※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがげっぷが出ず、ミルクを吐いてしまう悩みです。げっぷを出す方法について相談しています。

生後1ヶ月経ちましたが、最近げっぷが出なくて頻繁にミルクを吐き出してしまうので落ち込んでいます。げっぷを出してもらおうとすると嫌がり仰け反ってにげてしまうのです。
何かいい方法はありませんか?

コメント

ひい

どんな姿勢でやってますか?😃

K

うちの子は肩に乗せると仰け反るので、
沐浴で背中を洗う時のように脇に手を入れて太ももに座らせるようにしてやってますよ!

説明下手でごめんなさい😓

ましゅ

私もそのくらいの時期すごく神経質にげっぷのこと悩んでいて
夜中でも吐き戻さないか30から40分見張ってました。毎日寝不足でした💦
結果良い方法というのは、その子によるのかなぁとも思いますが
YouTubeを見あさり、いろいろな方法試して、自分の子どもに合ったものを見つけていった感じです。
それでも眠い時はげっぷできませんでした⤵︎ ⤵︎

ちきん

私も1ヶ月前まで同じことで悩んで毎日泣いてました。げっぷも上手に出せないなんて…と。
色々調べたりして、自分なりにたどり着いた方法です。飲ませたあと、太ももの上にそのまま寝かせてお腹をぽんぽんと30回くらい優しく叩きます。小さい水泡を集めて大きくするイメージです。そのあとゆっくり起こして、沐浴で背中を洗うときのように前のめりにさせ(体がくの字になるように)、背中を下から上にさすったり、トントンしたり。これを始めてから、10秒ほどでいいげっぷが出るようになりました。
良ければ試してみてください😘