※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

子育て支援施設に行かないママもいる。周りはどうですか?

私の周りで子育て支援センターや児童館に行ってるママは、こどもにすごく手がかかる人ばかりです。
児童館勧められたけど、私は行きたいと思わないし手がかからないので家にいても苦ではありません。

みなさんの周りはどうですか?

コメント

らぷんつぇる

長男が1歳になるまではわたしも特に育てにくさも感じなかったし行きたいとも思わなかったので行かなかったですよ。
でも、いろんな遊びをさせたくて子育て広場に行くようになりました。
今はとても楽しいですよ😁
手がかかるのとかは関係ないかなと思いました。

cony

私がよく行く児童館や支援センターでは、特に手のかかる子だからつれてきてるって感じではないですが、私自身は手のかかる子なのとはじめての子育てで私が知りたいことが多くて連れて行ってます。
お家にいても苦じゃなくてお子さんも楽しそうなら無理して行くことはないと思います。

はな

うちの子も、全く手がかかりません(^^)でも、ハイハイとかするようになっていろいろなものに興味を示し始めた頃、支援センターに行ってみたら楽しそうだったのでそれ以来たまに利用してます。
来てる人たちも、いろいろなお子さんいますが、みんなが手がかかって大変そうな感じではありません(^^)

⭐️瑛&陽ママ⭐️

手がかかるかからないとは別に、結構行かれてる人多いですよ(^^)私も息子が1歳になるくらいまでは本当に良く行ってました(^^)週3とかで(^^)
夏は特に外は暑いし出かけるのもなってなった時は支援センター行ってましたよ!

なな

手がかかるかからないというか、お出かけして他の子と関わりを持たせようと思ったり、家だけのおもちゃじゃ飽きちゃうから行ってましたね😊❤️

でもズリバイし出したりと、ちょっと動けるようになってからでした。

はな

家だけだと本人がつまらないかなーと思って、支援センターに行かせてます。
ママだけじゃなくて
たくさんの人に出会って欲しかったので^_^

モア

うちは逆にもの凄く手がかかる時は支援センターも行けませんでした。
何をしてもぐずぐずでお友達を叩いたりしたら嫌なので。なのでずっと行けてる人は羨ましいです。

パモの母

そもそも生後4ヵ月の頃は手がかかるとは思ったことありませんでしたね🤔
6ヵ月でズリバイし始めてからは広い所で、いろんな遊びができる支援センターによく行くようになりました⸜( ˙-˙ )⸝

• モア

モア

確かに、動きまわれるようにならないと支援センターの必要性は全く感じなかったです(^^)

• 10月22日
ゆりぴぴ

手がかかるとは?
家だとうるさいとかですか?
うちもゴロゴロ期は家にいても苦じゃなかったですが、
ハイハイし始めたら広いところで遊ばせたいなと思って行きました😊
今は歩き回るので家では本人も物足りなさそうでよく支援センターに行きます😊
手がかかるな〜〜とは思ったことないですが💦
なにより子供が支援センターに行っていろんな刺激をもらうのが楽しそうです😊
私の周りの人も動くようになってからいく人が多いかな?って思います🙆

みぃ

うちの子は外遊びが好きなので天気がいい日は公園行くことが多いので児童館は1度しか利用したことがありません
そのせいか同じくらいの子たちが近くに来ると警戒して固まってしまいます(;´Д`)笑
なのでこれから少しずつ行く機会作れたらなと思ってます☆
私の周りのママさんたちは手がかかるから連れて行くとかじゃなくやっぱり同年代の子たちとの交流のためって人が多いですねっ!
月齢が近い子と触れ合うのも子供にはいい刺激になるみたいだし( ˙꒳​˙ )

mio

うちの子比較的大人しくて手がかからないタイプですが、3〜4ヶ月頃からよく行ってました。
他の子を見て出来ることが増えたりと刺激にもなったので、行って良かったと思ってます😊

少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは確かに手がかかりそうだな〜と思うタイプの子も多いですが、数年後の息子もあんな感じだろうなと思って先輩ママの対応とかも含めて私は勉強になってます!

はじめてのママリ🔰

私の行ってるところでは、
「手がかかるから連れてきてる」
という人とは今のところ出会ったことないです!

娘は特に手のかからない子ですが
連れて行ってますよ😊

家に私と2人きりでいるより
色々人と出会ったり触れ合ってほしいですし、
私も情報を聞けたりお話できたりするので
連れて行っています😊

私自身は家にずっといても
退屈だとかストレスだとか感じないタイプで
むしろ家にこもっときたいタイプですが
自分と娘の為に行っています😊

はる

私は手がかかるから行ってます(笑)
お外に居ると比較的大人しい時が多いので。
ただ家だとグズグズなので外出準備で構ってあげられない時間が一番大変ですが💦
今はずりばいと掴まり立ちするようになって家が狭そうなので動き回れる場所やイベントを選んで行ってます。
大人しすぎて活発になって欲しいから!ってママさんも居たので、皆さん色々ですよ。

ku

うちの子も比較的手がかからない子だと思いますが、今までは私が人見知りというのもあったり、同じく家にいても全く苦ではなかったので支援センターなど行ったことありませんでした!
でも最近は動き回って家だけでは狭そうだしおもちゃも遊び尽くしたし……そろそろデビューするべきかと悩んでます💦