※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
妊娠・出産

長野市の病院についての情報を教えてください。

長野県長野市の篠ノ井総合病院、上田市の上田医療センターで出産した方、または切迫早産で入院した方いますか?
先生やスタッフ、病院の雰囲気、指導は丁寧か、ごはんはおいしいか、など、なんでもいいので教えてほしいです!
今、他の産院に通ってますが、転院の可能性が出てきたので、病院の情報を知りたいです!切迫早産で入院の可能性もあるので、それについてもわかる方いれば教えてください😫

コメント

ちゃん

篠ノ井総合病院で出産しました☺️
臨月で転院になりました!
まず 検診は待ち時間が長いです😓
エコーもそれまで通っていたところは4Dだったのもありエコーは見ててもよく分からないなーなんて(笑)
でも 看護師さんも優しかったですが何より入院が心配でした💦
総合病院とあって看護師さんはサバサバしてるイメージ、ご飯はおいしくないイメージで😢
ですが 実際は陣痛が始まってから病院に電話し行きましたが 1月はまだ本館まで遠回りで途中でうずくまってしまいましたが レストランの方と警備員さんが車椅子を用意して運んでくれて 本館に入ったところで産科の看護師さんと遭遇し運んでくれました!
すぐにLDR室に行き 子宮口見てくれて私はすでに9cmでしたが 看護師さんは準備をしながら優しく話しかけてくれて腰をさすってくれたり 立ち会いが誰も間に合わず1人でとなりましたが とにかく優しく支えてもらいました!
産後もちょうど夕飯の時間で ご飯を用意してくれましたし!
初日の夜中は授乳だけ連れてきてくれました!総合病院なので昼間と夜担当者が違いますし毎日違う人が来るので最初不安でしたがどの看護師さんもすごく親身でしたよ!分からないことは聞けば教えてくれる、呼べばすぐ来てくれる、夜中も辛いといつでも預かってくれます☺️
副乳が出来て辛かった時も毎回保冷剤を変えてくれました!おっぱいが張って辛いのも相談し おっぱいマッサージなどもきっちりしてくれましたよ😍
食事はボリューミーで普通に美味しかったです!!期待していなかっただけあってものすごく良かったですよ(笑)
とにかく病院が新しくなったので文句なしでしたね💕
部屋にもシャワーがありますがトイレが濡れるのもやだし シャワールームが自由に使えるのでシャワールームを使っていました!

• ひむこ

ひむこ

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます😣何もわからない状態なので、とても参考になりました!
    臨月での転院は大変でしたね💦総合病院の健診の待ち時間が長いのは、どこも同じなんですね😓
    スタッフの方も優しそうだし、ごはんもおいしそうだし、病院もキレイだなんて、良いこといっぱいですね!転院に不安しかなかったですが、転院になってしまっても大丈夫そうだな、と少し安心できました😊

• 10月21日
  • ちゃん

ちゃん

総合病院 私も不安しかなくてほんとに嫌でしたが 実際は対応も良く安心でしたし その上費用も安かったですよ!!わら
    篠ノ井か上田かとかなり場所も違いますが 篠ノ井だった場合はあまり心配ないかと思います😉
    残念なのは 食事のお皿は少し病院食感出ますね(笑)
    あと何よりも個人病院との差がテレビがテレビカードないと見れないことです💦
    とはいえ 育児で疲れることもあり 私は入院延びて丸1週間でしたがテレビカード1,000円1枚で足りました(笑)冷蔵庫も24時間1回だけ使いました(笑)
    総合病院なのもあって看護師さん 常に電話がブーブーと鳴っています💦夜中1度だけ 他の患者さんと被ったようでナースコールからなかなか来てくれず 何度か押した別の人が来てくれたこともありましたが みなさん対応してくれるので安心して下さい👌
    他にも聞いておきたいことありましたら聞いてください☺️

• 10月22日
  • ひむこ

ひむこ

費用が安いのは助かりますね😳テレビカード必要なんですね~、しょうがないけど、そこはやっぱり総合病院らしいですね😅でも、スタッフさんが丁寧に対応してくれるのは安心できます✨
    LDRで産まれたみたいですけど、篠ノ井は全員がLDRでのお産になるんですか?希望者のみでしょうか?

