※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

冬服についての相談です。首が座っていない2ヶ月の赤ちゃんに必要な服について考えています。足が出ていると寒いため、カバーオールが必要か悩んでいます。サイズは70か80で悩んでおり、義母に買ってもらうタイミングも悩んでいます。レッグウォーマーは買ってもらう予定です。

冬服について

8月生まれでもうすぐ2ヶ月になる息子がいます。まだ首は座っていません。
今は
短肌着4枚、長肌着2枚、コンビ肌着2枚
60の前開きロンパース(肌着のような?)4枚
70カバーオール3枚
70厚手カバーオール3枚
ポンチョ2枚
などを持っています。

義母が洋服を買ってくれると言うのですが、あと何を何枚ほど買い足したらよいでしょうか?
お出かけのときなど、足が出ていると寒そうで、ロンパースだけでは心配なので足まで隠れるカバーオールが必要かなぁと思っています。
あとはロンパースにレッグウォーマーというのもよく聞くのですが、ロンパースを買い足すなら首すわり後のことも考えて上からかぶれるタイプの方がいいですかね?

サイズも、70か80かで悩んでいます。80なら来年も切れるかなぁと。

義母に買ってもらうタイミングも、一応明日いろいろ見て買ってもらえるようですが、首が座ってからの方が選びやすいですかね?とりあえずレッグウォーマーは買ってもらおうと思うのですが、、

いろいろ考えたり調べたりしてたら訳分からなくなってしまい、質問いっぱいですみません(汗)
答えられるところだけでもアドバイスいただけたらと思いますm(__)m

コメント

にんじん69

短肌着、長肌着をあと1ヶ月もしたら使わなくなるので、肌着になる物を買い足されたらイイかなと思います。
首が座っても私は前開きの方が使い勝手がよかったです。
お座り出来るようになったらかぶりの方が便利ですけどね。
あとはベストが重宝しましたよ!
赤ちゃんにあまり厚手の服も室内では着せないので、その代わりベストをよく着せてました。
厚さ違いで3枚くらい使い分けてました!
あと。ウチは髪が少なかったので帽子は必須でした〜

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます!
    肌着用意したいと思います!
    お出かけ時にさっとベストを着せれば楽チンですね♪ベストもいろいろ見てみたいと思います!

• 10月21日
とまちょ

上からかぶるロンパースは、首すわりからかなり使えるのであると便利ですよ(^^)
あまり厚手すぎないもの&70を選べば、春先まで着れるとおもいます!
80でもいいと思いますが、秋にはセパレートに移行してるかな?と思うので、、

ベストも便利ですよー!これは80でもいいと思います(^^)

うちは冬生まれだったのもあり、
足までくるんである厚手のオールインワン(フード付きのアウター。GAPで買いました)をひとつ持ってました!
これは今に合わせるなら70がいいと思いますが、
ぶっかぶかでもいいから来年も!と思うなら80にしてもいいと思います(^^)

首が据わっても寝返りコロコローまでは前開きでも使えますよ♪

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます!
    70ロンパースですね!見てみます!!

ベストやオールインワンもあるとよさそうですね!その辺はもう少し寒くなってからおねだりしてみたいと思います(笑)

• 10月21日
sugarcolor

去年の8月に子ども産みましたヽ(´▽`)/

寒くなってきた頃から
短肌着長肌着コンビ肌着は
着せなくなり
前びらきの長袖ボディ肌着を着せてました!80センチを買い今年も着れてます〜5.6着あります☆
去年よく着せてたのはユニクロの足つきのフリースカバーオールです!アウターで大活躍でした。

カバーオール ロンパースなどのつなぎは80センチでも
今年は着せてません(^_^;)歩いて動くのでボタン止められないので、、
着せても可愛いと思いますよ〜

冬服はカバーオール系で乗り切り
春服からセパレート買い始めました

あまり的確なアドバイスでなくすいませんm(._.)m

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます!
    短肌着等は着なくなるのですね!
    無知で申し訳ないのですが、ボディ肌着とはロンパースと同じようなものですか?80センチなら来年も着られるのですね!

肌着以外は来年は来年で用意した方がよさそうですね。

• 10月20日
Mama⭐️

同じ八月生まれの子供がいます👧🏻
2年前のことなので記憶が曖昧ですが・・・お出かけ用のかわいいロンパースと、大人で言う上着的な感じで足先からフードまでついてる裏地のついた物とか買うと便利かなぁ。。?
わたしは一歳まで抱っこひもで行動することが多かったので、もこもこのカバーオール重宝しました。あと、抱っこ紐につけられるフットマフと、ベビーカーそのものに装着できるフットマフは便利です。ベビーカーにつけるやつは毎年冬は未だに必ず装着しています。
あと、来年の冬も使えるかなぁってやつはもうセパレートのものでいいと思います👌🏻
現時点で欲しいなぁってものを買ってもらうのであればジャストサイズ60〜70で良いかと🙌🏻

• みなとママ

みなとママ

ありがとうございます!もこもこカバーオールいいですね!フットマフも見てみます!
    セパレートを今年から使うということでしょうか?セパレートは3、4ヶ月から使えるのでしょうか?

• 10月20日