※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
その他の疑問

半分愚痴のようなものですが、聞いていただけると嬉しいです。明日、結…

半分愚痴のようなものですが、聞いていただけると嬉しいです。

明日、結婚式に参列します。
高校の時からの男女混合グループの中の1人の女の子(Sちゃん)です。

まず何から話したらいいのか…という感じなんですが。

早い話、明日余興を頼まれました。

といいましても、グループの中のピアノの得意な男の子(Tくん)に演奏をしてほしくて話を持ってきた感じです。
Tくんももちろん仕事をしていて練習時間がどれくらいとれるかわからないというとこ、1人でソロ演奏するほどの腕ではないということで、誰かが歌を歌ってくれて、伴奏をするなら…とお返事したようです。

次に、高校の時にTくんの伴奏にあわせて歌を歌ったことのある私に打診がありました。

私も決して歌がうまいわけではないし、最近職業病なのか本当に声がかすれてしまっていて、人前で歌うなんて…という思いがありました。

内輪だけで盛り上がっちゃうような感じになっても嫌だし、人前で披露できるようなものになるのか不安しかありませんでしたが、Tくんと話し合った結果、Sちゃんの思いを汲むということを最優先に、やることにしました。

ここからが、私の愚痴なのですが、まず余興の打診の仕方が、「ぜひやってほしい」という感じではなく、「余興頼んだらどうするー?」という聞き方。

「どうする?」ってなに…。
やってほしいのなら、お願いしたいということを、誠意をもっていってくるべきではないの?
今の世の中そういう人が増えてきてるといったって、LINEで送ってくるということだって、本来常識的に考えたら…どうなのだろうと思います。

打ち合わせもなし、LINEのやり取りのみで、ほぼ、私たちから連絡をいれる感じです。

私たちとしては、やるからにはちゃんとしたものをやりたいし、Sちゃんに喜んでもらいたい思いでサプライズも用意しました。

Sちゃんには内緒で、旦那さんと連絡をとり、詳しい内容は旦那さんに伝えてやり取りしました。
内容としてはTくんと私で連弾曲を足し、グループみんなで旅行に行ったときなどの写真を入れたムービーも作り、流す予定です。

旦那さんには、あらかじめ連弾で演奏する曲もお伝えしており、BGMに気を付けてもらえるよう言ってありました。

…が、一週間前にBGMが決定したとのLINEが入って確認すると、連弾曲と被っていました。
確かに、私は日本語訳された曲のタイトルをお伝えしてました。
英語表記と日本語表記の一致ができてなかったのはわかります。

しかし、お伝えした段階でどういう曲か、聞いてみたりはしないものでしょうか?
あらかじめこちらが伝えてあったのに「マジですか!すみません」の一言で終わりですか?
再度検討するという一言があってもいいのではと思いましたが、これは私の常識であるだけで、他の方にそれは求めすぎなのでしょうか?
しかも、余興直前のお色直しの入場曲って…どうなんでしょう?

プラスで考えれば、それだけ好きな曲をチョイスできたんだし、他のゲストは曲が被ってようが、そんなこと気にしないのかもしれません。

結婚式なんて、自己満足でやるものだし、そんなことをいちいち考えてしまってはこちらが疲れてしまうこともわかります。

ただ、私としてはそんな気持ちで自分たちの作るものややることを妥協できず…
自分たちのことしか見えてない二人にどうしても気持ちがモヤっとします。

「どうするー?」って言った一言で、私たちグループがどれだけの時間を割いてるか…。
その時間を割くのだって、こちらが勝手にやってることだって言われればそれまでなのもわかってます。

なので、すごく複雑な気持ちです。

とりとめのないお話で申し訳ないのですが、なんかモヤっとした気持ちを吐き出したくて書かせていただきました。

(補足…なぜ、旦那さんのその行動にここまで「えっ?」って思うかというと、旦那さん側の余興も音楽系でくるということ。<なぜ同じような形のものを頼んだのか>
そして、その旦那様の余興、なんとやってくれる方は披露宴に出席しないとのこと。旦那様曰く「余興をお願いした人は必然的に披露宴に出てもらえるものだと思って招待してなかった」と。
常識的に考えて、それは失礼極まりないと思うのですが…。
女友だちのSちゃんも、それをなにも言わなかったの?
と思ってしまったところがあり、理解できません。
また、二次会のお誘いも来ず。
なぜか聞くと「既婚者や子どもがいるから、これないかなって思って…」と。
その返事はこちらが決めることであって、その気遣いはずれている気がしてなりません。)

