて大変です😓
ベビーベッドとハイローチェアは必須です!

ぴろぴろ

実家に猫がいます
猫が子供に興味を示しますがひっかかれはしませんでした
赤ちゃんも気にし出すとしっぽ掴んでましたが特に起こることもなく普通にしてました
ですが猫の性格やその時の気分などで違いがあるかもしれないですよ
前にテレビで小さいうちは何されても嫌じゃなかったけど
大きく痛いなどわかるようになったら威嚇など怒るようになったというの見たことあります

ミルイ

ウチにも猫がいて来年出産予定です。

まだ子猫ですので遊びたい盛りですね。もしかしたら動く足や手にちょっかいかけるかもしれませんね。
2歳くらいになれば落ち着くと思いますが。

ベビーベッドはウチは買いません。
確実に登って中に入るので。カバーをつけてもその上に乗ります。なので無意味かなー?と。

猫飼ってます🐈
猫ちゃんの性格にもよるかと思いますが、うちは臆病なので赤ちゃんにほとんど近寄りません。近寄るのは私や旦那さんが抱っこしていたり、赤ちゃんが寝てる時だけです。
ベビーベッドは役に立ってます^_^
猫の毛は気になるのでコロコロが手放せません。

Mommy.

こんにちは(*^^*)
私も上の子を妊娠中色々と心配してました。
猫の反応というよりは赤ちゃんに猫アレルギーがあったらどうしようという不安が一番にありました😟結果はアレルギーがなかったので良かったのですが☘️
普段から気性の荒い猫ちゃんじゃない限り引っ掻いたりはしないのかなぁと思います。ウチは元々臆病な猫だったので、赤ちゃんが寝たりしてる時以外は全く近付いて来なかったです😀赤ちゃんが泣こうもんならビビッて逃げてました(笑)
赤ちゃんがハイハイする頃は床にある毛が気になったのでしょっちゅうコロコロはしてました。

ののこ

今2歳のネコを飼ってます。
赤ちゃんとの生活が始まってまだ3週間ほどですが、今のところ支障はありません。
赤ちゃんが起きている時は近づいて来ないですし、寝ているときは寄り添って寝てるくらいです。
ベビーベッドを購入したのですが、うちの子は顔が小さく、まさかのベビーベッドの柵の間を通れました(^^;)
ベッドが空っぽのときは侵入してしまうことも…
でも赤ちゃんがベッドで寝ているときは侵入しないので、今のところ役立ってます。

みゆ

ネコの性格によると思いますよ、うちは実家にねこがいて三ヶ月いたけど、猫が赤ちゃん怖がって近寄りませんでした。すぐ引っ掻いたりする猫ちゃんだと、危ないと思います😣
何かのニュースで猫が赤ちゃんのアタマ引っ掻いて(プヨプヨしたとこ?)脳みそが出て亡くなったって見ました😰
引っ掻いたりよく噛んだりする猫ちゃんは危ないと思います😵