※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
妊娠・出産

22wの初マタが10畳ワンルームで暮らし、赤ちゃんの寝床に悩んでいます。ベビーベッドか添い寝か検討中。アドバイスやレイアウト図が欲しいです。

22wの初マタです。急な妊娠だったため、現在も夫と二人で10畳ワンルームで暮らしています。経済面と来年引っ越すかもしれないという理由から、出産後も今の部屋で暮らそうと考えてます。
しかし、部屋が狭いので、赤ちゃんの寝床などをどうするか悩んでいます。
現在は、シングルベッドに二人で寝てます。夫が深夜に帰ってくることも多いので、カーテンなどで生活スペースと区切ることも検討中です。

今考えているのが…
①ベビーベッドをレンタルor購入
OK:ベビーベッド下収納活用可能。
生活スペースと隔離可能。
NG:寝てくれるか不明。場所を取る。
②シングルベッド&布団。夫婦別。赤ちゃんと添い寝。
OK:場所をとらない。
夜泣きなど、すぐに対応可能。
NG:生活スペースと隔離不可。
③シングルベッド撤去。3人で川の字寝。
OK:家族の絆深まる。
NG:布団の上げ下げが大変。
シングルベッド下の収納スペースが無くなる。新たな収納必要。

色々アドバイスお願いします。
また、同じようにワンルームで生活しているorしていた方がいれば、部屋のレイアウト図など見せてもらえると嬉しいです!!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りんごジャム

アトバイスではないのですが、うちも同じような状況で、とても共感してコメントさせていただきました(>_<)
難しいですよね!
私も子どもをすぐにと考えていなかったので、うちは6畳×2部屋なんですが、1部屋はキッチンにテーブルで埋まっていて、もう1部屋にセミダブルとテレビとソファがあります。
ソファだけは広い所に引っ越すまで実家に預けようと思いますが、セミダブルベッドを撤去すると我が家もベッド下収納があり不可能で…(>_<)
赤ちゃんのベッド悩みますよね(^^;;ベビーベッドは寝てくれなかったら余計邪魔になるし、かと言って床に布団敷く生活スタイルじゃないので…
しかもベビーベッド置けそうな場所はエアコン直撃の間取りです(>_<)
なかなか赤ちゃん専用のスペース作りが難しそうで。
赤ん坊の間はまだしも、少し動き出したり、いろんな物に興味を持ち出したら、今の部屋では危険だらけかとも心配で(^^;;
収納スペースが足りてないので、クローゼット以外にも棚や物があるんで…
保健師さんに相談したら、本当に狭いワンルームで子育てされてる方もいらっしゃるから大丈夫ですよとは言われたんですが(^^;;

答えになってなくてすみません(>_<)
私もここでの回答を参考にさせてもらいます(o^^o)
失礼しました!

• みぽキチ

みぽキチ

返信ありがとうございます!
    2部屋あるのは羨ましいです(>_<)ちゃんと区切られてるだけでも、生活しやすそうですね!
    ベッド下の収納は、意外と重要ですよね。うちは二人とも実家が県外なので、撤去するしかないです。今は夫のパソコンデスクを撤去して、赤ちゃんスペースを作ろうかと検討中です。キッチンのすぐ側ですが(-_-;)

悩みますよね。。。

• 8月17日
まこ

私はこの中なら①が良いと思います。

②は赤ちゃんが寝るのは布団ですか?
赤ちゃんは基本的にしばらくは寝っぱなしなので、お布団をあげる暇がないのでお布団が邪魔になると思います。
逆にベッドに赤ちゃんだと落ちる可能性があるので目が離せませんし、それならベビーベッドが良いかと思います。

③は川の字とはダブルで添い寝って事ですか?
ダブルでも大人2人と赤ちゃんでとなると狭いですし、やはり基本的にしばらくは赤ちゃんも小刻みに寝っぱなしなのでお布団をあげる暇が無いのでワンルームだとやはり邪魔になると思います(>_<)

私はワンルームではないですが、同居なので主に6畳の部屋で主人と息子と3人で過ごしています(^_^;)
ベビーベッドもありますが、添い寝が楽なのでダブルの布団とベビー布団を並べて寝ています。
ベビーベッドは下の収納が大活躍で、ベッド部分はお着替えや湯上りの時に使っています。笑

添い寝は私が楽なだけで、息子はベビーベッドでも寝ますよ(`・ω・´)

みぽキチ

まこさんへ
返信ありがとうございます!やはり①が有力ですかね?添い寝が楽という話も聞くので、悩んだのですが、部屋の狭さを考えると、ベビーベッドを試して見ようかと思ってきました!

