※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもも
子育て・グッズ

選挙の日に母乳かどうか聞かれることに困惑しています。親戚や近所の人になぜそんな質問をされるのか理解できません。他の人の育児方法には興味がなく、母乳に対する嫌悪感を抱いてしまっています。

おはようございます^ ^
今日は選挙ですねー!

さきほど投票に行ってきましたが
会う人会う人(主に年配の女性)に母乳?と必ず聞かれます。
あまり母乳の出が良い方ではないのと母乳にこだわりがないのでミルクなんですーと普通に答えるのですが、
大概、「まあ今はミルクも良くなってるとは聞くけど…」的な母乳が出ないことに対してのフォローみたいなことを言われます。
あとは自分の時を振り返り「私の時はパンパンに張っちゃって〜」と30年以上前の昔話を聞かされたり…笑


義叔母にも義祖母にも聞かれましたが、
なぜ母乳かどうか聞くんでしょうかね。
義祖母においてはすぐそばに住んでるのでしょっちゅう会うのですが会う度に聞かれてます(ボケてんのかと思うくらい)
義叔母は元々変わってる人ですが、私にではなく何故か主人に母乳かどうか電話で聞いてきました。(こっちは完全に天然ボケです)

百歩譲って親戚ならともかく近所のおばさん達に母乳かどうか聞かれる意味がわかりません☠️

正直友達やすれ違うママさん達が母乳かミルクなんてまったく気になりません…

あまりに聞かれるので先輩ママに母乳でた?て初めて聞いたレベルです(;ω;)


最近では完母や母乳という文字に嫌悪感すら抱いてしまうようになりました😹
そんなに母乳が偉いのかと
出ないもんはしゃーないと気にしないようにはしていますが

みなさん他の人が母乳かミルクか気になったり、聞いたりしていますか??


コメント

ちぃぽん

知らない人に聞かれるのウザいですよね(笑)だからなんだって感じです(笑)
めんどくさいから、何言われても全部「そうですねー」で返しちゃえばいいと思います✨

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    そうですねーと愛想笑いで返してはいるのですがあまりに言われるので最近ストレスになってきました笑

    • 10月22日
♥めめかっか♥

あ、わかる笑笑
私母乳はほぼやってないので、ストレスでしかなかった笑笑。。
ほっとけやって。しまいにゃ旦那はなんででないの?と。知るかボケ〜って言ったことあります笑笑。
私は間違いなく次子も完ミですね笑笑

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    本当ほっとけや〜!ですよね笑
    ミルクだろうが母乳だろうが身体が強い子は強いし弱い子は弱いですしね!
    ミルクでも全然いいですよねー!
    てゆうか大きなお世話ですよねー!笑

    • 10月22日
  • ♥めめかっか♥

    ♥めめかっか♥

    ほんとにほんとに。母乳じゃないので、薬ものめすぐ治るし(笑)
    ほんとそれー(笑)

    • 10月22日
せりまま

余計なお世話だよって話ですよね笑笑

昔はミルクなんて発達してなかったし。
帝王切開も、陣痛がこわくて痛い思いしたくないからするもの。
予定日超えても陣痛がこなかったら、母親の自覚がない、怠けてるからだ。
母乳が出なかったら、母性がない、母親失格、たるんでる。

と言われた時代です。

その時代の人達からすれば、昔は布おむつで毎回手洗いしてってやっていたのに。今や紙で、汚れたら捨てるだけ!
ってだけでも
『今の母親は根性が足りない、怠けてる』
っていう対象になってしまうらしいです🤔

効率のいいように世界も変わっていってるのに、それについて来れてない人の僻みだと思ってスルーしましょ

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    老人達の帝王切開disありますよねー!
    教科書通りじゃないと昔の人はすぐ口出してきますよねー
    親戚なら我慢もできますが他人に言われるのは本当に大きなお世話ですよね笑

    • 10月22日
のっかちゃん

完母ですが、1歳過ぎても未だ添い乳じゃないと寝てくれないし、今も母乳飲んでるって言うともうおっぱい辞めてちゃんとごはん食べさせないととかよく言われるので結局母乳でもなんだかんだ言われますよ(;ω;)笑

むしろおっぱいの方がなかなか卒乳できないみたいなんで、保育園とか考えたら最初から完ミかせめて混合にしておけば良かったと思ったりもするくらいでσ^_^;

