※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月野うさぎ
妊娠・出産

妊娠中の保育士の働き方について相談。5歳児の障がい児を担当中で、仕事と妊娠の両立が大変。周囲のサポートがあるものの、体調管理や療養が課題。他の方の経験を参考にしたい。

いつもみなさんありがとうございます!
お世話になってます!助かってます!

限られた質問になるのですが。。

保育士をされてる方がいらっしゃったら、妊娠
わかってから、お仕事はどうされてますか?

私は今6週目に入ったところで、やっとの妊娠で大事にしたいのですが。。

現在は5歳児の障がいをもった子の担当しています。歩けず言葉もまだで移動はだっこかバギー、他全介助です。身長95cmくらい、体重13kgくらい。。
職場は年配の方ばっかりで『うちらもお腹おっきかったけど動きまくってたわー!』とか、『あんまりだっこはやめた方がいいかもしれんから、バギー中心でいいやん!』と言うものの。。

自分の意志は強い子なので下ろせと泣いたりだっこと泣いたり。。

クラスの先生たちも、手伝うから言ってね!と言ってはくれるものの、いつでも頼めるわけでもないし。。

療養とりたいけど、今のところ嬉しいことに順調に育ってくれてるため診断書もかいてもらうまで至らずf^_^;

なんか愚痴になってしまいましたが。。

子どもを預かる場で、命の大切さを知ってるはずなのに。。なんだかなーと思ってしまう今日この頃。。

皆さんの働き方教えてもらって、
参考にしたいです!

コメント

ちぃーーーーー

わたしも3月いっぱいまで保育士をやっていました\(˙▿˙ )/妊娠6ヶ月になる頃までやっていましたね!0歳児担任をしていました!抱っこやおんぶもしてましたし、給食の際などに使うテーブルや椅子も平気でだしてましたし、行事等の荷物なども運んでいましたが周りの先生方がかなり気を遣ってくれて、やろうとすると止められたりすることも多々ありました(‹:)ほんとにわたしは周りに恵まれてたと思います😭周りに頼めない気持ちもわかります😭だから無理することもありました😭ですが、大事なときですのであまり無理せず周りの先生方に頼っても良いと思います♡(❁´◡`❁)

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます!
    すごいですね!バリバリやったんですね!!(≧∇≦)0歳児、抱っこばっかりですもんね。。なかなかお腹に響そう。。

周りに頼る。。てゆうのが、多分今みであんまりした事がなくて、悪いなと思ってできませんでした。。頼られるのは多いし頑張っちゃうんですが。。

でも、お腹のためですよね!
    ちょっと頼るということも、チャレンジしていこうと思います!

ありがとうございます(≧∇≦)

• 8月17日
NA❣️

私も、3月まで保育士として働いてました(*^^*)
5ヶ月に入る頃に、退職しました!私も、1度流産の経験もあり、やっとの妊娠だったので、仕事中はお腹の子が心配で、仕事との両立が大変でした(>_<)

けれど、職場の方々が大変理解があって、重い物もなるべく持たなかったり、子ども達にも妊娠を伝え、パンチしたりしないよう配慮してもらったり、あまり動かない仕事をしたりと、かなりサポートしてもらいました^_^;
ですが、全くやらない訳にいかない職種なので、テーブル出したり、ある程度は変わらず動いてました😅

5歳児ともなると、体も大きいし力も強くて、大変かと思います(>_<)仕事への責任もありますが、今赤ちゃんを守れるのは、月野うさぎさんだけなので、ご年配の先生の言う事は気にせず、自分の体調を見ながら、絶対に無理をしないでほしいです(T_T)

周りの先生達も、自分の事でいっぱいだったり、なかなか頼りにくいとも思いますが、私は割り切って、めちゃめちゃ頼っていました^_^;その、職場の雰囲気や人にもよるので、難しいとは思いますが、赤ちゃんの為にも、頑張りすぎず、働けると良いですね(>_<)✨

まさちよ

現役保育士です。公立の臨時保育士ですが、私の場合1歳児の先付けでフリーとして仕事をしてました。
妊娠報告を職場にすると、担任である1歳児クラスに戻りましたが、まともに保育はできず、、、、、。
5wあたりで、つわりが酷くなり、妊娠悪阻と診断されただ今、4週間の特別休暇いただいてます。

