※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bn.luv
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になり、赤ちゃんの大きさや身体の冷えに悩んでいます。難産になるか心配で、体温調整に苦労しています。どうしたらいいかわかりません。

今日、検診でした。落ち込んでます。

初めての妊娠で、身長は163cmで体重が妊娠前で68kg、30wの今で77kgです。太り過ぎなのは重々わかってます。
産婦人科の先生から赤ちゃんが少し大きめだから出産に向けての体力作りで運動してねとは言われましたが、体重のことで直接指摘されたことはありません。6ヶ月頃まで体重増加はほとんどありませんでした。

今回落ち込んでいるのは、看護師さんに赤ちゃんが大きいと難産になるよといわれた事と身体の冷えについてです。
赤ちゃんは今1807gで、5ヶ月の頃ぐらいから半月分ぐらい大きめだと言われます。半月分も大きければ難産になるのでしょうか。どうしたら平均になるのかわからず、悩んでいます。

それから、身体の冷えについてです。妊娠前から冷え症でしたが、暑がりの汗っかきです。自分でもお腹など全身の表面が冷えているのは自覚しているのですが、暑くてしかたがありません。ですが、前回の健診でお腹の冷えのことを初めて言われ、今回は靴下履いてなど言われましたが、正直身体の表面が温まるぐらい厚着をして外に出るなんて考えられません。汗は出るし、暑さて倒れてしまいます。
家ではくつしたや腹巻をするだけでも汗がでるのに、身体の表面は一向に温かくならず、本当にどうしていいかわからず参っています。
身体の冷えから、お腹が張りやすいんだということ、それも難産に繋がるということも言われ、お腹の赤ちゃんのためにどうにかしたい気持ちもありますが、もうわかりません。

誰か、こんな私に知恵をおかしください。よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

温めのお湯で半身浴などはどうでしょうか(*^^*)?

あとは、足の指先を広げるものを家では付けて、末端神経の血流を良くするなどしてみるのも良いかもしれません⭐️
寝起きに両手両足を寝転んだまま上に上げてブラブラ揺らしてみたり、体内の血流を良くすると少しマシかもしれません!

• bn.luv

bn.luv

最近は暑くてシャワーばかりだったので、やっぱりしっかり入浴します(´•ω•̥`)
    手足をぶらぶらさせるの気持ちがいいですよね!!血流にも良いんですね♪♪良くするように心掛けてみます!!
    ありがとうございました!!

• 8月18日
みかん

妊娠中毒などではないですか??
赤ちゃんが大きくなるのには色々理由がありますが、糖分などを沢山とってますか??
間食をやめて和食中心の食事を心がけてください、果物なども大きくなる原因です、心配なら食生活を見直してみてください。

冷えについては、エアコンを強くかけたりしてませんか?
お風呂は毎日使って足などをマッサージして血行をよくしてみてください。

• bn.luv

bn.luv

妊娠中毒とは言われてません(›´ω`‹)
    間食はあまりしないのですが、旦那とのご飯の時間がバラバラなので食事回数が少なく、シリアルやパンなどで簡単に済ませる事が多いです。やはり見直しが必要ですね。果物も最近、はまっていましたorz
    エアコンは26度ぐらいですが、家でもかなり薄着です。
    しっかりしないとですね!!ありがとうございました!!

• 8月18日
まりぶ

私は7ヶ月までに1ヶ月2キロずつ増えていたものです。7ヶ月になってなぜか止まりましたが…
夜ご飯は白米を抜く、などしておりました!!!

• bn.luv

bn.luv

わあ!!そこで体重増加がストップするのは羨ましいです!!
    私はパン食が多いので、白米に見直さないとだなと思いました|ω`)

• 8月18日
とっぴ

毎日暑いうえに、妊婦さんは大きなお腹を抱えてなおさら大変ですよね
気持ちわかります
お風呂は必ず湯船に入り、それだけでも冷え性は、だいぶ改善されるよと教えてもらいました(^_^)v
健診の時に言われる言葉は、本当に気になりますよね
赤ちゃんの為に何かしたい、良い方法があればと考えちゃいますよね
それでも、考えすぎたりしたらダメですよ
それが、ストレスになったら母体によくないですからね
大きいから必ずしも難産って事ないと思います(^o^)
暑い中での妊娠生活大変ですが、体調に気をつけて無理しないでくださいね\(^o^)

• bn.luv

bn.luv

気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです(´•ω•̥`)涙ながらに読まさせていただきました。
    元々、気にしいで考え過ぎてしまう性格でどんどん悪い方に考え過ぎてしまっていました。

皆さんのコメントで、わかったことが沢山あったので、ストレスを溜めずに少しずつ頑張ろうと思います。コメントありがとうございました!!

