※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずにやん
妊娠・出産

義姉への妊娠報告に悩んでいます。義姉は子供がいない状況で、以前の報告で嫌味に受け取られた経験があり、今の11wではまだ報告しないつもり。連絡は少ないが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。

義姉(旦那の姉)への妊娠報告に迷っています。
今11wです。
義姉は結婚して5年くらいになるけど子供がいません。妊活してるとは言っていましたが病院に行ったりなどはしていないそうです。
1人目妊娠中に義姉宅で義姉のお友達と鍋をしました。
その時お友達は2人目を流産したばかりだった様で帰った後に
子供1人いるんだしいいじゃん。こっちはいないんだよ。
とボソッと言っているのを旦那が聞いてしまったそうです。
帰ってから聞いたのでその日のうちに妊娠報告してしまいました。
結局その時は義両親から事前に聞いていたらしく知ってるよーくらいに言われ終わりました。
まだ11wだしこれからどうなるかもわからないので私はまだ言わないつもりだけどどのタイミングで言うのがいいのか、なんて言えば嫌味に受け取られないかすごく悩んでます。
仲は特に悪くもなく、良くもなく、同じ市内に住んでいますが連絡もあまり取らない関係です。

コメント

deleted user

私だったらしません😅

  • かずにやん

    かずにやん


    ありがとうございます!
    年に数回会うのでしない訳にはいかないです( ノД`)

    • 10月21日
deleted user

そういった場合なら、私ならわざわざ妊娠報告はしません。
きっと親などから聞くだろうし、妊活してるなら向こうが『おめでとう』って素直に思えない可能性もあるので( ´・ω・`)
特に連絡も取らない仲なのであれば、報告は親まででいいかと思いますよ^^*

  • かずにやん

    かずにやん


    ありがとうございます!
    特に個人的な連絡は取りませんが年に数回会うし、聞いていたとしても直接報告しなかったら気分悪くないかなと思ってしまって(‐д`‐ll)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接聞いても周りから聞いても、妊活中は気分良くないかもしれません^^;
    もし私がお義姉さんの立場だったら、きっと直接報告が無かったのは気を使ってくれたんだなって思いますので、それは配慮かな~と。
    受け取り方は人それぞれですので、もし兄弟仲が良いのであればご主人の方から安定期入ったら一言報告するのもいいかと思います^^*
    ご懐妊おめでとうございます(*´∇`*)
    意外と妊娠報告って悩まされますよね^^;

    • 10月21日
  • かずにやん

    かずにやん


    ぽけてぃーさんの様に思ってもらえればいいのですが…(´△`)

    ありがとうございます(*´-`*)
    1人目より2人目の方が悩んでます(´Д`)ハァ…

    • 10月21日
♡

私は妊活してましたが
かずにやんさんより義母さんから伝えてもらう方がいいと思います😭

  • かずにやん

    かずにやん


    義姉夫婦にだけ直接報告しないのは後々にトラブルになりそうなのできちんと報告したいのです(´;ω;`)

    • 10月21日
ちゃん

私の兄夫婦は初期流産、死産を経験していて安定期に入ってから家族集まった時に報告しました。が、それから1年間避けられています😓産まれてからも私の子供に会いたくないと言われました😓仕方ないことだと思いますが、産まれてきたこの子に罪はないのに…って思ってしまいます。私も仲悪くも良くもなくって感じでした。物凄く悩みましたが一応報告はしました!

  • かずにやん

    かずにやん


    避けられるのは辛いですよね…。
    やっぱり家族集まった時ですよね(´・ω・`)

    • 10月21日
deleted user

私は妊活中の妹がいて2人目妊娠した時は確か安定期入ってからだったかな?しかも私は報告せず母からでした(笑)母から聞いたよーと😂かずにやんさんが報告するのではなく、旦那さんのお姉さんなら旦那さんが報告すれば良いと思いますよ!

  • かずにやん

    かずにやん


    旦那だけの報告は考えてませんでした!
    旦那だけでもいいのですね(*^^*)
    旦那と相談してみます!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんだけの報告で何も問題ないと思いますよ!2人のお子さんですから♪妊娠してる本人より男の人から聞いた方がサラーっと済ませられると思いますし😊

    • 10月21日
  • かずにやん

    かずにやん


    きっとそーですね!
    ありがとうございました(*´-`*)

    • 10月21日
みっちょん

私も同じような感じで義姉夫婦には子供がいなくてでも特に不妊治療とかはしてないです。

2人目の時はどのタイミングで言おうか悩んでて結局伝えたのは7ヶ月に入った時です(>_<)

それというのも義姉は全然私の妊娠に気付いておらずみんなでBBQをやった時にお酒を勧められ(その前にも何回か勧められたんですけど体調不良とかを理由に断ってました)さすがに毎回体調不良ではと思い妊娠を報告しました!

義姉は子供がいないからこそうちの子を凄く可愛がってくれてるので報告した時もむしろもっと早く言ってよって言われたぐらいです(^^;)

なので改まって報告というよりは何かで会った時とかにさらっと旦那様から伝えてもらえれば良いのかなと思いました!

  • かずにやん

    かずにやん


    やっぱり早く言ってよくらいに言われますよね(´・ω・`)
    1人目の時も呼ばれて行った時に報告したのですが、聞いてたから知ってたよー!いつ言ってくれるか待ってた!
    と言われました。
    今回も会った時にでも報告しようと思います!

    • 10月21日
あんな

そこは、ご主人のお姉さんですし、ご主人に任せておけば良いのではないでしょうか?

  • かずにやん

    かずにやん


    旦那に1人で報告させるという考えがありませんでした。
    旦那に任せようと思います!

    • 10月21日
  • あんな

    あんな


    うちは自分側の親族は自分のタイミングと責任で報告する!みたいな感じです。笑

    • 10月21日
  • かずにやん

    かずにやん


    私の親族はなにも問題ないのですが旦那側が田舎で皆うるさいのできちんと2人で報告しないとすごく文句言われるんです(‐д`‐ll)

    • 10月21日
  • あんな

    あんな


    なるほどー!そういう家族だと難しいですよね・・・

    実際に報告する時はかずにやんさんも同席するとして、伝える時期やタイミング、方法はご主人に決めてもらえば気が楽じゃないですかね?

    何か不満や文句が出ても、あくまでご主人の責任ってことで。

    • 10月21日
  • かずにやん

    かずにやん


    皆さんの意見を参考にしてそうしようと思いました(*^^*)
    私は喋らず旦那に任せます(笑)

    • 10月21日
ゆうきしゅん

ご主人に言ってもらったらどうですか?
実の兄弟が言うべきだと思いますけど

  • かずにやん

    かずにやん


    田舎で2人で報告でないと文句が出るので旦那のみの報告は考えていませんでした。
    他の方の意見も参考に会った時に旦那に報告してもらう事にします!

    • 10月21日
へなへな

うちも旦那のお姉さんが私たちより半年前に結婚しており現在海外にいるのですが私たちの方が先に子供できてしまったのでもし不妊で悩んでたらどうしようかと連絡出来ずにいましたが安定期に入った頃お義母さんに伝えてもらうようにお願いしました❤️デリケートな問題なのでその方がいいかなぁと!
いずれにしろ産まれてきてしまうしずっと隠すことはできないのでお義母さんとかに頼ることはできませんか??