※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
妊娠・出産

京都市西京区在住のプレママが、パパも参加できるプレママパパ教室を探しています。京大病院のママ教室はパパも参加可だが、内容はママ中心。情報を求めています。

プレママ パパ教室について質問です。
京都市 西京区在住です。
赤ちゃん本舗のママ教室に応募しようと思い開始時間頃にサイトに行くと5分で満員…(;_;)
そんな人気とは知らずのんびりしてた自分ばか😭
パパに、妊婦ジャケットを着用して貰えたりするイベントに参加したく探しています。
京大病院で出産予定ですが、京大病院のママ教室は、パパも参加可能ですが、あくまでママ教室なのでパパはオマケの様な内容みたいです…(一応予約済みで一緒に行く予定)
京都市でパパが妊婦ジャケットを着用出来るようなプレママパパ教室に行かれた方は
是非どこのどんな教室に行かれたのか情報教えて頂きたいです😭

コメント

ぴーちゃん

ご近所の者ではありませんが、京都市役所などの自治体主催のプレママパパ教室はありませんか?(^-^)

もし既にご存知でしたらすみません。

• mntママ

mntママ

コメントありがとうございます😊
    西京区やその他の自治体でも実施があるのですが、
    主人の休みが土日祝でなかなか開催日の平日に行く事が難しく…(;_;)
    赤ちゃん本舗のは祝日だったので狙っていたのですが出遅れました😭

• 10月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうでしたか。確かに自治体関連は土日対応していないイベントが多いですものね。

何事もあまりお一人で悩まず、もし可能ならですが、旦那さまにも現状を伝えてみませんか。
    もしかしたら困っているamnさんを見てお休み取ってくれるかもしれませんよ☺

区役所の助産師さんにお会いしたとき、「お母さんだけが頑張ったらだめなんだからね!お母さんにしかできないのは、産むことと授乳だけ。ミルクあげるところからは誰でもできるんだから助けを求めていいのよ」と言ってくれて泣きそうになりました(^^;

• 10月20日
  • mntママ

mntママ

はぁ😢😢
    ありがとうございます😢そうですよね😢
    何だか色々、負担になったらいけないかな?とか、無理言っちゃいけないかな?とかばっかり考えてしまいがちで😢
    駄目元で、自治体の内容詳しく確認して、主人にも駄目元で数時間仕事抜けられ無いか聞いてみます😊✨

妊婦ジャケット体験して欲しいと思っていたのに、見つけるのがこんなに大変だとは思って無くて驚きです😳
    でも色んな方法探してみようと思いました😽ありがとうございます❤️

• 10月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なんだか色々頑張ってらっしゃって、こちらが元気もらってしまいました😉
    命を宿すって、色々、ありますよね。
    少しでも頑張るお母さんの負担が減って、産まれてくるお子さまの環境が素敵なものになりますように😊💓

• 10月20日
  • mntママ

mntママ

本当、妊娠、出産は想像はるかに超える体験経験ですよね🤔✨✨
    精神的肉体的変化に付いて行くのに必死です🐖🐖笑
    お互い残りのマタニティライフが素敵な物になりますように頑張りましょう😽💓

• 10月20日
★★

京都助産師会の妊夫講座はどうですか(*^ω^*)??
友達が大変良かったと言ってましたよ。沐浴、オムツ替え、妊婦ジャケットの体験してる写真見せてもらいました。
ただし残念ながら有料なので、私は諦めましたが。。m(_ _)m

• mntママ

mntママ

今調べてみました‼️
    こんなものがあるんですね😳
    有料でも受けてみたいですヽ(・∀・)ノ
    日程調整して行ってみたいと思います🤤✨✨
    貴重な情報ありがとうございました😍

• 10月21日
なつき

住まいは違いますが、、、
市でやっている両親学級には行かれましたか??
私の住んでいる所ではそこで妊婦体験やってましたよ(*´︶`*)

• mntママ

mntママ

近くの区でやってる物はまだ参加した事ありません😳
    開催日が平日で、私は参加出来るのですが主人がなかなか平日は難しく…
    ママ教室はあるのですが、家族参加可能とはなっていても、パパ教室がなかなか無くて…
    ママ教室と書いてあっても、妊婦ジャケットの着用などパパ向けの物もあるかもですよね!!一応平日の駄目元で区の教室に問い合わせてみます😊

• 10月20日
さ

ウィングス京都で行われてるマタニティセミナーとかもありますよー!無料ですが事前申し込みが必要です!住んでる区役所の子供はぐくみ室に問い合わせしてみると、今行われてる教室など、無料から有料まで色々教えてくれますよ😁西京区では無いですが私も住んでる地域のはぐくみ室に何度か問い合わせして分からないことは聞いてます😊

• mntママ

mntママ

ウィングスのセミナーは、
    ハロー赤ちゃんの事でしょうか?
    ハロー赤ちゃんは予約しました💪🏼
    でも平日なので、一人で行きます(;_;)
    子供はぐくみ室ですね📝
    教室の情報が頂けるんですね😽
    調べて問い合わせてみます🙆✨✨
    ありがとうございます💓

• 10月22日
さ

そうです!あれは平日でしたかぁ😅💦
セミナーの事だけじゃなく、色々相談に乗ってくれたりもするので、便利ですよ〜!

• mntママ

mntママ

平日でした(;_;)帰りに荷物になる事があるとあったので、少しでも主人に寄って貰え無いか相談しようと思ってます…笑

そんな相談窓口があったなんて
    もっと早く調べておけば良かったです😕
    是非利用してみます😊✨

• 10月22日
ひな

アカチャン本舗のマタニティ教室すぐに予約埋まりますよね(>_<)
でも、あたしはキャンセルする方いないか毎日見ていたら空きが出たみたいでタイミングよく予約出来ました!
もう遅いかもしれませんがまだチャンスあるかもー

• mntママ

mntママ

返事が遅くなりました😭
    私もそう思い、ほぼ毎日チェックしましたが、結局空きは出ませんでした(°_°)笑
    これほど人気とは知らず…次の開催は3ヶ月後と産まれてしまってるので
    泣く泣く諦めました🤦‍♀️笑
    ありがとうございます💓

• 11月10日
  • ひな

ひな

毎月開催されてませんでしたっけ?
    ちなみに、私はマタニティ教室参加したのはアカチャン本舗と区役所の2つでどちらも出産の1週間以内でした(^^;

• 11月12日
  • mntママ

mntママ

京都在住なんですが、京都も神戸も毎月の実施は無く、神戸に至っては三か月に一回との事でした(T-T)
    昨日病院のママ教室に主人と出席し、無事妊婦ジャケットを着用したり、妊娠出産についてお勉強できました(^^)
    出産の1週間内とはかなり直前でしたね😳💓
    でも直前の方が色んな情報を新鮮なまま覚えられるから良さそうですね😽

• 11月12日