私は頭が固いのでしょうか…😥

世の中いろんな人がいるので、そういう人もいるんだと言い聞かせて過ごさなければ上手く回らないのだろうとも思ってますが、吐き出してしまいました💦

長文読んでくださってありがとうございましたm(__)m

コメント

たたいたーい

私前に友達に余興頼まれた時に事前の打診などはなく、招待状にイキナリ余興お願いしますが入ってました🤣
どうにか無難なものをやりましが(笑)
もしかしたらちょっとご夫婦そろって常識が足りないのかな?と言う印象を受けました💦
二次会は子持ちや既婚者多ければ最初からやらなければいいですしね💡
私はまさにそれだったのでハナからやりませんでした💡

• まな

まな

早速の返信ありがとうございます。
    いきなり招待状に入ってたというのも本当に失礼な話ですね(*_*)
    私なら「は?!なにこれ!」って思っちゃいます。
    でも、そう言いつつ断ること泣くりきおさんのようにやるのだろうなって思うのですが…(^^;
    りきおさんもお疲れ様でした💦

そうですよね…
    夫婦揃って、全く周りが見えてない状態だなって思います…。
    Sちゃんに対して、そういう風に思ったことはなかったのですが、今回の件でちょっと「え?」と思うとこが多くて…
    こういう節目の場面って常識でますよね…(*_*)

そうなんですよね、ハナからやらなければいいことだと思うのですが、旦那様のお友だちで呼べてない方も多いのか、わりとはじめの方からやることは決まっていたっぽいんですが、Sちゃん的には気を遣ってるつもりで全くいってこなかったんですよね…。
    聞くまで二次会の話しをだすこともなく。
    話が出てもお誘いがあるわけでもなく…(^^;

誘われてもないのにこちらから「いくいくー」なんていうこともできず…。
    複雑です(^^;

• 10月21日
  • たたいたーい

たたいたーい

きっといわゆるお花畑状態になってしまってそうですね💦
    私、余興やった時全然音楽系の余興ではなかったけど余興で使うBGMをCDに焼いて事前に式場に送って新郎新婦チョイスのBGMと被ってないか、きちんとCD流れるかのチェックありました💦
    もう遅いかもですが次に余興頼まれた時は新郎新婦経由しないで直で式場とやりとりすればイライラしないし、余興内容も新郎新婦にバレないで出来ますよ😊
    自分の結婚式の時も色々ちょっとありましたが冠婚葬祭って常識出ますよね💦
    その常識が自分にとってあり得ないレベルで相違してたりすると今後付き合い考えちゃいますよね💭
    色々嫌な気持ちもあったと思いますがひとまず明日は楽しめるように願ってます🎶

• 10月21日
  • まな

まな

そう!まさにそうですよね😩
    お花畑…ウェディングハイ…
    本当にその状態だと思います。

やっぱりBGMが被ってるって、ちょっとないですよね…
    こちらはあらかじめ言ってあったし、スタジオ等借りて練習もして…。
    で、一週間前に決まったBGM送ってきて、被ってることがわかっても「マジですか!すみません」って…。

確かに、式場とやり取りすればよかったです。
    もし次があるようなら、そのことを念頭に置いとこうと思います。

そうなんですよ!
    私としては、あり得ない(*_*)と思ってしまっていて、残念でなりません。

でも、自分たちが考え、練習してきた余興自体は楽しんでやろうと思います!ありがとうございます(>_<)❤

• 10月21日
  • たたいたーい

たたいたーい

すごい練習頑張ったんですね💦
    お友達の為にえらいですね😍
    式も終わって少し落ち着いたら新郎新婦があの時自分達色々失礼だったねと思ってくれればいいのですが……
    無理か(笑)
    FOするかどうかはまなさんが今後決めていいぐらいだと思いますよ(笑)
    明日お天気悪そうですがお気を付けて⚠️

• 10月21日
  • まな

まな

本当に、そう思ってくれる子ならいいんですが、今の状態からすると、私たちのことなんてお構いなしに、「いい結婚式だったねー」って終わってしまうんでしょうね。笑

台風とか、この時期に驚きですw
    ありがとうございます、行ってきます❤

• 10月21日
sayuu☆

私も仲良かった友人が、結婚式が決まってからの周りが全く見えない状態で、残念な気持ちが隠しきれませんでした💦

常識のある子だと思っていたためかなり残念でしたが、気遣いなども周りが見えておらず、幸せなのはわかるけど、大人なんだから...ご主人も気にならないのかなと思うこともたくさんありましたが、そもそもご主人の感覚もちょっとずれていたみたいで、本当になんでそうなっちゃったのかなーって感じですが、関わる人によって人は変わるので仕方ないですねm(_ _)m

