※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

国際結婚をされている方に質問です。入籍して、旦那様の苗字になりまし…

国際結婚をされている方に質問です。

入籍して、旦那様の苗字になりましたか?
それとも夫婦別姓のままですか?
生まれる子どもはどちらの姓になっていますか?

現在妊娠4ヶ月で、主人が外国籍、今年12月に入籍予定の者です。
結婚したら苗字が変わるのが当たり前と思っていましたが、苗字が変わる=主人側の国籍を取得するということなのでしょうか?
実際この先日本で暮らしていく上では不便や不都合も多いことを知り、どのような形をとるべきか悩んでいます。
子どもにとって最善の方法を考えていきたいです。

何か情報をご存知の方、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

元スタッフの話ですが、日本に住んでいるアメリカ人と結婚し、苗字は旦那さんの苗字で名乗ってました✨
国籍は日本です!
ただ、今年の夏にビザ取得してアメリカのニューヨークに移住しました😊
子供はまだいませんが、産まれればもちろん旦那さんの姓でしょうし、向こうで産めばアメリカ国籍になると思います!

みーちゃんまま◡̈

旦那の国籍が、まだ外国籍で
籍を入れてしまったら、やはり
日本に住んでる以上は少し不便だと思うので未だに籍を入れてない者です😰
息子は私の戸籍に入っているので私の苗字です。
聞かしたら籍を入れるという約束なのですが、そういう時間も無く未だに未婚のままです‪‪💦‬
子供にとって最善の方法をお考えなら
夫婦別姓で日本国籍のまんまの方が絶対に良いですよ😊

• みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

すいません誤字がありました‪‪💦‬
    聞か→帰化です🙇‍♀️

• 10月21日
さくら

私は主人の国に住所があるので参考にならなかったらすみません。
苗字は戸籍上変わってなくて、自分の戸籍を持っています。子どもも日本では私の姓を名乗っていて保険証やパスポートも私の姓ですが、向こうの国では主人の姓です。国際結婚して外国に住んでも私は日本国籍なので、日本にすまれている場合も変わらないと思います。
ちなみに私の場合は自分の姓は自由に選べました。旧姓のままか、主人の姓を取るか、二つくっつけるかでその場合どちらの姓が先かも私の意思だったので、4パターンから選んだ事になります。

• さくら

さくら

苗字が選べたのは主人の国で名乗る名前です!紛らわしくてすみません。

• 10月21日
なちゃん

国際結婚してます!
私は別姓で子供も私の苗字です😊
苗字、凄く悩みますよねー。

みー

知り合いの話しですが、最初は夫婦別姓にしてたみたいなのですが旦那さんが日本国籍を取得して名字を旦那さんに合わせたみたいです。

Miki

国際結婚です。
夫の苗字になりました。日本で暮らされる予定でしたら、苗字は変えないほうが楽かなーと思いましたが、海外暮らされる予定ならビザの関係で同じ苗字のほうが何かと便利だと思います。

のんたん2号

うちは別姓です。夫がもともと別姓の国なので悩まず別姓でした❗夫の姓にするには追加書類が必要だと思います。国籍を変える必要はありません。別姓だとパスポートやら免許や通帳など結婚しても名義変更しなくてもいいので楽です✨子どもは日本の出生届けは私の姓で、夫の国に出す出生届けは夫の姓になってます。うちは下の名前は両国でほぼ同じ発音になるものを選びましたが、夫の友達の国際結婚夫婦の子は両国で名前が違いますよ😃

ぐあぱ

国際結婚していたものです。
ベースは外国で 別姓です。
私も別姓の国なので悩まずでした。
ビザ等も問題ありません。
子供に関しては日本の戸籍は 私の戸籍に私の苗字で登録しました。
それぞれの国によっても違うでしょうが、長い将来 何があるかわからないし、いざとなったら子供を守るのは自分だと思っているので、日本の戸籍の苗字は変えませんでした。
ただし 外国の登録は 父母両方の苗字です。
もう離婚してして 再婚しましたが 離婚の場合 旧姓に戻ると今度 自分が母親であることの証明が難しくなるので、ここまで考えて 姓を変更しなかった訳ではないですけど、おかげで 未成年の子供の手続き等も 外国でもスムーズで 結果、変えなくてよかったと思ってます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

最初は別姓でしたが、外国姓だったのを私の日本姓に合わせましたよ。

苗字と国籍は別物だと思います。現に私の旦那は私の苗字に変更しましたが、国籍は変わらずですし💦国籍を変える方法は帰化しかないですよ。婚姻ならただ名前が変わるだけです。

子供達は最初から私の姓ですが、日本国籍と旦那の国の国籍二つ持ってます。大人になってからどちらかを選ぶという形になります。

なので何も心配することなく早く籍を入れたほうがいいです。

とまと

私は別姓です。
日本で婚姻届を出す時に、夫の姓にするか別姓にするか婚姻届に記入する欄がありました。

子供は私の姓です。
日本人は結婚すると親の戸籍から抜けて自分だけの戸籍になります。
外国人は日本に帰化(日本人になること)しないと戸籍はないので、子供が生まれたら自分の戸籍に子供も入ります。

苗字が変わっても国籍は変わらないです。

私は苗字を変えなかったので、銀行口座やクレジットカード等の名義変更の手間がなく楽でした。
別姓にしたことでの不便さはまだ感じてませんが、今後同一名字が家族関係を証明する条件の手続きがあった場合に困るかもしれません。

あかね

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!
お一人お一人にお返事できずすみません( ; _ ; )
ご報告が遅くなりましたが、無事12月に入籍をして、ひとまずは夫婦別姓でやっていくことになりました!
今後も夫婦で相談し合いながら、子どもが生活しやすいようにいろいろと調べていこうと思います。
皆さんからの情報やアドバイスも大変参考になりました。
本当にありがとうございました(*^^*)