※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

昨日の赤ちゃんの体重測定で、助産師に4400gと言われたが、今日小児科で4300gと測定。正確な体重はどちらか不明でショック。

昨日助産師さんの訪問があって、赤ちゃんを吊るして測る体重計で体重測ってもらったのですが、あれって正確ですか?そのとき4400g(裸で、オムツ一丁の状態)あると助産師さんに言われたので増えててよかったーと思ったのですが、今日小児科の体重計(ちゃんとしたデジタル体重計)で測ったら4300gでした!(服、オムツ込み)昨日の体重が確かだったら明らかに今日の服、オムツ込みのほうが体重多いはずなのに、むしろ少なくてビックリです。体重増えてたので嬉しかったのに間違ってた可能性高くてショックでした。。

コメント

まゆ

わたしも助産師さんが訪問してきてくれたとき、赤ちゃん吊るして測るタイプで測ってもらいましたが、多少誤差があると言ってましたよ😊

  • 桃

    やっぱりそうなんですね、誤差の説明なくて、100ちょっと違ったのでオイって思ってしまいました(;_;)

    • 10月21日
しゃぼんだま

授乳直前直後かとか、うんちおしっこ直前直後かとか、100gくらいだったら衣服等あっても誤差の範囲かも…?新生児のオムツで1枚20gとかですし。出生時から1kgくらい増えてませんか?あまり短いスパンでの体重変化で心配にならなくても大丈夫だと思います!せめて1週間から10日くらいのスパンで1日の増加量を見て頂くで十分だと思いますし、立派にお育ちだと思います!

  • 桃

    そうですよね!昨日今日で100くらい前後しますよね!いやなんで裸より、服着て測ったほうが少ないんじゃー!と思ってしまって(^^;ありがとうございます💓💓

    • 10月21日