嫌いでは無いですが、感覚がちょっと変わってしまったのと、今は遠方に住んでいるのもあり、わざわざ会うことは無くなってしまいました😣💦

• まな

まな

返信ありがとうございます(>_<)
    すごくわかります、なぜそんなに周りが見えなくなってしまうのでしょうね…
    さゆさんも仲の良かった友人なだけに、そのときはモヤモヤしながら「何で?」というお気持ちでしたよね。
    大切な友人の1人だと思っていても、そういう節目で「え…」って思っちゃうと見方が変わってしまいますよね…。

私も、Sちゃんのことを非常識だなんて思ったことはなかったんですが、今回の件で色々と見方が変わってしまってます。
    旦那様も旦那様で、ちょっと…と思う節がありすぎて…😥
    残念です。

• 10月21日
  • sayuu☆

sayuu☆

一年以上たちましたがずっとモヤモヤしてます💦

まなさんも色々感じられたと思いますが、少しでも素敵な式にしようと取り組まれているのは心が広いなと感じます😣✨

残念ですが、年齢とともに少し非常識な部分が目立ってしまいますよねm(_ _)m

もしかしたら相手は元々そういう人で、自分が気付かなかっただけかもしれませんが💦

デリカシーのない発言などを聞くとちょっと呆れてしまいました😥💦

• 10月21日

聞いてるとTくんが伴奏にしたいとのことだったら、まずTくんから直接まなさんに一緒に余興しない?と誘って、Sさんへ連絡するのが筋かなぁというのが客観的な意見です😅なのでSさんにとっては頼んだらどうする?という言い方になったのかもしれませんが、言葉の使い方が下手なんやなぁと思うしかないですね。
余興の内容は被っても曲が違えば別に問題はないと思いますが。余興する側は、Sさんたちご夫婦のお祝いに贈る余興であって、参列者に失礼のないものであれば。だってその場で変なノリの余興されて白けたらと思うと、鉄板な音楽系のが良いかなと思います。

ただBGMがかぶったり、披露宴の招待状出してなかったりは、ちょっと吃驚しますね😓
二次会はするの決定なんですかね。それで既婚者子持ちを呼んでないのは確かに気分悪いですね。
モヤモヤするでしょうけど、明日の余興うまくいくと良いですね😊

• まな

まな

返信ありがとうございます!

言葉足らずですみません(*_*)
    最初の「どうするー?」という打診は、私にではなくTくんに対してです。
    最初に打診するTくんに対し、そのような言い方をしてくることが、私としてはちょっと…と思ってしまいました。

ピアノラビットさんに言われ、ちょっと納得できました。
    確かに音楽系は鉄板ですもんね。
    同じように、歌を歌うという形でも、使う楽器も曲も違えば、大丈夫ですかね(>_<)

でも、BGMの件や披露宴で余興をやってもらうのに招待してない件…やはりおかしいですよね。
    共感していただけて嬉しいです。

そうです、二次会をやることは割りとはじめの方から決まってたようで、「やるの?」と聞いて、初めて二次会があることを知りました。
    しかしその話題が出ても、お誘いがあるわけではなく…(*_*)

なので、こちらから「いく」なんていうこともできないまま話が流れてしまったので、普通にお茶して帰りますw

モヤっとはしますが、余興自体は頑張って打ち合わせし、練習してきたことなので、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)❤

• 10月21日
れいな

全体的にSちゃんもそのご主人も子供っぽいなと思いました😅
常識もないし、余興の頼み方も中学生じゃあるまいし…
自分は余興やったことないんですかね?🙄
余興お願いしといて二次会やるのに誘わないなんて失礼極まりないですよね💦
自分勝手というかなんというか…
ご主人側の話も意味がわからないです。
招待してないのに余興だけ頼むなんて都合良すぎかと…

ご友人なのにきつい言葉ですいません😣
まなさんは間違っていないと思うので今回はTくんとご自分の為に余興を頑張られて、その後のSちゃんとの付き合いは考え直されても良いかもと思いました(*_*)

せっかく行かれるので美味しい料理を食べて、余興頑張ってきてくださいね😊💓