※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつきママ
妊娠・出産

新生児にテレビは影響がある可能性があるので、つけるのは控えた方が良いです。他の方はどうしていますか?

里帰り出産中の生後22日目の男の子のママです。新生児のうちはテレビは付けない方がいいでしょうか?昨日までつけていなかったのですが、旦那がテレビ観たいといい赤ちゃんが寝ている間だけ初めてつけました。私はニュースとかみたいなと思っても一切つけていなかったのでいかがなものかと思っています。皆さんはどうされていますか?

コメント

へなへな

電磁波が気になるとかの話ならもうとっくに日本の子供はダメになってるはずなので大丈夫ですよ!

• いつきママ

いつきママ

確かにそうですよね!新生児だからと気を使い過ぎていました。メリハリを付けてテレビを観たいと思います。

• 10月22日
テディベア

うちはつけてました!
里帰りもしなかったし日中はやはり音がないと寂しかったので💧

• いつきママ

いつきママ

私ももともとはテレビっ子で無音ぬなかなか慣れずにいました。今日から、メリハリを付けてテレビを観ます!

• 10月22日
k

暇過ぎて寝てる以外はつけてました!

• いつきママ

いつきママ

そうですよね。日中は本当に携帯しかいじってなく。ストレスを感じていました。今日から、メリハリを付けてテレビを観ます!

• 10月22日
ハイハイ

上の子のときは気にしてましたが、下の子は、上の子が見るので普通につけています。
日中は、画面が見えない場所に赤ちゃん置いて、音だけ聞こえる状態なら、むしろ昼夜の区別ついていいのかななんて勝手に思ってます。寝てるときもついてます。それ以上に上の子の騒音のがスゴいですが。
夜の8時とか寝る時間になったら、赤ちゃんは静かな暗い部屋に連れていき、テレビの音量小さくしたら良いと思います。
うちは夜は音量小さくして、字幕スーパー出るようにしています。

• いつきママ

いつきママ

なるほど!字幕スーパーとかもありですね。日中は付けて寝る時間にはなるべく付けないようにまずは試みたいと思います。

• 10月22日
こーま

何かで、日中はテレビや話し声とかの雑音があった方がリズムに良いと聞いたので、私は逆に意識してつけてました!
(新生児に良い育児方なのかはわかりませんが💧)
新生児時期は、起きてる間はテレビつけて普通に話して、寝てる間は消音にしたり。
1ヶ月からは日中はそこまで気にせず好きなようにしてました。テレビもつけて、寝てても日光入れて、という風に。寝たら多少静かにしてましたが💦
その効果なのかはわかりませんが、2ヶ月からは夜に5〜6時間まとめて寝るようになり、リズムがつきました💡
電磁波についてはわかりません😣💔

• いつきママ

いつきママ

リズム付けるために有効そうですね!家の前は道路でうるさいのですが、部屋はずっと無音だったので歩くのもそーっととかやってました。明日からメリハリを付けてテレビを観ます!

• 10月22日
ゆ

2ヶ月の時の検診で保健師さんから
なるべく控えてねと言われました😂😂
親が見るぶんは 言いけど 👶🏻ちゃんが
見るのはあまり良くないと😣😣🙌
見せるなら時間を決めて下さいって‥
なので 今は ニュースの時間以外は
テレビをつけず 寝た時に 録画したテレビ
を観てます( ̄▽ ̄)笑

• いつきママ

いつきママ

録画して観たいテレビあります😖赤ちゃんはまだ見る月齢ではないのですが、メリハリを付けてテレビを観たいと思います!

• 10月22日