※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で子供が汚れるのが悩み。レジャーシートを敷いても洋服が汚れる。食事後の着替えは必要?スープやおかずをひっくり返されたら止めるべき?皆さんの対処法を教えてください。

離乳食についてです。

遊び食べやつかみ食べ、スプーンを持って自分で食べる練習をしている子供ってめっちゃ汚れますよね…

今まではレジャーシート引いても掃除が面倒でやってなくて手づかみさせるけどなんとか綺麗に食べさせるように頑張ってました。

ですが、スプーンを持って食べたさそうにしてきたし、さすがに三食綺麗に食べるのは難しいし、汚くされるとつい怒ってしまうのでいけないと思い、今日からレジャーシート引くようにしました。

毎食レジャーシート敷いて、エプロンするまではいいんですが、どうしてもスープとかおかずとか1人で食べさせる練習させると洋服汚されます。
つかみ食べのメニューなら取るだけなのでそんなに洋服汚れないですが…

みなさん毎食全着替えさせてるんでしょうか?
まっぱで食べさせるにはエプロンや椅子が冷たくてかわいそうだし…

また、スープとかおかずひっくり返されるとき止めてますか?
させたいようにさせてますか?
七割くらい食べたら練習させたんですが、止めた方がいいのかさせたいようにした方がいいのか…

皆さんどうしてるか教えてください。

コメント

どんなエプロンしてますか?
私は服が汚れるのが嫌なので、かっぽう着のようなエプロン着せてますよ!
レジャーシートだと落ちた物を片付けるのも面倒なので、新聞紙にしてます。

スープなどの汁物は渡さないです(笑)

• ママリ

ママリ

袖のない布のエプロンとプラスチックのエプロンです。
    袖付き持ってたんですが、間違えて洗濯したらマジックテープ弱くなって自分で外すようになって使わなくて🤔
    前しか隠せてないやつですね。

新聞とってないので新聞紙ってうちになくて💦

何なら渡してますか?😅

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に写真載せてしまいました💦

• 10月20日

退会ユーザー

うちはシリコンスタイだけだと袖が汚れちゃうので、こんな感じの袖ありのタイプ使ってます!
    食べ損ねた物も律儀に拾って食べるので、シリコンスタイとダブル付けです(笑)
    毎日洗ってますがマジックテープ弱くなった感じしませんよ!

手掴みし始めたばかりの頃は写真のようなおにぎりだけとか、掴み食べしやすいものだけ渡してました( ˙▿˙ ; )
    ある程度上手に食べられるようになったら、おかずとおにぎりなどワンプレートにして好きに食べさせてます。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ズボンの方は汚れませんか??
    なるほど2つ付ければいいんですね!(笑)

• 10月20日

退会ユーザー

着替えさせなきゃいけないくらいまでは汚れません。
    基本的に食べるのに必死なので…(笑)

たまに手を下に下ろしたりすると、手に付いてた米粒や食べカスがズボンにつきますがその程度です!
    ズボンが汚れないようにキツくない程度のギリギリまでテーブルを近づけて、エプロンの裾をできるだけ広げて極力汚れる範囲を狭くしてます!

夏はすぐシャワー浴びればいいですが、これから寒くなるとシャワーだけだと寒いかなーと思って、できるだけ汚れないようにしてます(笑)

• 10月20日
ママリ

こういうのです。下までは隠れなくて💦

ぇり

保育園行ってるので基本は夜ご飯だけです。服汚れたらある程度とって…すぐお風呂なのでビッショリでなければ着替えてません💦
お昼あげるときはひどければ着替えます‼
めんどくさがりなのでエプロンとシートは逆にしてないです💦😂
液体物はちゃんと持つように見てあげてます😄✨ひっくり返すときもありますが止めます‼😭こぼれたスープとか牛乳で遊び始めちゃうので💦😂

• ママリ

ママリ

夜はすぐお風呂に行ってしまえばいいんですが、朝昼は毎回変えなきゃなのかなーと…
    最低限しか服買ってないので毎回変えてたら雨の日とか足りなくなるなーとか😅

やはり汁物は与えないようにした方が良さそうですね(笑)

• 10月20日
颯汰のかぁちゃん

2人目が今ちょうと10ヶ月で同じ時期です。

私は好き勝手やらせます。
自分で食べたいと思ってる時は自分で食べさせてます。
スープ頭から浴びたり、ご飯いっぱい付いた手で頭触ったり、しょっちゅうです。いつも顔中グチャグチャです。
夜はそのままお風呂直行するのでどんなにぐちゃぐちゃになっても本人はすぐにスッキリ。
お風呂入って片付ける時うわぁーってなりますが、半年もすればだんだん食べるの上手になるので。それまでの辛抱です。

昼間出掛けてるときや、お風呂にすぐ入れない時は食べさせたり、パンとかおにぎりとか汚れ辛いものをあげてます。

• ママリ

ママリ

食べたい欲を邪魔したくない気持ちと私の精神的な汚されたくない気持ちとで葛藤してます😅
    夜はいいんですよね。
    朝昼は着替えさせてますか?

毎食手づかみさせてますか?
    結構毎回あげるのって難しくて…
    パンやバナナや野菜のスティックは食べないし、おやきはもちもちさせると喉に詰まらせてうまく食べられないしで肉団子とおにぎりしか食べれなくて💦

• 10月20日