たしかに風邪とかひかないし、お金の面で母乳は良いですが、それぞれ一長一短ありますよね(*_*)

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    確かに一長一短ありますよね(;ω;)
    母乳でもなにかしらケチつけられるんですね笑
    経済的な面でも母乳本当に羨ましいです😍笑

    • 10月22日
rai

全く気にならないです✋
どっちも大変だしママ達頑張ってます✨
ほんと見知らぬばばあ共って無神経に傷つけてきますよね😑
うちの子は女の子なのに男の子?とよく聞かれます💦
ピンクやふりふり着せてても言われます💦
先日は初めて会ったのに「お母さんもっと赤いの着せたって~」と言われました💦
私が毎日何色を着せてるのか知ってんのかよ!?って思いました😌
その後名前まで聞かれてだんだん腹立ってきて「名前はちょっと」て言うと「変わった名前付けられてるんやろうね、可哀想」て言って去って行きました😑
ちなみにうちの娘はキラキラでも何でも無い古風な名前です💦
腹立ちすぎて爆発しそうでしたよ😂

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    失礼ながら笑ってしまいました笑
    そのおばさん余計なお世話のオンパレードですね😂
    きっと古風なお名前披露しても
    「そんな古臭い名前で可哀想」て言われそうです(;ω;)←うちが言われました笑

    • 10月22日
  • rai

    rai

    ストレス溜めさせる為に話しかけてきてるのかと思うくらい、知らないばばあ共にイライラさせられてます💦
    ここまで言われたら笑っちゃいますよね😂
    逆にばばあ共に名前聞いて「可哀想な名前」って言ってやったら気持ちわかりますかね?😂www

    • 10月22日
  • やまもも

    やまもも

    そこまでくるともう大きなお世話というより嫌がらせですね💦
    ババアに対してのraiさんの心の中のツッコミが私的にツボでした笑
    確かに普段何色着せてるか知らないですよね笑笑

    • 10月22日
あー

身内にさえ聞かれたら嫌なのに、知らない人に聞かれるのうざいですよね!笑。
私も母乳出なくてミルクなので、最初は凄い言われて泣いたりしましたが実母も義母もちゃんと育てばいいのよ!気にしない!って言ってくれたのでそれから気にしないようにしました!

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    言われるの嫌ですよねー!
    私まったく気にしてなかったのですが何故か逆に母乳が出ないことへのフォロー?的なことを言われるので逆に気になったりしてます笑

    • 10月22日
deleted user

会う人会う人に聞かれるってすごいですね、、聞いてどおしたいんだろ。
調査中ですか??って聞きたくなりますね。

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    主人の地元で自営業なので知り合いが多いんです💦
    私は知らないけど主人の知り合いだったり同級生だったり同級生のお母さんだったり…
    本当に調査中ですかって聞きたいです笑
    森永ですか?和光堂ですか?的な

    • 10月22日
deleted user

挨拶のように聞かれますよね💦
私は混合ですドヤァ😏って顔してたらそれ以上誰も突っ込んでこないです笑
1歳半もすぎれば母乳だのミルクだの自然分娩だの帝王切開だの誰も気にしないのにねーと思いました😅
なんで聞きたがるんでしょうかね💧
私はあんまり興味ないです😅
個人的には私の食べ物から出るおっぱいよりもミルクの方が栄養ありそうに思ってました😅

  • やまもも

    やまもも

    コメントありがとうございます😊
    挨拶のように聞かれます笑
    さも当たり前の会話のように笑
    母乳がいいとかミルクがいいとかどちらがいいとかじゃなく他人のお家のことに関して大きなお世話ですよね!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよ💦💦
    何飲もうと赤ちゃん元気ならよし‼️ですよね😂
    やまももさんのお子さん、まだ1ヶ月なのでこれからも聞かれると思います😅
    何かうまい返しをして、相手をぎゃふんと言わせたいですね笑

    • 10月22日
  • やまもも

    やまもも

    先が思いやられます〜😱
    でもギャフンと言わせる返しを頑張って考えます笑

    うちの主人は知らないおばさんに
    あら可愛い〜いくつ?と聞かれると必ず自分の歳を言っています笑
    うまいなーといつも感心してます笑

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんいい‼️
    座布団一枚ですね😍
    私もいつかそれ使おう……笑
    旦那さんに考えてもらいましょ😋

    • 10月22日