※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん2002
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について、夜はすぐ寝るけど昼間は抱っこしないと寝ない3カ月の女の子を育てています。昼寝布団やハイローチェアーに入れても20分で起きてしまい、困っています。どのように昼寝させていますか?抱っこしなくても方法はありますか?

赤ちゃんの昼寝について教えてください。

3カ月の女の子を育てています。

夜はすんなり寝てくれるのですが昼間抱っこしないと寝ません。

お昼寝したなと思ってハイローチェアーやお昼寝布団に入れても20分位で起きてしまうかすぐに起きてしまいます。
そして抱っこしろと愚図ります。

夜は抱っこしなくても本当にすぐ寝てくれるので不思議なのですが、昼間家事ができなくて大変です。

皆さんはどのようにお昼寝させていますか?抱っこしなくてもお昼寝してくれる方法はありますか?

「抱っこできるうちにたくさんしなさい。抱っこできるうちが幸せだよ」いうアドバイス以外でお願い致します💦

コメント

oみゅうo

こんにちは!!
4ヶ月の娘のママです。
娘は昼も夜も抱っこじゃないと寝ません…。
夜は良くても昼は困りますよね。
抱っこしてるような体勢にする事を考えて授乳クッションにスポッとはめたみたら熟睡するようになりました。
個人差があるので効くか分かりませんが試してみて下さい。
縦向きに寝かせて頭と足が上がるような感じです。
穴にお尻をはめるようにしています。
C字型の空いている部分は毛布などを置いてみています。
寝てくれるといいですね(*^^*)

♡みぃ♡

2ヶ月半の娘がいます(^ν^)

うちはおしゃぶりをさせてます‼︎
もしさせない派でしたらこのコメントは無視して下さい(>人<;)

高いハイローラックを出産前に買っていざ出産後使ったら泣いてダメ⤵︎⤵︎
入院中に病院で看護婦さんが哺乳瓶の乳首を吸わせて娘を寝かせていたのを思い出して、おしゃぶりを買ってみようか〜。ってなり買って試したらすんなり受け入れてくれました☆
ずーっとさせているわけではなく機嫌が良く起きているときはさせずに眠たくてグズった時のみ使っています。
そうするとしばらく吸って気づくと寝てくれます♪(´ε` )
もうほんとにおしゃぶり様様で、割と長時間お昼寝もしてくれるので、自分も休めて家事もできます。
抱っこで寝かしつけることももちろんありますけどね〜☆
なかなかグズって寝ない時は使っています。
赤ちゃんによってはおしゃぶりが嫌な子もいるとは思いますがもしまだ試していなくて嫌でなければ試してみたらいかがでしょうか〜⁉︎
私はおしゃぶりがなかったらどうしてたんだ((((;゚Д゚)))))))って思うくらい助かっています♡♡♡

ミサックマ

夜だけでもすんなり寝てくれるだけ羨ましいと思います。
私の子は今は1歳半を過ぎてだいぶ良くなりましたが、最初の方はお昼寝はずっと抱っこしてました。布団に寝かせたら泣いて起きるので何時間も抱っこしてました。夜も抱っこして寝かせて、すぐ起きてまた抱っこ、、、の繰り返しでした。
ベビーカーで散歩しているとそのまま眠る事が多かった気がします

昼と夜の区別がつくと自然に寝るようになるみたいです。もう少し時間がかかると思うので頑張りましょう(>_<)

Yun

私の息子も夜はビックリするくらいすんなり寝ますが、昼間は抱っこちゃんです(笑)

そういう時期だから仕方ないんだと思いますが…

私の場合は寝たら、そのまま腕枕してあげて私も一旦横になります!このときは抱っこしてるかのように密着しながら。
そして、15分くらい経っても大丈夫なら離れます。
それだと、息子は1時間近くは持ちます。70%くらいの確率ですが(笑)

愚図ってもギャン泣きじゃなければ、家事のキリがいいとこまで私はやっちゃいますね〜
2.3分なら普通に泣かせたりします。
そうじゃないとやってけないです(>_<)

なっちゃん2002

なるほど!その手があったんですね!授乳クッションは輪っかになるタイプなので試してみます!ありがとうございます!

なっちゃん2002

夜は朝まで寝てるので昼夜の区別はできてると思ったのですが•••
ベビーカーで気分転換はいいですね🎵試してみます。ありがとうございます⭐︎

なっちゃん2002

夜は添い寝だからすんなり寝るんですかね!
昼も添い寝にしてみたら変わるかもしれません!試してみます。
ありがとうございます⭐︎

あおまま

まったく同じです!
自分が眠くてしょうがない時は添い乳しちゃったりも、、(^_^;)

機嫌が良くて起きてる時は息子の視界から消えないように側に連れて洗濯を干したり台所にバウンサー置いたりしてます。

それでもダメなときは抱っこ紐で頑張ってます(+_+)
特に夕方以降はグズグズしてますね。

昼間起きてるせいか夜はぐっすりなんだろうなーと思ってます(^_^;)

家事が疎かになってるのがストレスな毎日です(´・ω・`)

なっちゃん2002

やっぱ抱っこ紐ですよねー•••本当になんでそんなに抱っこがいいの!?しかも昼間だけ!って思います。ご回答ありがとうございました⭐︎

なっちゃん2002

おしゃぶりですね!
買って実家に置いたままでした!
今度試してみます!ありがとうございます⭐︎