※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由について教えてください。泣くことは赤ちゃんのコミュニケーション手段です。オムツやミルク、室温、眠気以外にも様々な理由があります。

生後10日。大声で泣く理由を教えてください😣
オムツ、ミルク、室温、眠気…その他こんな理由でも泣くよ、という事柄があれば教えてください💦

赤ちゃんは泣くのが仕事、と分かってはいても理由が分からないとやっぱり辛くなってしまって…😢

皆さんのお子様特有の理由でも構いません。
幅広く知っていれば焦ることも減るかと…
よろしくお願いします❗️

コメント

ママリ

うちの甥っ子は、おむつかぶれでチンチンの裏側?が赤くなってて泣き止まないことがありました😣

  • まめこ

    まめこ

    かぶれの可能性のあるんですね😱
    泣き止まないときは隅々まで見てみます

    • 10月20日
haruママ

抱っこしてほしくて泣くこともありますよ。
お母さんとくっつきたい。とか…
私も、泣き止まずどうしたらいいかわからない時がありましたが、添い寝したら落ち着きました。

  • まめこ

    まめこ

    くっつきたいという理由なら可愛いですよね😣
    抱き上げてしばらく暴れた後、寝ちゃうということもありますか?😢

    • 10月20日
  • haruママ

    haruママ

    抱っこ→ユラユラトントンで寝ることありましたよ!

    • 10月20日
あやっぺ

ただ温もりを感じたいだけなのかもしれないですねw

  • まめこ

    まめこ

    確かに抱くと寝ちゃうこと多いです😅

    • 10月20日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    そうなんですね!
    可愛いじゃないですか❤️

    • 10月20日
みほぺこ

抱っこしてほしい、痒い、痛いなどもあるかと思います!
ギャン泣きされるとテンパってしまいますし
どうしていいかわからなくなりますよね(;o;)
でもそんな時こそ深呼吸して
落ち着きましょ(*´∀`*)

  • まめこ

    まめこ

    テンパります😅💦抱き上げても手足突っぱねられると余計に…
    痒い、もあるんですね。全身見てあげた方がいいですかね😣

    • 10月20日
deleted user

うちの子は抱っこしてほしくて泣くことありましたょ❗
お腹も満たされてる、オムツもきれい、室温もいい感じって時はただ抱っこしてほしいのよって助産師さんに言われました✨

  • まめこ

    まめこ

    助産師さんの言葉、説得力ありますね✨入院中はひとりでも寝てたので…日々変わっていくんですね

    • 10月20日
どらねこ

具合が悪くなる前はぐずります。
あと、抱っこして欲しいとき。

生後10日なら泣いてるの普通ですよ!
オムツ、ミルク、室温みても泣き止まないなら、そんなに気にせず、元気だな〜くらいでいいと思いますよ!

  • まめこ

    まめこ

    具合わるいのかな?とも心配になります😅でもぐずることのほうが多いのでしょうかね💦

    • 10月20日
あんちゃん

ハッキリと理由がなくても泣きますよ。
うちはよく歌っているって言われていました。どう見てもギャン泣きですが…
あとは腹筋を鍛えてるとか、お話しの練習とか

  • まめこ

    まめこ

    腹筋を鍛えてるっ😳確かに声が太くなってきたような…
    歌ってるという捉え方いいですね、その割にはうちもギャン泣きですが💧

    • 10月20日
kei*

泣かれると焦るしつらいですよね😭0ヶ月の頃は一緒に泣いてました😭

うちの子はお腹いっぱいでお腹が苦しくて泣いたり、げっぷやウンチが出なくて泣いたり、抱っこして欲しくて泣きます😅

  • まめこ

    まめこ

    私も初めて赤ちゃんと一緒に泣いちゃいました😭
    お腹いっぱいとか、げっぷウンチ…スッキリしないときに泣いちゃうのかな💧

    • 10月20日
あさひ

うちは抱っこしてほしい、おっぱい吸いたい、、寝たいのにねれないからどうにかして!が多い気がしますσ(^_^;

  • まめこ

    まめこ

    寝たいのに寝れない、というのもあったかもしれません😣💦うとうとしてたところに大きな音で起きたときとか…

    • 10月20日
deleted user

生後20日になりますが、理由によって泣き声の違いがわかるようになりました!!
ギャン泣きの時はだいたいおっぱいですし、暑い寒いときは泣かずにもぞもぞしてます。寂しい時はほんとにひっくひく悲しそうに泣いてます。
一緒にいる日数が長くなるにつれ分かるようになってきました😊😊
おっぱい、オムツ、室温、眠気など全て違うなーと思った時は、寂しいんかなと根気強く抱っこしてあげよーと思ってます☺️☺️

  • まめこ

    まめこ

    私も早く分かってあげられるようになりたいです😢
    抱き上げて暴れると違うのかなぁと…
    根気強く抱っこしてあげるのも大切ですね✨

    • 10月20日
ほにょたん

何で泣くのー!?ってなりますよね💦
何か気に入らないとか眠いのに眠れないとか(赤ちゃんは寝るの下手なので)泣いたりしますよ。
抱っこしても落ち着かなくて、一旦下ろして抱き直すと落ち着くことがあります。
抱き方は同じですが、何か不快だったのかな〜?と。

  • まめこ

    まめこ

    赤ちゃんは寝るの下手なんですね💦
    眠そうなのになかなか寝ないときは心配になっちゃってました😢
    抱き直し、試してみます❗️

    • 10月20日
よしねこ

眠いのにうまく眠れないときにすごく大きな声で泣きます😅
ひたすらおっぱい&抱っこユラユラしてます!

  • まめこ

    まめこ

    すごく大きな声のときあります😣💦
    びっくりするほど…眠いのを訴えてるのかもしれませんね

    • 10月20日
枝甫

うんちが出てなくて泣いているのかなぁ〜と思う時はあります。
後は、眠くても寝られないですかね😳
最初は抱っこしても泣いているのですが、気づくといびきかいて寝ています(笑)
泣かれたら、とにかくルーティーンで
ミルク→おむつ→色々な抱っこって感じです!

  • まめこ

    まめこ

    私もそのルーティーンで悩まずやってみます😣💦

    • 10月20日