• 10月23日
  • ちゃん

ちゃん

LDRのみしかないと思います☺️
    3部屋あったかな?
    産後 陣痛が進まない妊婦さんが 分娩着で病棟内で歩いて陣痛を促進してる方を見たのであまりに長い場合はもしかするとLDRを出るかもしれませんが基本 陣痛で病院に着いてからLDRで出産までです❤️
    動かなくて済むのも助かりますよね😉

• 10月23日
  • ひむこ

ひむこ

ということは、全員がLDRでの出産になるんですね!他の病院だとLDRは数が限られてたり、特別料金がかかったりするので、必ずLDR使えるのは嬉しいです✨
    良いところたくさん教えていただいてありがとうございます!もし転院になってもいろいろ楽しみが出来たので、それはそれで良いような気もしてきました😅

• 10月23日
  • ちゃん

ちゃん

私も母親学級も出たことなく、入院時もすぐだったので 特別料などは分かりませんがそのような話は聞いていないので大丈夫かと!
    3人以上かぶると……どうなるか分かりませんが😓
    LDRで出産出来るかと思います💕
    下の方もお食事の写メ載せていますが私も参考に✨
    1番大きい写メがお祝い膳です!
    右下のはおやつの1枚です!
    私も待ち時間さえ短かったら 何かあったとかきも安心だし 2人目も篠ノ井総合病院が良いなと思ってしまったぐらいです😉

• 10月23日
  • ひむこ

ひむこ

食事の写真ありがとうございます!実際の食事を見ることができて安心しました!おいしそうですね🤤特にお祝い膳✨総合病院だと、もっと質素な病院食らしい食事だと思ってました💦費用も安くて食事もおいしいなら文句なしですね😳

• 10月23日
  • ちゃん

ちゃん

もう全然病院食って感じじゃなかったです!!
    私のは貧血食?と書いてありましたがどれもとても美味しかったです☺️
    参考にして頂ければと思います😉

• 10月23日
ねこ

篠ノ井病院で出産しました!
ごはんは結構豪華だけど母乳にいいメニューらしく味は質素な感じでした。
お祝い膳もあるし、お部屋も新しくて広いし快適でしたよ!
スタッフの方々も親切でした。

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます!
    写真まで付けていただいて参考になります😊ごはん、おいしそうですね!母乳に良いのは嬉しい❤️お部屋も快適でスタッフさんも親切なら安心です✨篠ノ井病院でも大丈夫な気がしてきました☺️

• 10月23日
ぽちゃまる★

3週間前に篠ノ井総合病院で出産しました!
通ってた産婦人科で色々と問題があり陣痛が来て入院ってなったんですけど急遽その日に総合病院に転院して分娩したので入院のときのことしか分からないんですけどすみません😅
まず個人の産婦人科などでは産まれたら赤ちゃんは一時的、又は一日に保育器で過ごしてからママの元へくるとか、分娩室と陣痛室?が別れてるなどあるんですけど、総合病院では分娩台の横にベッドを持ってきて生まれるまでずっと分娩室にいます。また立ち会いは何人でも可能です。産まれたら赤ちゃんはすぐ自分の横に来て母乳をあげて出血があるので点滴とショーツの換えをしてくれるので2時間は分娩台の上にいる感じです。それから病室にいきます。
新しいので病院はとても綺麗です!
食事は朝7時、昼12時、おやつ15時、夜18時ときます。量は多くて便も気持ちいいぐらいに出ますw味はおいしかったですよ!お祝い膳ではステーキが出ました✨
スタッフは皆いい人ばかりでプライベートな話や世間話など沢山してたのしかったですよ^^*母乳も見てくれたりして助かりました😌
赤ちゃんも特別なことがない限りずっとそばに居ます😆
テレビと冷蔵庫は1000円でテレホンカードを買い使います。飲み物や食べ物を沢山もらったので5日入院で冷蔵庫は毎日毎時使ってましたしテレビもちょくちょく見てましたが2000円分で全然足りました◎

