※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUAちゃ
妊娠・出産

赤ちゃん用品について質問です。プレオールは新生児に着せても大丈夫ですか?洗剤やボディーソープ、シャンプーは赤ちゃん専用がいいですか?湯温計や体温計、鼻吸い器は必要でしょうか?お答えください。

7ヵ月に入ったので
徐々にベビー用品を揃えはじめました!
そこでたくさん疑問が出てきたので
質問させてください(╥ω╥`)
答えられるだけでいいのでお願いします!

・プレオールは3ヶ月頃からとなっていますが
新生児から3ヶ月までの赤ちゃんには
着させない方がイイのでしょうか?
・赤ちゃんの洋服を洗う洗剤は
大人の物と同じではなく赤ちゃん専用を
使った方がいいのでしょうか?
・ボディーソープ、シャンプーも
赤ちゃん専用の方がいいのでしょうか?
・湯温計、スポンジ、沐浴液、清浄綿、体温計、
温湿度計、鼻吸い器は必要でしょうか?

1つの質問だけでもいいので
答えてくれるとありがたいです😣

コメント

deleted user

☆プレオール(前開きでボタンのものですよね?)は逆に新生児〜3ヶ月位までの低月齢時に着るもので、頭からかぶるロンパースが3ヶ月頃の首が座ってからが着やすいかと思います♪
☆洗剤は、最初のうちは赤ちゃん用使っていましたが少し大きくなってきたら大人用で一緒に洗ってしまってました!肌が弱くなければママ次第かなと思います♪
☆ボディーソープで全身洗えるのでシャンプーはいりませんが、ボディーソープは赤ちゃん専用のものの方が目に入っても痛くない等ありますししばらくは赤ちゃん専用でしたほうが良いかと♪
☆湯温計は温度設定が出来れば要らないかなーと思います!スポンジも私は必要なかったです。沐浴ガーゼで優しく拭いてあげたり手で汚れ落してました。体温計、鼻吸い取りはあった方がいいです。湿度温度計はうちは時計と一緒のものを部屋に置いてます(*^^*)

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    赤ちゃん本舗の準備リストに
    3ヶ月からと書いてあったので
    そうなのかと思いました(T0T)
    でも着せていいなら着せたいと思います!
    洗剤は考えますが、ボデイーソープは
    赤ちゃん専用の物にします!!
    体温計、鼻吸い器はあった方がいいのですね!
    それは買っときたいと思います!
    答えてくれてありがとうございました!
    助かりました(›´ω`‹)✴

    • 8月17日
りりぁ

うちの場合は、洗剤は大人と同じ物使ってますよ\(ˆˆ)/♡
赤ちゃん用のやつも使ったことありますが、匂いがダメでした💧
気にしないのであれば、普通の洗剤でいいかと…
3ヶ月くらいまでは赤ちゃん用のシャンプーや、ボディソープを使ってください!それ以降ならビオレとかの弱酸性でいいみたいです!うちはピジョンの全身泡ソープつかってます!
上の子はシャンプーだけ専用の物、ボディーソープは大人と同じです!メリットとかならいいみたいですが、普通のシャンプーは刺激が強いみたい(´ᐞ`)
書いてある物品、わたしはどれも買ってません!
お湯の温度は大人があったかいと感じるちょっとぬるめとかで。
赤ちゃんは手で洗ってください。肌弱いので(._."ll)
沐浴剤は楽ですが…良くないと見たことあります💧
鼻吸い器わ必要であればな購入でいいと思いますよ٩('ω')

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    大人と同じ洗剤を使ってみて
    あきらかダメそうなら
    赤ちゃん専用の物にしたいと思います!
    やっぱいい匂いのがいいですよね、、、
    ボデイーソープなどは赤ちゃん専用の物を
    使いたいと思います!!
    その赤ちゃんによって
    多く使う物や使わないものありますよね!
    もし、必要になったら買いたいと思います!
    コメントありがとうございます🙌🙌🎶

    • 8月17日
みいこママ

答えられる範囲ですが(๑•́₃•̀๑)うちの場合は

洋服洗剤は大人と別で子どもはアラウ使ってます。
新生児の時は沐浴剤で後は赤ちゃん用のピジョンの全身使えるボディーソープ使ってます。
あって良かったものは湯温計、温湿度計、体温計
いらなかったものは、スポンジ、鼻吸い器
です。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    スポンジはガーゼがあれば
    いらないですよね!!
    鼻吸い器いらないですか!
    色々迷っちゃって、お店に行っても
    ダラダラ見てるだけで、、、
    助かりました!
    ありがとうございました🙋✴

    • 8月17日
  • みいこママ

    みいこママ

    ガーゼで洗ったり、手で洗ったりしてます。私も鼻吸い器あったらいいのかなと思って買いましたが、小さい赤ちゃんの鼻に突っ込むのは怖くて動いたりしてなかなか難しく、結局一回しか使いませんでした💦

    • 8月17日
  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    動いた時に奥まで鼻に
    突っ込んじゃったら嫌ですもんね、、、
    鼻は綿棒で頑張りたいと思います!

