※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
子育て・グッズ

赤い湿疹ができているけど、乾疹性湿疹かどうか分からない。汗は関係ないみたいで、自然に治るか、塗るべきか悩んでいる。これまでベビーパウダーやオイルを使っていた。

今日お風呂に入る際、腕や胸やお腹太ももあたりに赤い湿疹がでており、乾疹性湿疹なのでしょうか?汗が原因でなると書いており、今週から肌寒くなってきたのもあり、短肌着+コンビor長肌着+オーバーオールにしています。そこまで汗をかいている感じはないのですが、自然に良くなるのでしょうか?それか何か塗った方がいいのでしょうか?今まではベビーパウダーをしていましたが、最近はオイルも塗ったりしていました。

コメント

みたらし

お風呂上がりに保湿はしていますか?

• MH

MH

今までは、保湿はしておらず汗をかきやすいところだけベビーパウダーをつけていました。これから乾燥しだすのでベビーオイルに切り替えようと思ってます。

• 10月20日
  • みたらし

みたらし

ベビーパウダーはあまりよくないですよ!(;o;)
    時期問わず年中保湿してあげていいと思います(^-^)

• 10月20日
まる

パウダーは毛穴をふさいでしまうので、肌トラブルの原因になります。
月齢からして乳児湿疹だと思われますし、まずは保湿を心掛けてみてください。ワセリンがおすすめです。

心配ならば一度皮膚科を受診するのもいいと思いますよ。

• MH

MH

パウダー良くなかったんですか⁉️母親からはベビーパウダーをしていたと言われていたので、そうしてたのですが、、今までは特に肌トラブルにはなりませんでした(^^;
    様子をみて改善しない場合皮膚科受診しようと思います。

• 10月20日
  • まる

まる

そうなんですよ。
    今はパウダーはむしろ良くないという風に変わっていて。
    乳児湿疹で受診したときに今はパウダーではなく保湿の時代だと力説されました😅

早くなおりますように!

• 10月20日