※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

36週の検診で溶連菌B群が陽性。先生は点滴で対応すると説明。心配なので経験談を聞きたい。今後の参考にしたい。

こんにちは!臨月を迎えた妊婦です!36週の検診で、前回調べたおりもの検査の結果、溶連菌B群?が陽性の結果が出ました💦
先生からは、陣痛がきたり破水したりして病院にきたらその時から点滴をします...とゆうような説明を受けました。ひと昔前は、溶連菌が、原因で突然死があったり後遺症をもってしまったり...とゆうようなことも多かったらしいのですが、今はほとんどないから(点滴したり、生まれてきた赤ちゃんもちゃんと調べてるから)と言われ、先生もそんなに心配しないで‼︎とゆう感じだったのですが、やはり心配です😥😥
同じように、この時期に溶連菌が陽性だった方、その後出産されてどうだったかなど、経験話たくさん聞きたいです。

今更なぜなってしまったのかは考えては仕方ないので、今後の為に参考に是非させていただきたいです!!

コメント

ぴろりん

私も2人目の時におりもの検査で溶連菌出ました!出産時に抗生剤の点滴さえすれば、ほぼほぼ赤ちゃんへの感染は防げると説明ありました。大丈夫とはいえ、心配ですよね😓実際、陣痛が来て病院に行ってから産むまでに2回点滴しました。赤ちゃんも検査してもらって特に問題なく、今もすくすく育ってくれてます^ ^

• すみれ

すみれ

返信ありがとうございます‼︎ぴろりん様のお子様、何もなく元気とゆうことでよかったですね😊先生も、そんなに深刻な感じではなかったのですが、感染しない確率が100%ではないのでドキドキしちゃいますよね。私も、すぐに点的してもらえるよう陣痛がきたらすぐに病院に行こうと思います!

• 10月20日
  • ぴろりん

ぴろりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    不安だとは思いますが、出産頑張って下さい♡

• 10月21日
にこまる

陽性でしたがなんの問題もなく
産みましたし今も順調ですよ😊💡

陣痛中に点滴はしましたが
陣痛が痛くてぜんっぜん覚えてないです!笑
点滴いつ変えたの?!って感じです(笑)

溶連菌は常在菌なので何が原因とかは
ないと言われましたよ٩(*´︶`*)۶

私は中期の頃に出たので
検診時毎回消毒されてました💡

気になってしまうと思うのですが
あまり心配しすぎなくて大丈夫です😊💭

• すみれ

すみれ

返信ありがとうございます😊S様のお子様、何事もなかったようでよかったですね‼︎
    3人目とゆうこともあり、陣痛がきたらそこから早そうなので、点滴できるだけ早くしてもらえるようにしたいと思います!あまり考え過ぎないように過ごそうと思います!!

• 10月20日
ぽん

私も昨日の検診でいわれました!
2プラスと言われました!
陣痛きたら点滴して予防するって言われても死亡率とかワード出されたら心配ですよね😩

• すみれ

すみれ

同じですね!私も言われたばっかりです😭ネット見ると悪いことも書いてあるのは当然、、でも確率は低い、、と頭ではわかっているのですがやはり心配ですよね😭お互い、点滴して赤ちゃんへの感染を防げるといいですね!!みっちゃん様も安産でありますように(祈)

• 10月20日