※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはな
お金・保険

家計管理が苦手で夫に不満を感じている女性が相談。収支のバランスが難しく、将来に不安を感じている。旦那との価値観の違いもあり、貯金が増えず食事にも影響。

家計がうまく管理できてないと、夫に不満を溜めさせてしまいます。
(ご飯のメニューだったりお小遣いに対して。)
皆さんからご指導頂きたいです。

子供は今一人ですが、将来的には何人か欲しいです。子供手当を学資保険に使ってます。年払いで支払額より増える計算。
犬を飼ってます、餌代薬代は生活費に入れてます。
持ち家で30年ほどローンが残っています。
完済頃にはリフォームが必要だと思われます。

月収
旦那 20万
私 10万(来年1月からは扶養を外れてもう少し働く予定です)

家ローン 50000
オール電化、水道代 23000
ネット 6000
携帯(2台)9000と6000
保育料 20000
貯金(長期) 40000
車ローン 20000
車保険 5000
旦那生命保険 10000(内容見直したい)
私生命保険 13000(厚生年金がない分老後の貯金のための保険などに入ってます)
旦那お小遣い 20000
私お小遣い 多くて10000
ガソリン、ETC 20000(実家に帰るなどで月に数回遠出、多めに入れて余った分は貯金予定)
食費、生活費 30000

毎月食費、生活費が足りず卸す。
何か家での買い物(家具、子供服)に使うとぎりぎりです。

本当はこれにあと、
短期貯金として、将来のリフォーム代や学資保険以外にも子供に貯金したい分、冠婚葬祭用の20000
毎月一度旦那とデート10000
確定拠出年金20000

と、不安だらけの将来に、貯金が足りないと震えている私に対して、楽観的な旦那。
産休中の無収入時期や、二人目となった時が不安です。
地方で義理の両親にも子育て手伝ってもらえ、お米の頂き物あります。
実家に帰る出費が痛いですが、その際には生活用品はたくさんもらっています。

なのに、うまく貯金が増えない。
食事メニューに我慢させてしまっている現状です。

コメント

草組

食費、餌代、生活費で3万はうちでもさすがに無理です(°_°)
経験ありますがご飯かなり質素になりますよね…
うちはご飯だけは質素にすると心まで貧乏になる気がしてご飯だけは上手いことボリュームが出るように工夫してます。

食費を1日1000円計算で月3万で
消耗品が1万5000円以内として
消耗品はポイントがたくさんつく日に1ヶ月分まとめて買ってます。

通信費はうちも3万超えてるので
年明けに私が格安SIMに移ることにしました。

うちは車のローンがあるうち(私が主婦のうち)は貯金はできないものと思って
とにかく赤字にならないように頑張ってます汗

貯金には車検代とかも含まれてるのかな?
うちは定期で5000円ずつ✖︎4口
保険の年払いと車検代を2台分積んでます。

旦那さんの小遣いに関してはいくら渡しても文句は出るとおもいます。苦笑

うちは2万5000円でタバコ、コーヒー、床屋、ビールは捻出させてます。
たまになんかのご褒美で買ってあげることはありますが。

保険は削るといざという時に辛いので削れないのであれば携帯代ですね!
使ってるキャリアの短い方が格安SIMに移るのも手かなと。
1番手っ取り早いのはそこだとうちでは思いました。

うちも旦那の仕事柄、保険は削れないみたいでそっとしておいてます。

  • ままはな

    ままはな

    ありがとうございます!やはりこの食費では無理がありますね💦まさに心貧乏になりつつあり危機感です。

    生命保険は内容見直せても金額はあまり変わらない想定!となると通信費、、説得します。

    車検や固定資産税の貯金含んでます!必要分は大丈夫です。

    ちなみに、定期保険にした理由と、その他で検討した貯蓄方法あれば教えて下さい。

    • 10月22日
  • 草組

    草組

    うち、カツカツの時ほど刺身とか出しますよ。笑
    他の日でうまく調節してます。

    もともと旦那が保険は年払い派だったみたいでそのまま継続してます。
    ちょっとずつ毎月払うより幾分か年払いは安いですしね(^∇^)

    車検代など積まれてるのであればそのあたりは大丈夫ですね!

    うちは今回からですが
    ボーナス目当ての買い物はやめようということにしました。
    去年の夏はエアコン、冬はいいファンヒーターとあっという間に使い切ってしまったので(°_°)

    もちろん旦那には1割渡しますが
    残りは振り分けてしまうつもりです。
    うちも再来春3人目を産みたいと思っているので
    それに向けてボーナスごとに出産準備金はよけていくつもりです。

    うちは主婦なんで尚更ピリピリです。苦笑

    • 10月22日
  • ままはな

    ままはな

    刺身だせばカツカツ感が出ないので旦那に文句は言われなさそうですね♥笑

    やはり節約上手さんは年払いですね!検討したいと思います!

    ボーナスなど入ると旦那が全て使いました(家族にも色々買ってくれます)が、考え方を改めます!
    ボーナスこそ貯金などに使ったほうが賢いですよね!
    今夜家族会議です!笑

    内職などされてないですか?

    • 10月22日
  • 草組

    草組

    内職もなかなか時間がまとめて取れないんでやってないです( ´・ω・`)
    母がやってて結構大変そうだったので子供いたらなかなかできないなって汗

    うちは刺身と牛すじの煮込みだしとけば文句言わないんで。笑
    定期的に出してます。笑

    • 10月22日
  • ままはな

    ままはな

    私もやってたけど半日仕事なのでゆっくり取れず断念。
    子供がいたら無理ですよね!

