※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。便意はあるが出ない状況で、病院へ行くべきか迷っています。

25日が予定日です。
便秘がひどく、便意は催すのですが、でません。。。
マグネシウムを、2粒ずつと、液体の下剤ももらい、昨日飲みましたがでません。。。
夜中に便意を催し、何回か力を入れましたが出なくてつらかったです。。。

今朝起きてトイレへ行き、拭いて見ると、茶オリが。。。
おしるしなのか?力を入れたからなのか。。。
なんなんでしょう。
便秘でなかなかでないときはまた病院へ行った方がいいのでしょうか?

コメント

あー

マグミットは何ミリですか??ラキソも何滴飲んでるんでしょうか…もう少しあげていいか受診して相談してみてはどうでしょう>_<
それでも出なければ座薬の方が即効性があります。もし先の方が硬くなってるのなら摘便してみてもいいかもしれません>_<

• もーじ

もーじ

マグミットは330ミリで、液体は10滴入れました。
    調整はしてもいいみたいです。摘便って、浣腸されるのでしょうか?

• 10月20日
  • あー

あー

500もあるので相談してみてもいいんじゃないでしょうか>_<それか錠数あげるか…ラキソだったら15くらい入れたりしますが、様子見つつ増やした方がいいかもです💦
    摘便は、自分で指で便を掻き出す事です💦自分で抵抗があるなら病院でもしてくれると思います(*^^*)

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねー!
    液体の方は、様子見て増やしてくださいって言われました!
    自分で掻き出すんですね!できるならやりたいですけど、難しそうですね😖😖

• 10月20日
  • あー

あー

私は医療職なんで自分でしますけど、やっぱりした事ないときついですよね💦どうしても!な時は病院でも浣腸してくれるので行ってみてくださいね(*^^*)お産の時も辛いと思うので💦

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます!☺︎
    便秘で倒れるとかないですよね?トイレででないーとなって、精神的に追い詰められる感じがしんどいです。
    一応機能もコロコロ2つぶとかはでてるんですけど。。。

• 10月20日
  • あー

あー

私も実はかなりの便秘持ちなんですが、倒れるというか、全身の力が入らなくなり血の気が引いて立てなくなったことがあります😵
    コロコロということは、結構ウンさんが硬くなってると思います💦マグミットは便を柔らかくする薬ですが肛門付近の硬くなった便まで柔らかくするのはなかなか難しいはずです。また、液体の方は腸蠕動を促しウンさんを肛門付近のまで運びやすくする薬なんですが、どちらにせよ硬いやつが出口付近にいるということなので😵
    摘便か、座薬がいい気がします💦

• 10月20日
  • あー

あー

ちなみに、肛門付近で溜まってる感じがするのであれば、レジカルボンという座薬なんかは即効性があります。病院で一度聞いてみてもいいかもですね💦

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊
    そうなんです。妊娠前からコロコロで。そして38週あたりから、でにくい感じが増しました。。。
    やはり、病院にもう一度相談した方が良いですかね。。。(´;ω;`)

• 10月20日
  • あー

あー

レジカルボンは市販もされてます。もし病院行くのが気がひけるなら、念のためレジカルボンを使用していいか電話確認し(いちおう妊産婦でも使用できる薬です)、使用するのも手ですね!
    そのままにしててもし明日陣痛くるかもしれない!となると、いきむ時も違和感で変な感じがしそうです💦私もそうでした💦

• 10月20日
  • あー

あー

すみませんレシカルボンです😵

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね!はい、陣痛で出産の場合、スッキリとした状態で挑みたいです😖😖
    ありがとうございます。

• 10月20日
  • あー

あー

スッキリできることを祈ります💦😵お産も頑張ってください😊

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます😊助かりました。

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

病院にきて、座薬、入れてもらいました。今は催すのを待っています。

• 10月20日
  • あー

あー

無事に出ましたかね😵我慢してる時が、とても辛いですよね😵

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

つらかったです。2粒しか出ず、浣腸してもらいました。浣腸もでず、摘便してもらったのですが、どうやら近くには便はないそうで、様子を見ることになりました。。。
    お腹がちょこちょこ張ってきました。

• 10月20日
  • あー

あー

直腸より少し上の方にいるのかもしれませんね。お腹も張るということで、同じ経験をした身としてはお辛い状況がよくわかります( ; ; )
    そのままにしてても降りてこないと思うので、少し出すようにしたり引っ込めたりするといいようです。あとは40度くらいのシャワーを肛門に当てる、肛門にオリーブオイルを塗り潤滑をよくするなどですかね💦
    私は患者様の摘便する時はお腹をのの字にマッサージしながら掻き出します。無理にいきんで出そうとするのは、赤ちゃんにも悪いし痔になるので、少しずつ出しては引っ込めをするのがいいですかね💦
    受診したのは肛門科ですか?

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

すみません、、下の方に返信してしまいました。

• 10月20日
  • あー

あー

そうですよねー💦赤ちゃんいると優しくしないとだし難しいですね💦ここまで来たら肛門科がオススメなんですが、何かあった時のために総合病院がいいですもんね😣
    朝起きてご飯食べた後が特に腸蠕動促されるので、軽くマッサージや、朝起きたら白湯をコップ一杯飲んでみるといいかもです💦
    便秘は心因性のストレスでも長引くので、不快感だし気になるでしょうが、ここは、『ここまでやったんだからドーンと来い!』とどっしり構えていた方がいいですね>_<

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    力入れるのはもう、破水していいし、やっていいよって言われました。ただ、病室でも力を入れて貧血?のような状態になったので、そこだけ気をつけます(*´-`)

朝起きた後、明日も意識してがんばります。こんなに便秘で悩むとは思ってなかったです(´;ω;`)
    親身になって考えてくださり、ありがとうございました。

• 10月20日
  • あー

あー

はい、無事に出るといいですね>_<応援してます😣

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます☺︎いろいろ教えていただき、助かりました😊✨✨

• 10月20日
🐼

週数的におしるしな気がします(´-`).。oO
ふんばりすぎて痔になることありますが、
その場合は鮮血だと思うので!

• もーじ

もーじ

なるほど!おしるしなんですねー。
    もうすぐですかね。
    ありがとうございます。

• 10月20日
  • 🐼

🐼

陣痛も便意みたいな感じだから
    便秘が重なると判断が難しいですね😭

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

そうなんです!なんか便意なのか前駆陣痛なのか?わかんないなぁという感じもあります。

• 10月20日
  • 🐼

🐼

私は便意がきてトイレに行ったら破水してそのまま病院でした(笑)
    陣痛中もうんちしたい〜〜って
    叫びまくっていたら
    赤ちゃんが降りてきてるからだよ〜〜!と言われたので
    おはなさんのベビちゃんも
    おりてきてくれてるといいですね♡

• 10月20日
  • もーじ

もーじ

そうなんですね。赤ちゃんがおりてきてるのか便意なのかもはやわかりません(´;ω;`)
    ソワソワとしてつらすぎです。

• 10月20日
もーじ

ありがとうございます。
受信したのは通っている総合病院の産婦人科です。
先程帰宅し、1粒だけ、新たに出ました。酸化マグネシウム2錠と、液体を20滴にして飲みました。
バナナとこんにゃくゼリー、もち麦入りのおにぎりを食べました。
病院では、内診しながら、肛門からも指を入れてもらい、出してもらうような感じでした。
のの字にマッサージしようと思うのですが、赤ちゃんがいるので、関係ないのかな?と思ったりしています。。。(*´-`)

いろいろ教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)ほんと、つらいです。