※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたん
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。初乳だけは飲ませたいが、張りがひどくなりました。2ヶ月前に仕事復帰予定で、母乳とミルクの育児について悩んでいます。吸わせないでいたら張りはなくなるでしょうか?

産後4日目です。

おっぱいが張って痛いです。
せめて初乳だけは飲ませてあげたいと思って吸わせていたら、飲ませないとがちがちになるほど張るようになりました。
上の子のときおっぱいのでが悪く、張るなんてことなかったんです。

それで、生後2ヶ月前には、仕事に復帰しなければならないので、ミルクで育てようと思ってました。
搾乳しちゃうと、また張りますよね?
飲ませちゃうと、また張りますよね?

一番はでるようになった母乳で育ててあげるのが最高なのはわかっているんですが、いろんな事情を考慮したうえでの判断です。

この張り、吸わせないでそのままにしていたらなくなりますかね?

コメント

もちもちちくわぶ

おっぱいのケアは凄く難しいです。
放っておいたら、詰まっちゃうかもしれません。
母乳外来?とか、まだ入院中なら産科で母乳やめたい事情をお話しして、母乳少なくなる薬を処方してもらった方がよいかもしれませんよ~

• うたん

うたん

そうですよね!
    今日退院なので、そのまえに相談してみたいとおもいます!

• 10月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

はい!
    母乳でるのにもったいないとも思いますが
    産後早く職場復帰される以上ミルクにもなれないといけないですもんね~!!

がんばってください(*^^*)

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

出産近い者ですー!

私は完ミなんですが、
    やはり、薬飲まないと、乳腺炎とかに
    なっちゃいますかね?😫

• 10月22日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

出やすい人は大変かもしれませんが、
    もともとあんまりでない方っていますよ。
    授乳やめた!ミルクにします!
    →全然張りません!そのまま放置!
    って友人もいます。

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

上の子のときは、ほとんど、ミルクよりの、混合でした。
    今回は薬を私が飲まないといけないので、完ミに、なりそうなんです😵

• 10月22日
4児ママ

保育園に行く間だけミルクにして、朝夜はおっぱいでもいいと思います(*´ー`*)
今はたくさん飲ませてあげたらいいかなーと(*^^*)

• うたん

うたん

たった一回の授乳タイムをおっぱいではなくミルクにしただけで、もーかちかちで痛みが…

おっぱい難しいですね

• 10月22日
  • 4児ママ

4児ママ

難しいですよね(T_T)
    私も母乳分泌過多で苦しみ、3人目は乳腺炎が嫌で退院後すぐ断乳して完ミにしました。
    4人目の娘は保育園に通ってるので、朝夜のみ母乳です!
    何ヵ月も試行錯誤して、やっとおっぱい落ち着きました‼

• 10月22日
あやぱん

そのままガチガチの状態にしておくと、乳腺炎になります。高熱、悪寒、乳房の痛み、最悪膿んで切開しなければなりません。
事情をしっかり産院に話し、今から完全ミルクに切り替えられたほうがいいですよ😣
事情はそれぞれですから産院側に何を言われようと心強く持って下さいね✨

私の産院では、断乳するとき、受診して、芋湿布やアドバイスなどしてくれます。自分からどんどん聞いたほうがいいですよ❗
搾乳は圧を抜く程度にしないとまた作られてパンパンになりますから、気をつけてください😣初めの1週間は痛くて痛くて赤ちゃんの抱っこもできないかもしれません。回りの方に協力してもらってくださいね😊

• うたん

うたん

ありがとうございます!!
    やはりいろいろみなさん試行錯誤されてるんですね…
    一人目のときは逆に出なくて悩んだんです…なかなかうまくいかないものですね(´・ω・`)

• 10月22日
  • あやぱん

あやぱん

1人目と違う状況だと戸惑うというか不安というか…でもどちらの経験もできて素敵なことだと思います❗✨妊娠・出産は何度も経験できるものではないので1つ1つが貴重な経験ですよね😊🍀

痛いと思いますが、断乳頑張って下さい❗❗❗

• 10月22日