妊婦で5歳児の全介助はしんどいですよね。
配置換えなど、してもらえないんですかね、、、。
上司とその旨話されてもいいと思います。

• 月野うさぎ

月野うさぎ

妊娠悪阻で診断書でるんですね!!診断書あれば私も療養とれるはずなので、病院いったときに聞いてみよう☻

配置がえ。。
    不妊治療始めたときから、言ってるんですけどね。。

妊娠がわかってからも言ったんですけどね。。。

『だっこはあかんで〜』とだけ言い去って行く。。

いやぃや、この子だっこしな動かれへんやん!!と心の中でツッコムしかできない日々。。笑
    笑ってられませんが、そんな風ならもう、他の先生に頼むところは頼むしかないですね!みんなのみても、そう思えてきました!

まさちよさんも、同じ6週めですね!悪阻つらいですが、悪阻仲間、頑張って耐えましょう( ̄▽ ̄)

• 8月17日
✴︎のっちん✴︎

妊娠おめでとうございます♡

保育士です。わたしはパートで1歳児クラスをみています。
現在5週に入ったところです。
つわりは今の所ありません☆
元々時短で働いているので私は働けるまで働こうという意思はあります(^_^)
パートということもあったり、前々から妊娠希望ですと伝えて働いてるので、辛くなったら甘えてしまおうと思ってます(笑)💦
ですが正職員で働かれているなら、なかなか言いにくかったりしますよね(>_<)💦

それに年配の先生方はそうおっしゃる方が多いように感じます。
ですが、何かあってからは遅いですし、5歳児の全介助の子を見ているとなると本当にキツイと思います💦

以前うちの保育園で、5歳児で全介助の子を担当していた先生がいましたが、妊娠していなくても大変そうで毎日クタクタでしたよ!
心苦しいとは思いますが、担当を変えてもらうなど相談しても良いかと思います💦

無理なさらないようにしてくださいね(>_<)

• 月野うさぎ

月野うさぎ

本当、妊娠してなくても毎日だっこ、ギャン泣きの日々で身体も心も結構ヤバかったです。。4.5月は辞めようかとほんとに思ったくらい。。

本当に病みかけて、同じクラスの先生が時々離れる時間をくれるようになり、今はなんとかつないでる感じですが。。またさらに、だっこやらなんやら頼むのは悪いなって気があるのですが。。

でも、私も頑張って言ってみます!母になるから、割り切りも大事ですよね!ありがとうございます(≧∇≦)

• 8月17日
月野うさぎ

一度流産されたんですか?(´・_・`)辛かったでしょう。。
私も初期は流産しやすいときいてもう毎日ヒヤヒヤです。
つわり辛いけど、つわりがないと大丈夫かな?!って不安になったり、保育中は忘れてても昼寝のとき気が抜けると痛さ、はき気で不安。。このことが胎教に悪そう笑

でも、めめさんのおっしゃる通り、全くやらない訳にいかない職種。。間違いなく責任も感じ、配置を変えて欲しいとも言えないし、園長自ら気ついて配置変えしてくれよ〜と思ってしまいますが。。~_~;以前、切迫流産の保育士がいても、体調いい時出勤したら5歳児の担任相変わらずさせてた職場ですから。。

と思うと余計!!
赤ちゃんのために、頑張りすぎないべきですね!私のこの甘えれない無駄な責任感ムカつくっ!笑
でも、赤ちゃんのために変わらなければ!

ありがとうございます!めめさんももうすぐ御出産ですか?☻元気な赤ちゃん生まれますよーにっ⭐️

ふりーめそん

はじめまして😄
わたしも6週目に入ったばかりの妊婦です💓

わたしも保育士をしていましたが、妊娠がわかって、すぐに園長先生に伝えて次の週には辞めさせてもらいました(丁度旦那の転勤も決まってて退職を早めた感じですが💦)。

働いてても大丈夫な方が多いでしょうが(わたしの友達は生まれる一月前までアパレル店で働いてました)、わたしは一年掛けてようやく授かった命だったのこともあり、少しの可能性でも危険のあることは避けたく無理を言いすぐに辞めさせてもらいました😅

10kg以上ある子どもを抱き抱えるのは心配です😭
担当を変えてもらえるようお話は出来ないんでしょうか?
同僚でなく上の方に直接お話しした方がいいかもしれませんね!
自身のお身体を一番に大事にしてください💓