Pスケ

赤ちゃんにもよるとおもいますが、添い寝が楽だとおもいます⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
旦那さんだけ折りたたみ布団というのは難しいですか??
夜中にお乳をあげたりするとき、寝たからと、そっとベビーベッドに置いても起きちゃうことが多いです!
添い乳が出来れば、ママも楽かなぁと。。。赤ちゃんの性格にもよりますよね!うちの子は、お乳の匂いがそばにないとすぐ泣いちゃう甘えん坊だったので、ベビーベッドはほとんど使いませんでした(◞‸◟)

• みぽキチ

みぽキチ

返信ありがとうございます!やっぱり添い寝楽なんですね!布団は二組あるので、なんとかなります。

• 8月17日
みぽキチ

アプリの状態が悪いので、分割返信します。
添い寝も考慮し、ベビーベッドも見て、もう一度検討してみます!

ティス

既に解答を締め切っていらっしゃるかもしれませんが、参考までにコメントさせていただきます。

とりあえずは②でいいと思います。

①について。
ベビーベッドを置くスペースはありますか?
引っ越しを考えているのが来年入ってすぐなのでしたら、ベビーベッドがあってももいいと思います。
ベビーベッド下の収納はやはり便利です。
ただし、ベビーベッドを使う期間は1年くらいで、結局添い寝になるケースも多いと思います。
赤ちゃん可愛いし、添い寝したくなりますよ(笑)
ベビーベッドを検討するのであれば、とりあえずレンタルでも良いと思います。

③について。
シングルベッド下の収納、新たな収納の確保は正直めんどくさいと思います(笑)
引っ越すタイミングでにした方がいいと思います。
とりあえずは現在の状況をあまり変えない方が生活しやすいと思います。

うちは2Kの間取りの仕切りを外して、1Kのようなかんじにしています。
キッチン、玄関、トイレで3帖で、お風呂の脱衣場がないのでキッチンが脱衣場みたいになります。
キッチンはめちゃくちゃ狭いです。
あとは6帖6帖で、収納は押入れ2個分あります。
私が一人暮らし(猫10匹)してたアパートに旦那が転がり込んできて、そこで子供も産まれました。
猫10匹がいるため、うちはベビーベッドを購入しました。
ペットがいなければベビーベッドはなくても良かったと思います。
予定日より早く産まれたので、ベビーベッドは産後入院中に注文しました(笑)
シングルベッドで夫婦で寝ていましたが、そこに子供も一緒に3人で寝たりもしています。
狭いですが、私は寝相は悪くないので今のところ大丈夫です(笑)

現在布団はあるようなので、とりあえずはベッドと布団でいいと思います。
別でベビー布団セットがあってもいいかもしれません。
産まれる前に準備するよりも、産まれて実際生活してみて必要だと思った時に買う方がいいですよ。

私は産後母子同室で、添い寝で過ごした事もあり、今でも添い寝が一番いいです。
私が家事をしている間はベビーベッドに寝かせています。
あとはおむつ交換の時もベビーベッドです。
でも、ベビーベッドはなくてもいい気がします。

布団は上げ下げも面倒ですが、干さないと湿気がたまるし、子供の世話をしながら干すのは、ちょっと大変かも。

ベッドと布団で、日中はベッドで母子で寝たらいいと思います。
産まれてすぐは赤ちゃんだけでシングルベッドに寝かせる事もできるので、様子を見て変えていったらいいと思います。

• みぽキチ

みぽキチ

ティスさん返信ありがとうございます!同じような部屋の環境だったので、とても参考になりました(>_<)猫10匹はすごいですね!

• 8月24日
みぽキチ

事前に準備しないとと焦っていましたが、ティスさんの言う通り生活して様子を見ながらでもいいかなと思ってきました。