    そういうメニューがあるといいですね♥
    上手に節約料理で満足してもらえるように頑張ります!!

    • 10月22日
めめ

食費、生活費三万円にするにはかなり努力が必要かと思います。
そこ我慢するより、二万収入を増やすかどこか削るかしたほうが現実的ではないですか?
もとから足りない予算で、下ろす癖つけちゃうと、お金下ろすことのハードルが下がっちゃうので、すこし余裕のある予算どりにして、絶対下ろさない、余ったら繰り越すようにしたほうがいいとおもいます。

  • ままはな

    ままはな


    私の性格上、予算少なめ!と考える傾向に有りました。
    それが負の作用で現状、、
    気付かさせて頂きました!ありがとうございます!
    私は時間的にはまだまだ働けるので、収入増やすことも考えます。

    • 10月22日
あかちゃんまん

スマホとネットで21000って高くないですか?
通話料無料になってるとか見直しかけたら、もっと安くなると思います。
保険に関しては妥当な金額だとおもいます。


お互い小遣いへらす。
車一台ですか?、遠出つき1、あるいは2-3ヶ月に1回にして高速つかわなければガソリンも抑えられます。

食費と生活費で3万だと食べるものが乏しくなるので、食費は3万、わんちゃんの経費はおさえれないんですか?

  • ままはな

    ままはな

    通信費関係はまだいけますかね?
    家にネット回線引いてますが、地域柄選択肢が少なく私の調べでは6000くらいでした。同じ携帯会社との割引などはあるかもしれませんが、、
    ちなみに、どのくらいの金額でネットと携帯2台保有できますか?

    • 10月22日
  • ままはな

    ままはな

    車一台です。
    旦那は社用車ありで維持費かかりません。私の日常と遠出分のみです。
    やはり遠出の回数自体を抑えていかないといけませんね。
    田舎でどこかに行くには遠出になります。

    犬の経費は今病気してるのでかかりますが、基本はエサ代程度であまりかかりません。

    • 10月22日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    まだいけるとおもいます!
    ほかの方もおっしゃるとおり今は格安SIMとかもありますし!
    割引とかもさがしたり、お店に確認して見てはどうでしょうか?

    我が家は戸建でWi-Fiルーターおいてネット回線ひいて、スマホ2台機種台込みで9600〜11000です!

    • 10月22日
  • ままはな

    ままはな

    それはどこの会社でやりましたか?携帯は格安simですか?よければ教えて下さいm(__)m

    • 10月22日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    ソフバンです!
    格安SIMではないです。

    • 10月22日
  • ままはな

    ままはな

    調べてみます!ありがとうございました!!

    • 10月22日
みし

携帯を格安シムにする以外はあまり改善点が見つからずよく節約されておられると思います。
節約にも限界があるので、やはり収入を上げるべきだと思います。

  • ままはな

    ままはな

    ありがとうございます。
    色々考えてきたのでそう言ってもらえると嬉しいです。
    私は携帯にこだわりないので、しばりが切れたら(ネットとの割引関係で今すぐは無理かもしれませんが)格安sim充分に検討できます!
    ただ、産休などで働けない時が来たら怖いので、貯金多めにしておかないといけませんね。働きたいと思います!!

    • 10月22日
まる子

私もやりくり下手で家計が苦しいのですが、似たような世帯収入で犬を飼ってます。
うちと違うなぁと思ったとこだけ書きます。
犬項目は別で作って予算をたててます。車や生命保険は年払いでしてます、ほんの少し安くなる程度ですが…。夫婦のお小遣いはゼロです、必要に応じて渡してます。2人で月1万いかない程度です。ネットは携帯会社と合わせて割安にしてます。

お小遣多い気がするのですが削れないものを購入してるのでしょうか??でなければそこをおさえたらかなり大きいと思います💦

  • ままはな

    ままはな

    似てる境遇の方がいて嬉しいです!
    年払い、すごいです!
    できるところから年払いにしてましたが、まだまだ車や生命保険はまだでしたので検討したいと思います。
    お小遣いに関しては旦那が譲らないです。
    お酒を小遣いから出してもらってます。周りではこんな人いないと罵られます。笑
    私のお小遣いは余れば程度で、食費に使うようなものです。
    ネットと携帯を同じ会社にするのがかなりお得のようですね!もしお構いなければどちらの会社か教えて頂けますか?

    • 10月22日
まる子

ソフトバンクで携帯二台とネット代で1万7、8千円くらいです💦auも安いと周囲から聞きます。うちも食費をひたすら抑える日々です。笑 旦那からはお小遣いなしなんてみんなに同情されてるよ!!と叫ばれますが、貧乏なんだから仕方ないでしょ!と叫び返してます。笑
でもお酒飲む方だったらお小遣い内で抑えて貰った方がいいのかもしれませんね( ;∀;)長期貯蓄や保険内容も充実されててすごいと思います!かなりスマートな家計簿で尊敬します!

  • ままはな

    ままはな

    ありがとうございます(;_;♥
    計画はこうでも全然貯金できてないので意味がないですよ💦
    色々アドバイス頂いたことを参考に見直してみます!

    • 10月22日