うまくいきますように♪♪

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます(≧∇≦)同じ6週めですね❤️

ほんとにそうです。優しくて涙が出ます。・゜・(ノД`)・゜・。私も2年かけてやっと授かった大切な命。。

わかったらすぐ辞めると思っていたはずなんですが。。
    旦那の収入でわなかなか厳しいのではという現実にぶち当たり。。辞めれずにいます{(-_-)}

でもでも、私が守るんですよね!大切にしなきゃ。。
    今度心拍確認できたら、何らかの手立てとろうと思います!

mepiさんはもう心拍確認しましたか?☻お互い6週め、大切に過ごしましょうね🎶ありがとうございます!

• 8月17日
  • ふりーめそん

ふりーめそん

それはもう大事にしないとですね!!!

わたしも転勤と妊娠のタイミングが被り、引っ越し費用や新しい買い物(海外に住んでて日本への転勤が決まったんですが日本に家電、家具など何も無くて)と出費が重なるので仕事をしないなんて現実を考えると難しいことなんでしょうが、とにかく節約して、かわいいベビー用品なども欲しい気持ちを我慢し全てお下がりや中古で揃えようと思ってます😭

お金のことを考えると嫌になりますが、とにかく今お腹にある命を一番に考え、旦那に甘え、自分たちを信じて、専業主婦になることを決めました😄

心拍はまだ確認できてません😭
    月野うさぎさんはできましたか?
    わたしは今週の金曜日に検診に行くのでドキドキです💓

せめて、担当を変えてもらえることを本当に祈ってます!
    お仕事は無理せず頑張ってくださいね!応援してます💓

• 8月17日
月野うさぎ

mepiさん⭐️

私は水曜日心拍確認です!お互いピコピコしてたらいいですね!!❤️

NA❣️

私も毎日冷や冷やでしたー!!
特に初期は、まだ胎動も感じられないし、あれ?ちゃんといるのかな?って思いながら仕事して、心配しすぎて胎教に良くないんじゃないかって思ってました^_^;

本当、子ども達の大切な命を預かっている場で、子育てをサポートする場でありながら、理解や配慮がないと、やりきれない気持ちになりますよね(;_;)
保育士は、切迫流産や早産になりやすいみたいなので、やはり皆さん同じような理由で、無理をされてしまうんだと思います(>_<)

はい!その責任感は素晴らしい事だと思います✨でも、今は赤ちゃんの為に‼︎ですね‼︎

私も、もう少しの出産頑張ります‼︎ありがとうございます😊

月野うさぎさんが、貴重なマタニティライフと仕事を無事に両立出来るよう応援しています★

• 月野うさぎ

月野うさぎ

遅くなり、すみません!

その後めめさんのベビたんも元気ですか?☻

なんか、仕事にいくと気持ち悪さも忘れ、休憩時間になるとお腹が張って気持ち悪さがどっときます。。
    みんなにわかる様に休憩室でわざと横になったりしてみましたっ笑

みんな口で言うても他人事なので。。
    そしたらさすがの副園長も大丈夫?と声かけてきたり、クラスの先生もいつも以上に援助してくれるようになりましたっ笑

作戦成功笑
    気持ちの面でだいぶ負担がへり、楽になってきました(≧∇≦)

当分はこの作戦でいこうかと。。

アドバイスありがとうございます!やっと心拍確認できたくらいでまだまだですが、これからもまた不安がでると思います(´・_・`)また、職種も先輩としてアドバイス頂けると嬉しいです☻

めめさんも身体に気をつけて下さい(≧∇≦)

• 8月23日
NA❣️

こんばんは(*^^*)

副園長やクラスの先生も、援助してくれるようになったんですね😊よかったです‼︎✨

今は、無理せず自分のできる事を精一杯して、負担になるものは甘えてしまいましょう❗️

心拍確認出来て、本当に良かったですねー(≧∇≦)‼︎
これからも、つわりや仕事の両立で大変な事あると思いますが、赤ちゃんを大事に、作戦続行で頑張って下さい!!😊

はい!私も、身体を大切に出産頑張りますね❗️お互い、可愛い赤ちゃんに出会えますよう祈っています(*^^*)