※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*゚ー゚*)
子育て・グッズ

6ヶ月半からはいはいを始め、座り方が進化している。早い方か心配もあるが、股関節脱臼を防ぐ方法はあるか?

6ヶ月半くらいからはいはいをしはじめました😐
たまーに自分で座ってるな〜と気づいていましたが、間違って座ってしまっただけだと思っていました。

それがここ10日くらいで前に手をついて前のめりに座り、昨日から手を離して背を伸ばして座っていられるようになりました。
そこからまたはいはいしたりします。

これは一般的には早い方なのでしょうか?
また股関節脱臼が心配なのでできるだけたくさんはいはいしていて欲しいのですが、方法はあるのでしょうか😞?

コメント

ねこ

早いと思います!
うちまだズリバイや できてもタカバイしかしないです(^_^;)
ハイハイしそうなのに踏み出せないもどかしい感じ。笑

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

やはりそうなんですね😞
    うちはズリバイしませんでした…

元々落ち着きが無かったのが更にひどくなりました💦

• 10月20日
れけもこ

早い方だと思います!
うちの子もそれぐらいでハイハイしてそのままつかまり立ち、1人立っちして9ヶ月から歩き出して、会う人会う人に早いって言われました^ ^;

第一子なので子供がやりたいように、安全を配慮してやらせてたらハイハイも良くしましたし、今でもよく動いてます^ ^
性格もあるのかもですが(笑)

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

つかまり立ちも早そうです💦
    今はつかまって膝立ちしています。

はいはいの期間はやはり短かったですか?

• 10月20日
  • れけもこ

れけもこ

うちの子はつかまり立ちの時期も、1人立っちの時期も早く動きたかったのかそればかり練習していましたが、移動手段はハイハイでかなり高速ハイハイでしたよ!

今小走りするぐらいですが、たまにハイハイする事もありますよ!

ハイハイって必要で大切な動きで、大きくなった時に手がちゃんと出るから怪我しないよって言って長めの方がいいって言ってくる先輩ママさんいましたが、言って聞くような月齢じゃないし、転んでもしっかり手が出て少し派手目に転んでも今のところ顔を打つことがないので、やりたいようにやらせてます^ ^

• 10月20日
miiiikotatu

うちも6ヶ月ですが、ハイハイしはじめて、今日つかまり立ちもしてました😅1人目も10ヶ月で歩き出し、早い方でしたが、上の子より1ヶ月くらい全部早いです😭
私的には目も離せなくなるしもっとゴロゴロしていて欲しいのですが。。。
一般的にはハイハイは8ヶ月頃と言われてますが、早い子は早いですよ!!
いまのところ、上の子も何の問題もないです。
ただ、ハイハイはしっかりさせた方が心肺機能をあげたり、転んだ時に手をつくと言われてるのでなるべく促してあげるつもりです。

成長が早くても遅くても周りと違うと心配になりますよね、でも私はそれは個性だと思ってます☺

• (*゚ー゚*)

(*゚ー゚*)

4ヶ月でまともに寝返りし、5ヶ月なってもズリバイしなくて💦
    早く動いたらいいな〜なんて思ってましたが動きだしたら大変ですね😨

そうですよね、からだがしっかり作られるように促してあげたいです(>_<)
    ちなみにどんな促し方をされていましたか?

• 10月20日
  • miiiikotatu

miiiikotatu

うちもそうでしたよ、4ヶ月なった日には寝返り、寝返りがえり、ズリバイし出しました😅
    早く歩くとやはり足や腰に負担はかかると思うので、なるべく立とうとしても座らせたり、座っていたら少し前の方におもちゃを置いたり前で車を走らせたりしてます、お兄ちゃんの時は早く一緒にお散歩したくてワクワクしてましたが、2人目は本当にゆっくりで!って感じです😩
    なるべくつかまり立ちも出来ないようにつかまりやすいものも置かないようにしました(笑)

• 10月20日
ゆあ

早いですねぇ😆
うちの子まだひとり座りもハイハイもしませーん🙅✨
ズリバイとセクシーポーズLove💕なようです(笑)
あと、抱っこ🤣🤣🤣
でも最近四つん這いの状態で前後にゆらゆらしてるのでハイハイする日も近いかも?です😊

ハイハイは長くやるといいって言いますもんね🤔
上の子とは一緒にハイハイしたりして遊んでましたー😝

Y.2s2m

うちの子も6ヶ月でハイハイし始めましたょ^ ^その1週間後辺りにはヨロヨロのつかまり立ちを披露してくれて
7ヶ月には家中ハイハイ
机回りエンドレスでした٩( ᐛ )و
ズリバイは一切ありませんでした。( T_T)

あーか

一般的にいえば早い方かなと思いますが、今の子は色々と早い子も多いですよ(・ω・)/

うちは4ヶ月半でズリバイ、6ヶ月でつかまり立ち始めました(´・ω・`;)笑
でも脱臼も今の所ないし、O脚でもないですよ!
はいはい少なかった割には転び方もしっかり手が出てるし…
特に今の所気になるところないし、ハイハイたくさんしないとこうなる!みたいなよく言われてるようなことも全然ないですよ!

ゆっぴ

うちの子も6ヶ月で一人でお座り、ハイハイ、つかまり立ちと一気にできるようになり、10ヶ月で歩き始めました😄
ズリバイは一ヶ月くらいでささっと終わりましたがハイハイは3ヶ月くらいはしてました!