    • 8月18日
ゆけはさママ

プレオールも着せて大丈夫です。サイズは50からあると先ほど調べたら書いてました。

赤ちゃん専用のほうが普通の物よりは弱めに作られてるはずなので、敏感な肌の赤ちゃんなら赤ちゃん専用のがいいかもですね。

うちは、家族が多いので、普通にがらがら回してますが、特に問題はないですが、洗剤に関してはご両親の考えで決めていいかと思います。

ボディーソープ、シャンプーはもちろん赤ちゃん専用のものを用意してください。産院でも赤ちゃん専用のもので沐浴させるはずです。

温度計は38から40度が赤ちゃんのお風呂の適温なのでいりますね。スポンジはあってもなくても。ガーゼで代用できます。沐浴液はあってもなくても。体温計は、赤ちゃん用に用意されてたらいいかも。急に小さくても熱出す場合もあるので、慌てません。温湿度計も欲しいですね。みーちゃんさんは、今が25wなら冬が出産ですよね?快適な温度にするためにもあったら便利だと思います。鼻吸い器もあると便利ですよ。産まれたすぐからはあまりお鼻は出さないかもですけど、用意してればぜーったい使う日はきます。

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    プレオールは着せていいんですね!

    私も大人と同じ物にして
    敏感肌なら専用の物にします!

    ボデイーソープなどは
    赤ちゃん専用を用意します!

    ゆけはさママさんが言うように
    必要な物は買いたいと思います

    答えていただき
    ありがとうございました(*^ω^*)

    • 8月17日
さっちん

プレオールはカバーオールの新生児から着れる服だと聞いたことがあります!が、息子は夏生まれで、まだ外出もあまりしないのでほとんど肌着ですごしているので着せたことはないです(>_<)

洗濯は新生児期は洗剤も別で洗っていましたが、今は一緒に洗っています。
本当は分けた方が良いみたいですが…。。

ボディーソープ、シャンプーは全身洗える赤ちゃん用の泡ソープがあるので赤ちゃん用のものを準備された方が良いと思います。

湯温計、体温計、綿棒は準備しましたが、他は準備しませんでした。
赤ちゃんを洗うときは手で洗ってあげています。
沐浴剤はたまになら良いけど、あまり良くないと聞いたので使いませんでした。
鼻吸い器は使ったことないのでわからないです。

私の場合ですが、こんな感じです!
かなりズボラなので参考にはならないかもしれませんが…(^^;;

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    秋に生まれてすぐ冬になるので
    肌着だけじゃ寒いかと思い
    服を買おうと思うんですが
    どれが新生児向きかわからなくて、、、

    私も洗剤は大人と同じに
    しちゃおうかと思います!
    ボデイーソープなどは赤ちゃん専用を
    用意します!

    体温計は高いので必要でないなら
    買うのをやめようと思ったんですが
    やはり必要ですよね!

    答えていただき
    ありがとうございました(ゝω・)

    • 8月17日
母トマト

うちの場合は、、、

-洋服を洗う洗剤は、普通の洗濯洗剤です

-ボディソープとシャンプーは、赤ちゃんは肌が弱いので、出来れば新生児の頃はベビーソープが良いです

-温湯計は、あれば安心ですが、手で温度を確認しても大丈夫

-スポンジは何用ですかね?
沐浴はガーゼハンカチや沐浴布を使いました

-清浄綿、入院中授乳の前におっぱいを拭くために使いますが、多少の雑菌はあっていいので退院後は不要と産院で聞きました

-温湿度計お部屋の管理に必要です

-鼻吸い器生後半年は風邪をひきにくいので、鼻づまりが気になったらの購入で良いです

参考になれば幸いです(^^)

  • YUAちゃ

    YUAちゃ

    私も大人と同じ洗剤にしようと思います!
    ボデイーソープなどは赤ちゃん専用を
    用意します!

    特に産まれる前に準備した方がいい
    というわけじゃないようなので
    もし必要であれば
    その時買いたいと思います🙌

    参考になりました!
    ありがとうございました✨✨

    • 8月17日