• 8月18日
まごたん◡̈♥︎

検診お疲れ様でした(*´˘`*)

もしも金銭的に難しくなければ鍼灸院はどうですか?

私は週2で鍼灸院に通って。
冷え性を治しました。

それから妊娠したのですが、ツワリが一切なかったです。

冷え性を治すとツワリない人が多いらしいです。

冷え性が治ったら代謝も良くなるの思いますよ。

半身浴はのぼせるのが少し不安ですが鍼灸院は安心です(*´˘`*)

歩いて通えばなおさらいいかも!

暑すぎるときは、靴下を履いたままでいいので首の後ろにアイスノンを当てたりすると気持ちいいですよ。

アメリカなんて。
100㌔超えたビッグママさんがたくさんいますし。

日本もガリガリのお母さんがたくさんいます。

それでも、
子どもは産まれてます。

赤ちゃんて。
お母さんの体型がどうだろうと
産まれる時は元気に産まれてると思うんですよね。

赤ちゃんて強い!!!

食べ過ぎと運動不足に気をつけながら。

そんな落ち込まないでマタニティライフ送ってください(*´˘`*)

私はもう少ししたらマタニティヨガとかマタニティスイミングやりたいなと思ってます♪

• bn.luv

bn.luv

コメントありがとうございます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)すごく励まされました!!
    赤ちゃんの強さを信じつつ、私自身まだまだ出来ることが沢山あるので、頑張りたいです!!

鍼灸院!!悪阻にも効果があるんですね!!私はつわりがひどくて何をするのにも吐いてましたorz湯船に浸かるとすぐのぼせてしまう方なので、さっそく探して行ってみます٩(ˊᗜˋ*)

• 8月18日
ぽにょこ

冷えを機に食生活の見直しをされるのもいいかもしれませんね😊✨和食中心にされたら少しは体が温まるかもしれません!甘いもの(特に白砂糖)は体を冷やす原因になるので少し控えた方がいいかもしれませんね💦

我が家はクーラーの温度を29℃に設定して扇風機回してます♫それでも暑い時には、首にタオルで包んだアイスノンを巻いて過ごしてます!意外と涼しいのでぜひ試してみてくださいね꒰。›·̮‹。꒱♡

• bn.luv

bn.luv

和食が冷え対策にいいことを皆さんのお陰で初めて知りました!!旦那にはしっかり作るのに、自分は適当に済ませてしまっていたので、改善するべきですねorz
    アイスノン良いですね٩(ˊᗜˋ*)さっそくしてみます♪♪
    ありがとうございました!!

• 8月18日
kih07

私も元々冷え性ですが、妊娠してからの汗が尋常じゃありません(*_*)ついつい薄着をしてしまいます。
逆子なこともあり病院から身体冷やさないようにと指示をうけてからは足首、お尻お腹を冷やさないように、上は1枚薄いタンクトップを増やしています。
すぐ汗をかくので、何度も着替えますが(>_<)汗でも身体が冷えるので気を付けています!

あとは足湯!すぐできるし、あったまりますよ(^^)
飲み物はなるべく常温のものとか、外食の時は店内が涼しいのでホットのもの。とできるところから気を付けています♪

あと少しですね(^o^)お互い頑張りましょう(*^^*)

• bn.luv

bn.luv

私は家でも外でも薄着を心がけていました。反省…orz
    kih07さんはしっかり対策取られてて偉いですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)見習わなければ!!
    外食の時も冷たい飲み物ばかりでしたorz本当笑えない(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)気づかせてくれてありがとうございます!!

足湯は昼間でも簡単に出来そうなので、気分転換にしてみます♪♪

• 8月18日
きゃぽりんりん

体重のことは、あまり気にしなくて良いと思います!
というか、食べ過ぎや運動不足に注意すれば問題ないと思います!

私も体が大きいので、胎児も大きかったですよぉ!!それに、体が大きい分、産道も広いし力もあるので、スルッとしました。できました!!
ご心配なく、元気な赤ちゃん生んで下さいね!

• bn.luv

bn.luv

食べ過ぎはないのですが、食事内容と運動を見直そうと思いました
    (´°ω°`)
    私も体格がいいとよく言われてたので、すこし安心しました!!スルッと産まれてくれたらいいなあ〜

はい!!元気な赤ちゃん産みます(*•̀ᴗ•́*)̑̑ありがとうございました!!

• 8月18日
bn.luv

皆さんのお陰でだいぶ元気がでました!!まだまだ出来ることが沢山あったので、心がけて出産まで過ごしたいです(*•̀ᴗ•́*)̑̑
本当にありがとうございました!!