※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について、赤ちゃん用のテーブルや椅子は必要でしょうか?はじめは膝の上で大丈夫でしょうか?マグマグの中身はお茶か湯冷ましがいいと聞きましたが、ミルクはどうでしょうか?マグマグの使い方も教えてください。

5ヶ月から離乳食を開始しようと思っています。赤ちゃん用のテーブルや椅子はもう購入したほうがいいのでしょうか?
はじめは膝の上でいいですかね?
初めてのことなので無知です😓
また、マグマグの中身はお茶か湯冷ましのがいいと聞きましたがミルクはどうなのですか?
マグマグのこともよく分からないので教えていただけたら嬉しいです🙇💦

コメント

まりっぺ

一人でお座り出来るまではママのお膝の上であげたら良いと思いますよ😊
最初は離乳食も少しずつなのでミルクはあげて大丈夫です!!食事中に水分摂るのももう少し後になったらだと思います😊

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね🤗
    離乳食を食べてからのミルクは普通に哺乳瓶でいいですかね?

• 10月20日
  • まりっぺ

まりっぺ

良いと思います😊
    うちは母乳だった事もありますが、マグマグやスパウトなどは使わず、ストローマグからでした!!赤ちゃんの成長と共に必要だなと感じてから購入しても遅くないと思います💡

• 10月20日
こけこっこ242

うちはまだお座りができないので、膝の上で食べさせてます。
お座りができるようになったら椅子を購入する予定です。
マグマグは使っていないのですが、食後にベビー麦茶をスプーンであげています。

• はるなつ

はるなつ

膝の上で大丈夫なんですね🤗
    食後に麦茶とミルクって感じですか?
    マグマグは外出用とかでもいいですかね?

• 10月20日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

食後に麦茶→母乳です。
    麦茶の味に慣れることとお口の中をキレイにすることが目的なので、麦茶はそんなにたくさんあげてないです。大さじ1~2くらいかな?
    マグマグ、使うなら何でも良いと思いますよ😊

• 10月20日
  • はるなつ

はるなつ

少しでいいんですね😊

• 10月20日
タマ

初めはやっぱり支えてあげた方が食べやすいですよ。
慣れてから椅子の方が良いと思います。

マグマグうちの子には大きすぎて上手く使えなかったですが、ミルクはやっぱりなんだか出が悪い気がしました……。

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    ミルクは出が違うんですね😅
    外出時の水分補給は何でしてますか?

• 10月20日
  • タマ

タマ

マグマグ使えなかったので、はじめからペットボトル直のみでした。
    今はストロー吸えるようになったので、もっぱらそれですね。

• 10月20日
  • はるなつ

はるなつ

すごい!はじめからペットボトルだったんですね😊

• 10月20日
Anp

離乳食初期は食べ物に慣れさせるのが大きな目的なのでご飯中はお茶にした方がいいと思いますよ!
ミルク好きな子ならご飯食べずにミルクがいい!ってなったらなかなかたべずに困ると思います🙄
ミルクはご飯後を進めます😌🌱

うちは最初は膝で半月たったくらいからバンボにすわらせています💮

• はるなつ

はるなつ

初期から食事中にお茶を飲ませていました?😊

• 10月20日
  • Anp

Anp

夏に始めたので水分補給もかねてお茶に慣れさせるためにも白湯でわったお茶を飲ませていました😌🌱

• 10月20日
  • はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    赤ちゃん用のお茶ですか?🤗

• 10月20日
  • Anp

Anp

そうです!そうです!
    ピジョンとかのペットボトルを一本買ってきて白湯でわってました✨
    白湯だけでもいいんですが少しでもいろんな味になれてほしいしちょっと味気ないかな…と思ったので割ってました🙋

• 10月20日
  • はるなつ

はるなつ

なるほどー!
    5ヶ月くらいって1回にどのくらい飲んでました?😃

• 10月20日
  • Anp

Anp

うちの子はストローでいきなりのませていましたがこぼしつつも80とか100を1日に飲んでいました!
    食事では50くらい飲むときもありましたよ☺️

• 10月20日
  • はるなつ

はるなつ

けっこう飲んでたんですね🤗
    先程、スパウトで初めて湯冷ましを飲ませてみましたが慣れないのか全く飲めませんでした😅

• 10月20日
チヒロ

椅子はバンボを中古で買いました😊
テーブルはミニテーブルをニトリで900円で買ってます🙋笑
でもわたしもはじめは膝の上であげればいいし、テーブルも何かの台?みたいなのを活用すれば全然いいと思います!
離乳食の進み具合で必要であれば買えばいい気がします!!

マグマグの件ですが、お茶や湯冷ましはミルク以外のものに慣れる為の練習なので、
母乳か粉ミルクかはわかりませんが、ミルクは今まで通りにあげて大丈夫ですよ!◡̈♥︎

• はるなつ

はるなつ

バンボ使ってるんですね🤗
    台はいらなさそうですね!

ミルクはマグマグに入れてあげてもいいんですか?
    マグマグは外出時の水分補給のためのって感じですかね?

• 10月20日
nao

ハイローチェアに座らせて食べさせてます。膝だとあげにくくて...おてんば娘相手には難しかったです。
マグマグでお茶あげてますが、イヤイヤして飲みません(´;ω;`)
今度は白湯にしてみます!

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    マグマグはイヤイヤになることがいるんですね💦
    どのタイミングで水分補給をさせてますか?やっぱりお風呂後か食事中ですか?

• 10月20日
りー

ローテーブルに合ったエルゴ系以外の普通の長く使える椅子を探していますが、どこかおすすめの椅子があったら教えてください。