※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

子供の名前で旦那ともめています。旦那が否定的で、自分の案を受け入れてもらえず悩んでいます。旦那に名前を受け入れてもらう方法を考えています。

子供の名前決めで旦那ともめています。
私の案で陥落させるにはどうしたらいいでしょうか?

安定期に入ったら名前を決めておこうという話をずっとしていて
ひと月を切ったのでそろそろ案をだしあおうと
昨日話し合いをしました。
旦那は一切考えておらず、
ただ、私の案を否定するばかりです。
たぶん私のセンスを否定したいだけだと思います(モラハラ気味なんです)

キラキラネームと罵倒するので両家の親親族にきいてみたところ
全くそんなこと無く
(あまりいない名前ではありますが)
ほんわかしてていい名前と褒められすらしました。

それが逆に気に食わなかったのか
私の案が肯定され、自分に共感してもらえなくてプライドを汚されたのか
その名前について全面否定するようになりました

私と義母はどうしてもその名前がいいと思っているんですが
旦那の気持ちを考えると、
自分の嫌だと言った名前をつけられた子は
名前呼びたくなくなるんじゃないかなとおもいました。

なので、旦那にその名前でいんじゃない?と思わせたいんですが
どういう作戦を立てるべきか悩んでいます

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も旦那に私の案をことごとく否定されましたが、「痛い想いして産むの私なんだけど?」って言ったら何も言われなくなりましたよ😹😂
関わる時間もママの方がずーっと長いので妥協しないで頑張ってくださいね👍💓

  • み

    それはいいかもしれません(*^^*)
    死ぬ気で産む子に適当な名前と納得しない名前はつけたくないって言ってみようかなって思います

    • 10月20日
ななみ

わたしがそうでした😳
全て否定されてギリギリになっても
聞いてこないし言わないしででした。
私も私の祖父母たちも、いいねって
言ってくれてました
※昔ながらの家庭だったので厳しかったのですか大丈夫でしたのでキラキラしすぎてはない名前てした、、。

生まれる予定月に
じゃあと思いさすがに
【逆になにかある?】と聞いたら
男が生まれるのに女の子らしい名前ばかりで笑笑

結局 生まれてすぐに
よみがなは、旦那
字は私が決めました。笑
私的には画数?や、意味を気にしていたためゆずりませんでした😒💕✌🏼

  • み

    うちも多分旦那さんと同じパターンです。
    嫌ならほか何がいいの?って聞いたら
    なんでも、ジュエリーとかでいんじゃない?
    とかふざけています。

    私は使いたい漢字と、バランスと雰囲気は譲れないので
    旦那の譲れないところを聞いてすり合わせていこうと思います

    • 10月20日
ちこ(❁´ω`❁)

名前って悩みだすときりがなくなるので、同じ名付けアプリを取ってまずは選ぶ姿勢になってもらい、最終的につけたい名前になるように、とことん考えて悩ませて疲れさせる(笑)
私は最終的に、名字との相性や名前のみの画数、この名前のすばらしさをたくさん伝え決定権もらいました♡
考えてもいないのに、否定だけするのはひどいですね😭

  • み

    私も画数や相性を考えて漢字を当てて見せたんですが、
    なんかヤダ、キラキラしてるもんと言われました。

    じゃあ他にどんなのだったらいいの?
    と聞いたら
    ジュエリーでいいんじゃんとか
    ふとん、枕とか、ふざけていて
    何ヶ月も考えておいてって言ったのに一切考えてませんでした

    • 10月20日
  • ちこ(❁´ω`❁)

    ちこ(❁´ω`❁)

    そんなふざけ方されたら、うちならもう亀裂入っちゃいますよ、、。
    キラキラしてて素敵な名前でしょって言って突き放しそうです。アドバイスできずゴメンなさい🙏

    • 10月20日
  • み

    ですよね!
    なんも考えつかないし、こだわりがある訳じゃないのに
    なんとなくで否定されまくるのはすごく不快です
    最悪の場合は親族から賛成を得ているので強行突破します笑

    • 10月20日
ぺんちゃん

モラハラ気味共感できます😅
私の案は全否定!!😱
旦那の家が姓名判断で全部大吉じゃないと!って家なので
私もそこは譲って、がんばって毎日検索していい名前を考えてますが、
人が一生懸命考えても、これどうかな?と言い切る前に否定されてます笑

お義母さんも賛成なのに、旦那さん意地になってるんですかね〜🤔

旦那さんにも案出させましょう!
うちはそれで、旦那がまさかのキラキラネームぽかったので、引きました笑
人を散々否定してて、それか!と笑

先週性別がわかったのですが、
旦那さんが譲れないポイントと、私が譲れないポイントを言って、
毎日寝る前に2人してスマホで検索してます😓
考えるようになっただけマシです💦

  • み

    うちは旦那の苗字自体が凶なので、
    姓名診断がなるべくいい方ならいいねって言うことでそこは一致しています。
    旦那に譲れないポイントを聞いたら、
    名前に男と子を付けない
    キラキラネームじゃない名前
    後はないと言われました。
    私は、名前の響きの雰囲気とつけたい漢字、全体のバランス、同級生にいない名前
    は譲れないので
    それに合ったものを提案してるんですが、
    全否定され
    対案を聞くとふざけた名前だったり(ジュエリーとか)
    私が嫌と言った名前を絶対それがいいと言ったりで全く進みません。

    • 10月20日
mm

私も付けたい名前を否定されました💦
ただ、もめてつけた名前はあまり良い気がしませんので
私は旦那に沢山案を出させてその中から気に入ったものにすることにしました。

しかしなかなか良い名前がなく私が否定ばかりしてたら
「じゃあ君が考えてよ」
と投げ出され、数ヶ月経った今、結局最初に私が推していた名前に決まりました。

だったら最初から賛同しろよ、なんて思いましたが夫婦で考えるという工程があったからだと思いますし、旦那も気に入ってくれています。

まだ産まれるまで時間はたっぷりあるので旦那さんも気が変わるかもしれませんし、悩み疲れればそのうち賛同してくれそうな気もします😅

  • み

    ありがとうございます!
    その案いいかもですね
    根掘り葉掘り聞き出しておいて
    本当にいいと思う名前じゃなければ絶対妥協せず否定し続けてみようと思います。

    うちの人はめんどくさがりだからそのうち諦めると思いたいです!

    • 10月20日
basil

まずは御主人に名前を考えてもらうことですかね。
それも適当ではなく、ちゃんとプレゼンしろと。こういう意味で、ここがお気に入りとかちゃんと説明できるように考えてもらいます。
そうしたら名付けの大変さも分かると思うし、もっとしっくりくる名前が見つかるかもしれないし!

  • み

    そうですね!
    こだわりや譲れないところを掘り下げてみて考えてもらおうと思います!

    • 10月20日
deleted user

うちはモラハラではないんですが、私が考えた名前は「んー。。。」と否定されてました!
そして自分はどんな名前がいいとかは言ってこなくてイライラしました!
やっとこどんな名前がいいか言ってきたと思えば私が「えー」と思う名前でなかなか決まらずでした(^_^;)

主人が「友達は、一人目を友達が考えて二人目を奥さんが考えたんだって」と言ってきたので「じゃあうちも一人目は私が決めるから二人目をそっちが決めるにする?」と言ったら納得したようで私の考えた名前に決まり、主人もお腹に向かってその名前で呼んでます 笑

でも二人目も、主人だけに決めさせるつもりはありません(^_^;)