• ひむこ

ひむこ

コメントありがとうございます!詳しく教えていただいて助かります!
    陣痛がきてからの転院は大変でしたね💦陣痛室と分娩室が分かれてないのはいいですね😳おやつが出るのもありがたい😁やっぱり食事のおいしさは大事ですよね!テレビカードが必要なのは総合病院だと仕方ないんですね💧でも、スタッフさんがとても親切そうで安心しました😊篠ノ井病院でも大丈夫そうな気がしてきました❤️

• 10月23日
るるさん

妹が医療センターで産みました。スタッフは優しいし、個室は綺麗で快適そうでしたよ。私は違う病院で産みましたが過ごしやすそうで羨ましかったです✨

• ひむこ

ひむこ

医療センターの情報があまりないので助かります😣💦
    私が持ってたイメージでは、医療センターはザ・病院ってかんじで、機械的というか、スタッフも怖そうなイメージがあったんですけど、優しいんですね!よかった😅しかも個室もあるんですね!大部屋しかないような噂を聞いてて嫌だなーと思ってたんです😓
    元々良くない噂ばかり聞いてたので、教えていただいて、ちょっと安心しました!

• 10月23日
るるさん

スパルタな助産師さんはいないみたいですし、個室にはシャワーもついていてゆったりとした雰囲気でした。料理に関しては私が見た限り、母乳にいいようなメニューでしたよ。入院中は浮腫みや母乳の関係でヘルシーな方がお母さんにとってはいいように思います。陣痛室内と分娩室の移動がないのもいいと思いました。私は移動する病院でしたが辛かったです笑

• ひむこ

ひむこ

スパルタな助産師さんいないんですね、よかった😅怖そうなイメージだったので、相談とかのってくれなかったり怒られるのかなーとビクビクしてました💦
    母乳に良いメニューもありがたいです!ホテル並みの産院は浮腫が取れなくて大変とも聞いたことありますし😓
    陣痛室と分娩室の移動がないのはポイント高いです!他のとこだと移動が普通だったり特別料金が必要だったりなので、そのまま産めるのは嬉しいです😃
    今まで持ってた医療センターのイメージが悪すぎて…良い話が聞けてよかったです!

• 10月23日
マユ

私は篠ノ井総合病院で1人目を出産しました。妊娠中毒症になり37週から管理入院になりましたがスタッフの皆さん親切でした。中毒症酷く予定日より2週間早く誘発にて促進剤で出産しましたが陣痛が微弱で23時間かかりましたが一晩中助産師がマッサージしてくれましたよ。微弱陣痛で吸引分娩になりこどもの呼吸が安定せず産後すぐNICUに入院になりましたが小児科との連携も早く安心できました。二人目も来月出産予定ですが篠ノ井総合病院で出産します。

• ひむこ

ひむこ

大変なお産だったんですね😥一晩中マッサージしてもらえるなんてすごいですね!陣痛中はある程度放っておかれてるのかと思ってたので、ありがたいです😃小児科と連携取れてるのも安心ですね。安心して産めそうな病院みたいですね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月31日
  • マユ

マユ

ひむこさん私は病室が空いてなくて約2日LDRにいましたよ(笑)

• 11月1日
  • ひむこ

ひむこ

2日もLDRにいることあるんですね😮病室があいてないほど、人気のある病院なんですねー😊

• 11月2日
マユ

二年前に新築病院になったばかりですからね🎵1人目の時の出産3ヶ月前に病棟が新棟に移って分娩室もLDRになったばかりでした!
産科は個室のみですよ🎵

マユ

二年前に新築病院になったばかりですからね🎵1人目の時の出産3ヶ月前に病棟が新棟に移って分娩室もLDRになったばかりでした!
産科は個室のみですよ🎵

• ひむこ

ひむこ

二年前に新築ならピカピカですね✨
    大部屋はやっぱちょっと…嫌だと思ってました😞新築で必ず個室になれるなら安心できます!居心地良さそうですね🤗

• 11月3日